旧車 (カテゴリ 自動車関連スタブ項目)
自動車、ハイブリッド自動車、メタノール自動車、天然ガス自動車といったいわゆる低公害車と路線バスなど公共交通機関)以外全ての自動車は新規登録から一定年数が経過すると以下税金が重課となる。 自動車税 - ガソリン車は13、ディーゼル車は11経過で重課 軽自動車税 - 一律13経過で重課
40キロバイト (5,406 語) - 2022年3月14日 (月) 03:30
エコカーにしましょう・・。

1 鬼瓦権蔵 ★

自動車税が増額で「高すぎ!」の意見殺到!
毎年4月1日になると、クルマを所有しているユーザーのもとに自動車税の納付書が届きます。

この自動車税について、SNSではある投稿が話題となっています。

自動車税は、クルマの排気量によっても税額が異なります。例えば自家用の乗用車では、1リットル以下だと2万9500円、1リットル超から1.5リットル以下では3万4500円です。

なお2019年10月1日以降に初回新規登録したクルマは、1リットル以下は2万5000円、1リットル超から1.5リットル以下では3万500円など価格が異なります。

排気量が大きくなることで税金の額は大きくなったり、所有しているクルマの台数が多いほど支払額が大きくなることから、クルマの所有者は毎年「支払いがキツイ」など感じている人もいるかもしれません。

SNSでは4月を過ぎると届く納付書について、「今年もそんな時期か」「納付書届いた…」などユーザーの悲鳴がみられます。

さらに、日本では新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は税率を重くし、その一方で環境負荷の小さいクルマは自動車税種別割を軽減する「自動車税種別割のグリーン化」が実施されています。

このため、13年を超えるガソリン自動車・LPG自動車、11年を超えるディーゼル車については概ね15%の重課措置が取られています。

また軽自動車についても概ね20%重課する同措置がとられており、例えば自家用の軽自動車の場合、標準税率が1万800円のところ、13年経過した所有車は1万2900円の税額となります。

なおガソリンを燃料とする、電気・天然ガス・メタノール自動車・ハイブリッド自動車は対象外です。

こうした13年経過したことで税額が増加することについて、SNSではさまざまな意見が寄せられています。

なかでも「古いクルマを大事に乗っているのに税金が上がるのって、何かおかしくないですか」との投稿に、共感の声が寄せられています。

ほかにも、「長く乗っている方がクルマを大事にしていると思う」「税金の値上げに負けず長く乗り続けたい」「めっちゃ愛着あって乗り続けたくても手放さなきゃ税金上がるんだよな」との声も。

また18年経過でさらに税額が増加することから「18年目割増きつい」との声もありました。

※ ※ ※

近年、新たなエコカーとしてEVが多く登場している一方で、充電する場所や緊急時の対応に関して懸念する声も見られます。

今後、所有するクルマの割合がどのように変化していくか注視されます。





18

>>1
あれ?私の1.5lのコンパクトカーの税金、2万なんぼで3万もしなかっけど、
なんで?なんとか減税と都道府県によって違うとかか


55

>>1
法案通した政権に言えよ


88

>>1
所有13年←びっくりする位頭悪そうw


2

あべがわるい


4

>>2
で終わってた


10

>>2
大事に使って高くなるなんて安倍こべだよな


3

3年で新車買い換えない庶民が悪いよ


26

>>3
車検のたびに新車に買い換えるより乗り続けた方が総支出額が圧倒的に少なくて済むからねぇ


37

>>26
それカーリースの方が安いんじゃないの?
本末転倒


5

イヤなら自民党以外に投票するしかないよね?


71

>>5
自民に投票なんて、するわけないだろ。


6

メーカーの手先だろ


94

>>6
どう見ても、車メーカーから献金貰って作った法律だわな
エコを口実にした販促活動に国側使われてる


11

色んなとこガタきてるから車検アホみたいな値段になってくぞ?
物凄い思い入れある車とかじゃなければ定期的に買い替えた方が安いよ


23

>>11
もしかしてもう買わない方が安いんじゃね?


46

>>11
軽自動車なら所有し続けてみようか考えている。
目当ての車種は今も部品生産しているらしい。軽自動車エンジンのオーバーホールぐらいならやってもいいかな…なんて。


57

>>46
軽の方がeg下ろすの面倒くさいわ


93

>>57すみません。ディーラー任せにしてるもので気が回らなかった。2シーターですが、軽のエンジンを下ろすのはやっぱり辛いですかね。


99

>>93
小さいから部分が詰まってて大変だよ


15

自動車産業保護のための方便

環境対策なんて嘘っぱち


85

>>15
自動車産業保護と見せかけた…
屎政治屋→カネヅル保護
屎公務員→天下り先保護

一般国民はコイツらの財布


21

定期的に買い替えて日本経済回せって事。
特に65歳超えて運転する年寄り。
事故防止も兼ねて最新の車に買い替えさせろ。


27

>>21
納車1年とか普通だし新車買う人も忘れた頃に納車される現実


32

エンジン載せ替えたらリセットしてやれよ


58

>>32
うむ。そういう大手術を経た車はリセットさせろ!!


49

そこで4ナンバー化ですよ


53

>>49
毎年車検とかもうね


59

買い替えのメリットがなくなったら新車が売れないだろ

メーカーの都合も考えろ貧乏人ども


66

>>59
売れてるよ
交通事故でぶっ壊されて納車待ちきれず中古車買ったもん
今からだとどの車種も1年程度ですと言ってくるぞ


63

近所の中古展示場の前通るけど、言うほど中古の値段上がってない気がするけどどうなんだろ


74

>>63
普通の車は上がってない
一部の人気車種だけ業者オークションで上がり続けてる


69

*が運営してる*国だもん仕方ないよ
小学生以下の脳みそしてる無能政治家全員売国奴で処刑しようぜ


82

>>69
財産も抑えないと
これだけ国民をいたぶったので、一族郎党処刑


95

>>69
フランスだったらギロチンだよな
日本人はホントおとなしい


80

車買うと罰金=自動車税
車使うと罰金=ガソリン税
長く乗ると罰金=自動車税プラス

そのうち長く生きてると税金とられるんか?あー?


84

>>80
消費税


91

エコとかどうでもよいんだよ
経済の為に買い換えろって事だよ言わせるな


97

>>91
なら早く所得を増やす計画をしろよ
岸田の経済政策で、景気は悪くなっっても良くはならんぞ