親ガチャ(おやガチャ)は、SNSの普及で他人の私生活の良い面が見えるようになったことで、羨望する他者との遺伝的要因(生まれ)と環境要因(育ち)の違いを「努力では挽回できない差」と“ガチャ”に例えた日本のインターネットスラング。ベースと本人の努力で人生は決まるが、「親ガチャ
17キロバイト (2,289 語) - 2022年5月15日 (日) 11:58
言い訳な気がする。
自分が親になれば、親のありがたさがわかるよ。

1 風吹けば名無し

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87455?imp=0
>いまの若者は「人間社会のネタバレ(不都合な真実)」をあまりにもたくさん供給されてしまっている。

>行動遺伝学や発達心理学の目覚ましい進歩は、私たちが想像していたよりもずっと「遺伝子」や「認知的特性」がその人の能力や人格、ひいては人生に大きな影響を与えることを、身も蓋もない真実として社会に「開示」した。たとえば、教育心理学者の慶応大学・安藤寿康教授の研究に基づく「遺伝と環境が様々な形質に与える影響」というグラフを見たことがある人はとても多いだろう。*1

>安藤教授によって世に出された、このたった1枚のグラフがもたらした社会的影響は計り知れないものだったと私は推測している。これによって、体格やIQはもちろん、性格特性から才能、発達障害や反社会性まで、ありとあらゆる側面が「遺伝」という本人の努力ではどうすることもできない刻印によって、とても無視できないほど大きな影響を受けていることが示されてしまったからだ。

>自分が努力するかどうかよりも「運(親の遺伝子、親の所得、親が与えてくれる生活環境、人間関係)」が人生においては決定的にモノをいう。いや、それどころか「努力できるかどうか」すらも「運」によって影響を受けてしまう。これは世迷言ではなく、歴然とした科学的真実としてかれらの眼前に突きつけられている。

>現在の若者たちが「諦念」を抱いているものがあるとするならば、それは「社会」ではなくて「人生」そのものに対してである。


(出典 www.newsweekjapan.jp)





12

親父東工大なのにワイ高卒だわ
遺伝とか関係ない


18

>>12
知能は母親から遺伝するんだぞ


20

>>18
母親は弘前大学農学部卒


29

>>12
ワイなんて東大とエール大のサラブレッドなのにニートやで


37

>>29
親とか親戚がどっかにねじ込んでくれるやろ


39

>>12
母親があほやとアホな場合もある


93

>>12
絶対遺伝するとは限らないでしょ


13

うおおおおおおおおおおおおおおおお

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


16

>>13
この中のもの全く遺伝してないわ
特に学力


35

>>16
遺伝子にはスイッチがあってそれがオンになるかオフになるかは環境による刺激で決まるんやで
君は遺伝子ガチャは成功したが努力しようと思うに至る環境の刺激が足りんかったんやな


47

>>13
遺伝50%って意味不明だよな


17

努力するのも結局環境が必要や


34

>>17
本当にコレ


31

そうやって何もせずにグダグダしてる期間の分だけ生涯収入は減ってるし同程度の境遇だけど普通に頑張ってる人との将来の格差も広がっている
親のせい国のせい政治家のせい社会のせい会社の上司の誰の彼の……全部自分以外が悪い!
他者の批判が出来る自分は頭が良いと思い込んでる底辺こどおじになる未来を自ら招き寄せてる


38

>>31
そこで頑張れないのも遺伝


55

>>38
仕事して結婚して出産子育てと頑張ってる親からなら遺伝じゃないやん
言い訳にもなっとらん


43

ここ最近で「努力は必ず報われる」みたいな神話がすっかり崩壊したよな
底辺生まれから成り上がる物語に誰もリアリティを感じなくなってる


49

>>43
別に底辺から成り上がるやつがいることも否定はしないけどな
めっちゃ努力して運も良くて成功を収める奴もいるにはいる

ただそれが「みんなもコイツができるんやから目指そうぜ!」みたいなやる気の上げ方は無意味だとわかった


86

>>43
いうて成功者はみんな努力してる
自分の資質を見極めた上で正しい形と方向での話だが


90

>>43
まず成り上がるのハードルを上げすぎと思うのよな


44

親がちょっと有名な公務員なせいで
俺の無職が元同級生にバレた
俺はガチャ失敗?成功?


48

>>44
親単独のガチャだと当たりだけど、他要因ガチャ外れとか


57

さらに日本経済衰退させてくんよなこういう奴らが


60

>>57
文句があるならどんなカスでも「よっしゃやったるか」って思わせるような夢を見させて欲しいもんですな


62

>>60
下級国民に頑張ろうと思わせられない、洗脳できない上級国民サイドにも問題あるよな
実際上級含め全体の賃金下がっとるし


70

>>60
その希望をへし折るのが親ガチャ成功民やからな
良い暮らししているやつがあいつもこいつも親ガチャ成功民なら貧しい出身じゃ無理やんって思うわ


58

親ガチャ否定するやつはあれやけど親ガチャ民の目的って結局何なの?
底辺層は子供作るなって本気で言ってるの?


61

>>58
とりあえず同情して欲しいというか
お前が底辺なのはお前のせいじゃないって言って欲しいんやろ


63

研究ソースに出すけどどんな方法で遺伝と環境分けてるんか分からんし
親の元で育ったら遺伝も環境も区別出来ないと思うんやけど


67

>>63
一卵性の双子ですら環境の影響25%も受けるって証明されてるで
二卵性なら遺伝50環境50や


71

>>67
その証明方法がどんなものかを知りたいんや
何を持ってその結果を出してるのか


76

デブって遺伝するん?
ワイ25過ぎてから急激に太ったんやが遺伝子いうのは「こいつマジ太ったで」みたいなものも伝えてまうんか?


77

>>76
遺伝するぞ


78

>>76
太りやすい「体質」は遺伝する
親は中年太りしてるか?それ次第やな


80

>>78
親は普通に痩せ型や
ワイがストレスで暴飲暴食したせいや
こういうのは関係ない?


88

>>80
関係ないな
君が太っただけや
逆にやせ型ならダイエットすればすぐにやせれそうやぞ


79

科学的事実云々の前によりによって親ガチャ成功側の人間が下を見ては自己責任論振りかざしてモグラ叩きしまくった結果なんだよなぁ


95

>>79
それどころか労働者同士で足引っ張り合ってるのが日本やな


84

遺伝のせいだとしても、そこ主張してなにかよくなるわけでもないしなぁ


85

>>84
スペックゴミが子供作らなくなるので負の連鎖は防げるな


87

社会からしたら「勝敗はつけるけど敗退者は出さない」のが一番都合がいいんや
負けたとしても「まだお前は負けてない。挑めばチャンスがある」と思わせた方が経済は回る
それがいつからか敗退者は社会に何も貢献する事なく消え去るかお荷物になるようになってしまった
だからそれを防ぐために「人生は自己責任。逆に言えば自分の努力次第でどうにでもできるんや」って言い続けて叱咤激励のつもりでいるんやろな


89

>>87
新自由主義路線で敗退者を出すって決めたからやろ


96

>>89
まぁだとしたら一部の神話を信じて努力して運良く再起不能な失敗にも巡り合わなかった人たちが幸せになって
それ以外は棄民となって行くのは正しいあり方なんやろね


101

努力すれば変わることもあるのにな
努力しない言い訳にする人が増えてしまった


102

>>101
努力すれば変わることはもちろんあるけど
必要な努力量が生まれつき全然違うことを明言しないよね

特に努力を素晴らしいと主張する人はさ


103

ちゃんと努力の定義からしろ😡


104

>>103
ある物事を社会的に「成功した」と認められるまでに本人が費やしたコストって感じかな