MTを全廃することも珍しくなくなった。フェラーリ最後のMT設定であるカリフォルニアでは、英国で販売された260台のうち、MTはただ1台だけであったことからもその需要の少なさは伺える。 一方、ポルシェやBMWは依然としてMTを残しているほか、マツダはCX-8を除く全ラインナップにMT
33キロバイト (4,879 語) - 2021年12月13日 (月) 12:32
MT下手っぴです💦

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

なんかコツとかないんか


(出典 i.ytimg.com)





2

回転数低い


7

>>2
アクセルを軽く踏んだまま変速する感じ?


4

めちゃんこゆっくりクラッチあげれば衝撃ないんだけどそれだと5キロも出ない速度で数メートル進んじゃって迷惑になるんよ


11

>>4
2000くらいまで回せよ


22

>>11
メーター見ていいの?


25

>>22
どんどん見て音を覚えろ


29

>>22
つなぐタイミングわからんのなら見ろ


10

ヒールアンドトゥでググれ


16

>>10
シフトアップにヒールアンドトゥwwww


17

回転も低いしアクセル完全に抜いてからクラッチ切ってるだろ
ほんの少しアクセル残して2速で繋ぐ時もクラッチ丁寧に繋いであげて

と言っても慣れだしリズムだから慣れるしかない


39

>>17
それかもしれない
なんかしっくりきたわ


19

2に上げたら回転数下がるんだし回転数低いは無くない?


26

>>19
回転数が足りないのに2速に入れたらエンストするぞ
それに低すぎるとトルク足りなくてアクセルふんでも加速しない
トルク出る回転数覚えてそこで繋ぐだけだぞ


30

>>26
2速でどんだけトルク無いんだよ


32

>>30
だから>1はショック食らってるんだろう


37

>>32>>33
ローギヤードの車に乗ってるせいか全然わかんねー!!


33

すぐ上げろ派はトルクある車に慣れきってる
車なんなのか教習車なのか知らんけど回せ


42

>>33
俺のワゴンRってトルクある車に入る?


35

タコメーターなんか見るなよw体感というか音で覚えろ


36

>>35
最初に基準を覚えるために見るんだろ


41

>>36
軽トラとかMTでもタコメーターない車乗るときどうすんの?


48

>>36
なんの基準だよ
音やスピードでわかるだろw


51

>>48
別にタコメーター付いてるなら初心者がその車の変速タイミングを覚えるのに活用しても良いだろ頭硬過ぎるぞ


54

>>51
教習所で前見ずにメーター見てたら落とされるぞ普通に


60

>>54
タコメーター見るなんてスピードメーター見るくらいのチラ見だろ、慣れたら見なけりゃいいだけ
ガチの初心者なら別にそのくらいでいい車の仕組み全然知らんのだから仕方ない


62

>>60
いや教習所でメーターじゃなくて音や振動で覚えろって教えるし教本にも書いてるんだから間違ったやり方教えるなよ


56

>>48
それを数値的に把握できるんだから便利だろ


38

ゼロから2速にいけないもんなの?


43

>>38
クラッチ丁寧に繋げばいける

>>39
というか2速も1速の半分くらいのつもりで半クラしとけ


44

ちな明日見極めで明後日卒業検定がある


46

>>44
クラウンコンフォートかよ


47

>>44
免許取得前なんだ
教えてくれる人となりにいるじゃん


49

教習車のLPGはトルク無いよ


>>37
さてはスバルだな?
>>42
最近のはあるけど一昔前は微妙


52

>>49
スズキよ!

>>50
後ろは気にすんな


55

車校では1速からとか習うけど免許取ったら2速からで問題無いぞ


58

>>55
車によるから


59

>>55
クラッチ壊れん?


63

>>59
クラッチディスクの消耗は早くなるが気にしない人は気にしないし結構普通にやることだぞ


66

>>59
クラッチ丁寧に繋げば問題ないが車のセッティングによるとしか言えんから真に受けるな


75

>>59
クラッチなんて結局消耗品やからな


68

そんなことよりシフトダウン時の回転数合わせ覚えて、ブレーキ踏みつつシフトダウン回転数合わせできるようになろうぜ


69

>>68
何の意味があるん?


71

>>69
減速しつつシフトダウンの変速ショックを0にできるんよ


73

回転数合わせてないからや
シフトショック起きない回転数を見つけろ


80

>>73
これ


79

もっと一速で引っ張って惰性が付いたらクラッチをゆっくり目に切ってギアを二速に変えたらクラッチを素早く上げろ
クラッチは加速中にいきなり切ると結構つんのめるぞ


83

>>79
逆だろ
スパって切ってゆっくり繋ぐんだろう


85

>>83
一理なくもない気もする

例えば、仮に1速繋いで踏むと
まあ今時の車なら3000くらいで最大トルクになるよね?

最大トルクっつーことは最大の加速をしているわけで
そこでスパッと切るということは
突然加速がゼロになる、ということなのでは

まあこの問題の解決には
クラッチをゆっくり切るのではなく
アクセル戻して加速を緩めることだとは思うんだが


88

>>85
3000で回してたら定速だぞ

3000で回しながらクラッチ徐々に繋いで
つなぎきったらクラッチ切ると同時にアクセルも抜いて
二速に上げてもう一回やればいい

3からはそんな意識しなくていいけど回転数合わないときは半クラ長めにするだけ


81

光の速度でクラッチを踏んで光の速度でシフト操作すれば
半クラ意識しなくてもカクつかないぞ


84

>>81
お前のせいで宇宙がやばい