超大質量ブラックホール(ちょうだいしつりょう)は、太陽105倍から1010倍程度質量を持つブラックホールことである。全てではないが、銀河系(天の川銀河)を含むほとんど銀河中心には、超大質量ブラックホールが存在すると考えられている。 超大質量ブラックホールには、比較的質量小さいものと比べて際立った特徴がある。
14キロバイト (1,807 語) - 2022年5月2日 (月) 12:46
快挙👏

1 フランケンシュタイナー(茸) [US]


天文学者は、超大質量*ホールSagitarriusA*の史上初の画像をスナップします
この画像は、天の川の中心にある輝くドーナツ型のリングを示しています。
ジェニファー・チュー | MITニュースオフィス
発行日:2022年5月12日

https://news.mit.edu/2022/first-supermassive-bla*-hole-sagitarrius-0512


(出典 news.mit.edu)





6

>>1
それ、俺のポリープ


80

>>1
明治屋ジャム?


86

>>1
https://cdn.qetic.jp/wp-content/uploads/2019/09/30152207/technology190930-bla*hole-intersteller-1-1920x1111.jpg

ガルガンチュア

インターステラーでみた


7

これでどのくらいの大きさなんだろ


23

>>7
質量は太陽430万個分


8

穴があったら入りたい🥺


90

>>8
よもやよもやだ


11

これ見てどう反応するかで人間性が問われるんやで


15

>>11
俺やべぇw


84

>>11
ちょっとまって心理テストとかマジ恥ずかしいんですけど~チョベリバー


14

ついに天の川銀河中心*ホールが観測されたってこと?


27

>>14
そういうこと
M87*ホールに続き2個目の直接観測


21

穴が正面に見えるのはなぜ?


45

>>21
その方向から来るべき光は脱出できないから


46

>>45
でもこの前のは降着円盤観測できたよね


30

前にも似たようなもん写したやつあった気がするけど


41

>>30
M87
https://www.nao.ac.jp/news/science/2019/20190410-eht.html

(出典 www.nao.ac.jp)


32

薄気味悪い映画だった。


60

>>32
超巨大*ホールの方がシュヴァルツシルト半径外の潮汐力はゆるく
光速の~%で回転してるので時間の流れが速いと
映画制作に携わったノーベル物理学の人に説明されてもモヤリンコよ


36


(出典 i.imgur.com)


40

>>36
下かわいい


98

>>36
ナ、ナンダッテー(AA略


50

地球は太陽を周回し、太陽は○○を周回し、○○は◎◎を...。
...で、いつになったら射手座A※にたどり着くの?


55

>>50
太陽はいて座A*の周りを回ってるよ


62

>>50
超銀河団の話とかされるとスケールがデカすぎてイメージが全く追いつかん
更に超銀河団が集まって銀河フィラメントを形成し、更に…


64

前のは他の銀河
これはおれらが今いる天の川銀河の中心にいて天の川銀河全体の動きを制御してる俺らにとっての王みたいな存在

(出典 i0.wp.com)


74

>>64
こういうのなんでわかるんだ?
外から撮ったわけでもないのに


89

>>74
他の星雲の形状を参考に天の川の密度でだいたいこんな感じの銀河のこれくらいの位置にいるんじゃねってとこじゃね


88

>>64
いて座A*の質量は銀河系全体の30万分の1とかで
重力的な影響力はほとんどないぞ

太陽は太陽系全体の質量の99%以上を占めていて
実際に太陽系をまとめていると言える


96

>>88
影響なかったらバラバラになってね?
重力以外の理由なんかあるのか?


99

>>96
全体の質量の合算でまとまってる
太陽系は太陽どけるとバラバラになるけど
銀河系はいて座A*どけてもバラバラにはならないよ
超大質量*ホールはだいたい所属する銀河の1000分の1以下の質量しかもたない


91

>>64
この銀河系の外やその果てには何があってどうなってるんだろうね
そもそもこの膨大な空間の始まりっていつから発生したんだろう


65

すごいことなんだろうけど画像見ても全然感動できない


87

>>65
吸い込まれてるな


66


(出典 i.imgur.com)

この映画、意外に評価が低いんだよな
子どもの頃に観たと面白かった記憶なんだけど


92

>>66
全部パクリの塊なのに妙に上手くミックスされたせいで奇跡的に面白くなっちゃったというのが笑える