Mitsubishi SpaceJet (三菱スペースジェット) MRJ90(現: SpaceJet M90) 用途:旅客機 分類:リージョナルジェット 設計者:三菱航空機 製造者:三菱重工業 運用者 ANAウイングス(予定)※全日本空輸発注分 ジェイエア(予定)※日本航空発注分 初飛行:2015年11月11日
138キロバイト (18,133 語) - 2022年5月14日 (土) 18:45

1 田杉山脈 ★

三菱航空機(愛知県豊山町)は、国産小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット」について、開発中の90席級より一回り小さい新機種を2023年に市場投入する方針を明らかにした。新機種の「スペースジェットM100」は座席数65―88席を想定し、最大市場の米国で76席以下とする規制に対応。100席級の「スペースジェットM200」の構想も示した。

 仏パリ郊外のル・ブルジェ空港で開催中の「パリ国際航空ショー(パリエアショー)」では、M100の内装を初めて公開した。座席幅を47センチメートルに設定して競合機種に比べ広くするなど、中大型機並みの快適性を実現する。

 また運航に必要な型式証明取得に向けて試験飛行中の90席級「スペースジェットM90」の3号機(写真)も陸上展示した。M200についてはM100の事業化の見通しをつけた上で、詳細を検討する方針だ。
https://newswitch.jp/p/18094


(出典 images.newswitch.jp)





6

>>1
空席だけにスペースってか


27

>>1
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)三菱はまた大量殺人するだけ

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)真剣に消滅しやがれ、*が


50

>>1,47-48
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)そもそもだ、三菱とボンバがくっ付いたら

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)名前の通り、momb=爆弾になってしまうわ

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)三菱は人を*気満々だな


51

>>1 今度は大丈夫なの?


69

>>1
この会社だと、今の社長たちは4年後はもういないから好きなこといっとけばいいや、
って感じでしょw


142

>>1
M100が完成する頃にはその規制が緩和されてムダになると予想
他社がこのクラス開発してないのは何でか考えないのかな


5

90席級の名称がM90なんだから
70席級をM70、100席級をM100にすれば
分かりやすいと思うのだが


13

>>5
謎だよな


14

23年て令和23年か?
2023年か?
2桁表記は混乱するからいい加減西暦は4桁に元号は元号も表記するくせをつけましょうね。


16

>>14
2023年と書いてるように見えるが・・・


21

スペースジェット(旧MRJ)の機体デザインは優秀すぎる
たくさんの顧客がキャンセルしない理由もそこにあるのかも

零式戦闘機もデザインでは世界一美しい、米国の馬力バリバリの
トラクター戦闘機に比べたら芸術品だ。


158

>>21
どこがどう優秀なんですか?
空飛ぶ高速バスって感じの狭苦しい機内に見えるが?

(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)


161

>>158
最悪


24

全日空にきちんと納入してから言おうな。
再延期してキャンセル+代替機賠償くらいなら
三菱の財力なら軽いもんなのだろう。
昔からあいちの製造業は下請けいじめしか能がないくせに。


29

>>24
だからそれは三菱の財力じゃあ無い
全ての失敗を税金で尻拭いさせてるじゃん


25

ホンダもな20年以上1銭の利益も出さなかった、今は成功したといえるけど
開発の時代は部門廃止も検討されていたんだ、ホンダ上げ三菱下げはおかしい


32

>>25
結果出してからどうぞ。
まずは飛ばしてみよう。


99

>>32
まぁ、一理あるな


68

>>25
三菱は恥ずかしい


28

アメリカ連邦航空局の認可、対空試験取らないまま国内の許可を取ろうとしてるのか?
日本の運輸省がそんなの許可出すわけ無いだろ
70席に減らすと必要ないのか?もしかして?


30

>>28 お前は3周遅れ、判らんのならレスするな!!!!!!!


31

>>28
運輸省とかいつの時代の話だ


33

東京五輪のシンボルロゴ、令和、などと同様
オレ的には何かセンス悪いネーミングに思えるわ。

三菱の衛星ロケットからの縁起を担いだ
ネーミングだと思われるので、悪くはないと
思う。 ただ、用途とかけ離れた名前だよね。

「三菱ローカルエクスプレスジェット」または
長いので、「三菱エクスプレスジェット」なんて
どうでい?


166

>>33
なんでも室内スペースがライバルより少し広いんでスペースジェットってつけたらしいぞ


37

現代に生き返った零戦。それがスペースジェット。
三菱に対抗できる唯一の航空機メーカーはボーイングくらいしかないが最近はボーイングに押され気味なのが残念。
スペースジェットとB737MAXは航空機史上に残る最高傑作


38

>>37
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)つー事は、どっかに特攻してあぼんか

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)三菱にはそれしか取り柄が無いからな

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)ほんと人しか*ことをしない三菱の特技だわ


45

三菱航空機、シェア50%に 新機種2024年納入へ協議開始
https://www.sankei.com/economy/news/190619/ecn1906190039-n1.html


59

>>45
さすが外人は大きく出たな


48

ボンバルディアのカスタマーサービス部門を買収して顧客は確保はした

だがしかし、飛ぶ飛行機はない


58

>>48
CRJというゴミを引き取り


62

大阪万博に展示されるのか?
昭和ネーミングセンス炸裂だな(笑)


67

>>62
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)三菱=*チョンだから仕方が無い

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)日本人組織ではないからそうなる


70

F35欠陥だらけだけど三菱噛んでいないだろうなw


71

>>70
石原 三菱の技術がなければ世界中の飛行機は飛べない


101

70席ってどこを飛ぶんだ?
那覇から石垣島とかそんな風な用途??


104

>>101
乗継便とか大都市→寂れた地方都市みたいな感じ
成田-関空とか羽田-島根みたいなそんなに客はいないがそこまで閑散ってほどじゃない路線


120

23年投入って令和23年か?


123

>>120
皇紀2723年ですよ