原油価格には、先物価格と現物の取引におけるスポット価格があり、「ニューヨーク原油先物」「ブレント原油先物」「ドバイ原油・オマーン原油のスポット価格」が三大指標となっている。国際的な原油価格の指標となるのはブレント原油価格、アメリカの指標とされるのはニューヨーク原油、アジアの指標となるのはドバイ原油
22キロバイト (3,184 語) - 2022年5月3日 (火) 06:12
さらに価格が高騰しそううだ・・。

1 少考さん ★

原油輸入「段階廃止か禁止」 G7、対ロ追加制裁で一致
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050900007&g=int

2022年05月09日01時06分


【ベルリン時事】先進7カ国(G7)は8日、オンラインで首脳会議を開いた。ウクライナのゼレンスキー大統領も参加した。米政府は声明で「G7全体ではロシア産原油の輸入を段階的に廃止するか、禁止する決意だ」と表明。ロシアの主要な収入源で、ウクライナ侵攻の戦費を支えるエネルギー部門を狙って追加制裁を科す方針を確認した。
 ただ、既に禁輸に踏み切った米国や、輸入停止を加盟国に提案した欧州連合(EU)と異なり、日本は(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


(出典 assets.media-platform.com)





42

>>1
日本だけずっと禁輸しないと思ってた知恵遅れおりゅ??
ざんねんでしたwwww


145

>>1
・ロシア産原油禁輸か段階的廃止
→一気に禁輸は無理無理、G7で何とか一致できる内容がこれ
・金融取引の制裁強化
→でもガスプロムバンクへの適用は引き続き見送り
・米国独自制裁強化
→米国単独で頑張って!
・英国が13億ポンド(約2100億円)を新たに準備、ウクライナのニーズに合わせて拠出
→枠は確保、ただしウクライナが自由に使えるわけではない

項目は多いけど、いまいち地味?


161

>>1
石炭燃やさないと無理だぞ


3

ゼレンスキーには関わるな


9

>>3

シナチョン君には絶対関わってほしくないね


183

>>9
ウクライナとは距離を置いちゃったね


10

>>3
いたいた、単発工作員レス
コレ分かりやすいよねw


69

>>3

プーアノンのれいわ中核派ジジイめっけ!
警視庁公安部第一課に通報した


126

>>3
全くだ、日本の国益に全く役に立たない
バイデン政権も持たないのに付き合う意味がない


159

>>3
プーチンや習近平には関わっていいの?


171

>>3
プーアノンの正体って
パヨクなのは間違いないとして、
在コのキョッポなのか、五毛なのか、どっちなんだろうな。


8

ロシア産なんてたったの8%だろ
いらねーよさっさと禁輸しろ


177

>>8
エネルギーの8%は結構大きいぞ


12

*だなあ
これで原油価格上がったら余計にロシアは儲かるんだぞ
だってNATO以外みんな普通に買うんだから


17

>>12
ロシア支援国にも経済制裁


54

>>17
世界の半分程度の国はロシアに経済制裁してない
欧米だけが取り上げられるが、中国インドはもちろんアラブ諸国やイスラエルも、南米やアフリカ諸国も


75

>>54
半分以上だろw
欧米はキャンペーン巧みだから世界のほとんどがそう言ってる様に思えるだけで…


77

>>75
そもそも交易してないから


131

>>17
G7が世界から孤立するぞ
ブリックスは制裁に参加して無いんだし


105

>>12
下がるよ
安いロシアから買う国もあるから


16

凄いニュース来たこれ


22

>>16
>凄いニュース来たこれ

だよね
バレル100ドルであらゆるものが値上がりしてんのに
100均が200均レベルの騒動になるで

良くないインフレ


35

>>22
まあでも仕方ないだろうね
むしろ全部ロシアとは今後も関わりたくないと思うぐらい酷いから


52

>>35
エネルギー安全保障の為に日本がロシアに進出する必要があるな


18

>米政府は声明で

お前らは自国で産出するから
値上がりすりゃ都合がいいんだろうけど


21

>>18
ほんとになー
まさに自分勝手の極みよ


31

日本は 戦争の行方が何とか見えてくる 秋ぐらいまで限定で
ロシアからの原油輸入ストップし、同じ量だけ原油備蓄を国内向けに放出すれば良い。


36

>>31
>ロシアからの原油輸入ストップし

そもそも日本はロシア産はほぼないよ
精々数パーセント

でも 石油相場はそんなことでは動かん マネーゲームなんだから噂と思惑で暴騰する
日本にとっては大打撃


33

G7以外は安い石油で大儲け

G7は高い石油で七転八倒

そのうち謎の安い石油が出回り、
出元が分かってるけどこっそり買うようになるよ
イラン産がそうだからw


37

>>33
それはそれで別に構わんやろ、他の国がロシアの安い原油買えば中東の原油が余るからな。


34

日本はロシアからたいして買ってないし原発再稼働という切り札もあるし、インドはもともとロシアから少ししか買ってないから問題ないな
問題はドイツだな。あいつらは信用できん


41

>>34

日本はドル建て&米国の先物連動価格で買わされてるだろ
大問題だよ


56

>>41
たしかに価格高騰は痛いね
産油国の増産は期待できないから、ロシアが早めにギブアップして撤退してくれるのを祈るしかないか


60

>>56
ロシアは絶対ギブアップしないよ
そもそも、経済制裁食らったのにルーブルの価値が上がってるとかアホくさ
一方、日本円は下がりまくり
日本が経済制裁食らってるようなものだよ
ロシアより先に日本がギブアップするかもな


38

ヨーロッパと東アジア以外の国がロシアの石油を買うと輸送が大変だぞ
パイプライン無いからサハリンか地中海までタンカーで取りに行かないといけないし


48

>>38
マジで言ってるの?
石油がどんぶらこ流れてると思ってたの?
ちょっと無知にしては頭悪すぎない??
”天然ガス”パイプラインだよあれ


57

>>48
どこのパイプラインの話をしてるのか分からんが
インドや東南アジア向けのパイプラインなんか無いだろ


40

原油価格130ドルまたいくんかな
円安コンボで日本*やん


73

>>40
逆だよ
サウジの件見てみな
また半値以下になるよ


43

まさか進次郎の政策が役に立つ日が来るとは
世界が終わりそう(´・ω・`)


45

>>43
むしろエネルギー転換にケチつけてたやつが時代の流れを読めてない老害なだけなんだよなあ
進次郎が優れていたんじゃなくて、普通の感覚してたら当たり前のこと言ってただけなんだ


49

>>45
新次郎は単に欧州受け売りのスピーカーだろ

石炭火力NO,原発NOとか国情にあわない


53

>>49
他国に依存するエネルギー政策からの脱却は島国である日本に最も合ってるでしょ
エネルギー自給率を高めれば高めるほど国益になる
なんで他国に依存したがるの?
スパイなの??


55

>>53
原子力NOなんて全くのナンセンス

んで?欧州は日本の天然ガスを奪ってますが
全く失敗してますな
無計画かつ無謀な環境政策の失敗だわ

>日本政府は日本が輸入している液化天然ガス(LNG)の一部を、欧州に融通


58

>>55
なんか俺を反対派にして黙らせたいみたいだけど、
核燃料含めて自給できるなら原発反対しないよ
東京に原発作るって言えば地方は賛成するだろう*
なんか問題ある??
文句あるやつは反原発のやつだけだよなあ


76

ロシアの核を背景とした ウクライナ侵攻 破戒 殺戮を成功例とさせない為
中国がそれを虎視眈々と狙ってるし
暫くは割高にはなるが ロシアからの化石燃料輸入禁止すべし
天然ガスは 殆どが発電用 原発再稼働 小型原子炉など使う様になれば
お釣りが出てくる


84

>>76
原子炉なんてこの国で使ったら大変なことになるやろ
そこは中国から三角貿易でロシア産原油輸入しかない
別にそれでもロシアは中国に買い叩かれて干上がるわけだから効果はある
まあ中国がますます強くなるんだがw


81

ロシア産の天然ガスや石油は中国が買ってはくれるが、中国の言い値
だから相当買いたたかれるのは間違いないし、ロシアはここ数年内に
中国の属国になるだろう


83

>>81
まさかロシアが中国の犬に成り下がるとはな
ウクライナの主権侵害して背後から中国に主権まるごと奪われて属国化とかこれ歴史に残るやつだわ


87

>>83
「アホのプーチン」って教科書に載る


82

最後に笑うのは英米、こいつ等のために泣くのはその他の国
この構造をそろそろ変えないか?


85

>>82
日本の立場から言えば
その米英の部分が中露に変わるだけのことだからどっちもどっちだろ
強いていえば同じ民主主義国家で表面的だけとはいえ友好的に振る舞ってくれる米英のほうがええわ
表面的にさえバリバリ敵対してくる中露は選択肢になりえんやろ


86

>>85
構造改革日本バッシングはもう忘れたのか
電子産業解体されて今じゃろくにソフトすら作れない国に落ちぶれたけど


93

日本の金で開発して、
権益を日本からもらったロシアが中国へ輸出か

ボロ儲けだな、ロシア


99

>>93
まぁロシアの資産はむしり取ったけどな


95

日本も本気モードになってきた


97

>>95

無能が張り切ってるだけだろ


101

>>95
岸田は端から米英の犬


106

どうせg7以外が安くかって転売でg7に入ってくるオチなんだろ?


107

>>106
コジキみたいな発想だな


112

>>106
原産地 インドてか


129

>>106
そうなる、どうころんでも足りないんだから
中東はアジア向けは値下げしたけど、欧米向けは値下げしてない


141

>>129
サウジ、イスラエル、トルコなどは訳の分からない政策をとっている。
親欧米派とは言えそうもない。
サウジとロシアが組んで石油価格の値上げを計ればWINWIN。
インド、パキスタン、イランなどが絡むから、米中露首脳といえども計算しきれないだろう。


174

>>106
イラン産もその経路みたいね


108

G7の他の国は日本に嵌められたなw

5月12日まであと3日。


109

>>108
何かあるのか?


114

共産主義陣営と敵対してたとこにしてたのに

何故か支那だけは共産主義でいいよ!いいにょ!いいんだにゃ!
でアイドル扱いになる欧米


117

>>114
ロシアはG8に名を連ねていたくらいの資本主義だが


119

昔の日本だったら経済支援のみだった
戦争は正義の衝突
正義バカは国を滅ぼす


120

>>119
むしろ中立で良かったのにお前らがウクライナに加担し過ぎだろうにw
アメポチがすぎるだろ


121

>>119
対ロシアとしてお前の言う正義の衝突をしてるんじゃね


132

問題はサハリン2がどうなるか
ここで頓挫したら商社株が一気に落ち込みかねない


133

>>132
金だけ払って、キープしかない
中国が入り込んだら、中国に日本が包囲される


157

>>133
それやると中国が制裁される


135

イランの石油権益も放棄させられて中国に取られたよな


146

>>135
日本は自前のエネルギー資源を全部米国に潰されてるからね


143

中国は買い叩いてもう貯蔵施設が満タンで買えないんだってな


149

>>143
タンカー備蓄と称しています、港とか内湾で荷揚げの順番待ちしてるみたい
ロックダウンで需要減ってるのに他所からも契約通り輸入してるのにロシアからも買ったようでもう満々


147

ロシア産石油禁輸などできない、と言ってたバカがいたな


154

>>147
だからキムチ汚染のエセ保守が「ウクライナ支援してもなんの得もない」って煽り方にシフトしてる


158

ロシアからの原油輸入量って今までの輸入量の8%なの?
その8%はどうやって補うんだろう…?


160

>>158
他から買うんじゃね 原油が不足してるわけじゃなく お金払えば買えます
ロシア産の輸入は少し減りました。 
>資源エネルギー庁 石油統計速報 令和4年3月分
1.原油の動向
 3月の原油輸入量は1,415万kl、前年同月比122.5%と8ヶ月連続で前年を上回った。輸入量の多い順

(1)アラブ首長国連邦(541万kl、前年同月比184.8%)
(2)サウジアラビア(484万kl、同94.2%)
(3)カタール(131万kl、同107.8%)
(4)クウェート(100万kl、同112.0%)
(5)ロシア(51万kl、同81.0%)


162

>>158
別に他の輸入を増やしたり、他のエネルギーを使えばいいだけ
日本はEUよか遥かに簡単

>>161
いや簡単だろ。それにCO2削減しないといかんしな
むしろ原発開発、再稼働の理由になって助かるわ、とか内心思ってるかもよw


164

>>158
EV化を推し進めてガソリンの使用量を減らすしかない


168

>>158
他国も補う為に中東の原油に集中するから
日本は中東の原油の調達厳しくなると思う
後サウジは米国と関係悪化で増産拒否の立場だから尚更円安も追い打ちで日本厳しい立場になると予測してる


169

原油は原発再稼働とアラブ人に原油増産して貰えば何とかなる
問題はガスだな
代替えが見つからないのとサハリン利権をゴミ支那と屑インドに渡すことになる


170

>>169
>アラブ人に原油増産して貰えば何とかなる
アラブ人「んじゃイスラエル潰してエルサレムをパレスチナに返してね」