キックスケーター(和製英語kickskater)またはキックスクーター(英語: kick scooter)とは、地面を蹴って進むハンドル付きの乗物の総称。 キックスケーターの多くは自転車に似た感覚で乗る事でき、ローラースケートやスケートボードよりも扱い簡単な事からレジャー用途の他、スポーツとして
29キロバイト (3,753 語) - 2022年5月9日 (月) 02:40
正しい乗り方をしていただければ危ないって言われないよね。

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします




(出典 pbs.twimg.com)
:large

公道走行認可





5


(出典 i.imgur.com)

ろくりん🚘 with ModeI❸
@Ro*Circle6
5月14日
えぇ…。
https://twitter.com/Ro*Circle6/status/1525405795625893888
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)


8

>>5
ヘルメットはいらんの?


16

>>8
都心でシェリングやってるLUUPだけはヘルメット要らない
個人で電動キックボード買って指定区域外で乗る時は要る


9

>>5
いらないらしい


10

>>5
後ろの方加速悪そう


89

>>5
なんだろう
女が横一列で歩いて道を塞いでる時のような嫌悪感がある


97

>>5
こんなんおったら邪魔くせぇわー


12

免許持ってない、交通ルール学んでない人が走れるとか怖すぎる


17

>>12
免許は要るが


19

>>17
要らないよ


26

>>19

https://support.luup.sc/hc/ja/articles/360063867333-%E4%B9%97%E3%82%8A%E6%96%B9-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-


51

>>17
要らなくなったよ
16歳以最高時速15㎞まで限定、ヘルメット任意


56

>>51
その法令まだ施行されてない
>>53
原付扱いだなんて一言も言ってないが


13

なんてセグウェイは駄目なの?


18

>>13
利権関係


15

Twitterで見た衝撃受けたツイートでスレ立てとかきしょいやつだな


23

>>15
スレ立てって行為を神格化しすぎ


20

レンタルのやつは自転車よりだからヘルメットも原付免許も要らないらしいけど
これは自動車専用道路走ってるから原付扱いの方の電動キックボードだよな
ヘルメットかぶってないからアウト


25

>>20
電動キックボードは最高速度20km/hに制限される代わりにノーヘルでOKになったんでは?
基本車道走行でケースバイケースで歩道を走っても良いとなってたはずや
だから写真の人達は法的に見て問題無いで


21

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1227556062116499456/pu/vid/720x1280/cf9lLMpO8hpvqXFO.mp4


38

>>21
きさ


111

>>21
ウザすぎるなこれ


24

車道走るなら原付きでいいわ
歩道走れるなら便利だけど


27

>>24
いま電動キックボード乗ってるやつなんて平気で歩道走りそう


28

道交法上は原付と同じ扱いなのに免許不要ってどういうことだよ
絶対利権だろ


33

>>28
いや小型特殊扱いだから免許は要る
原付免許はダメ


36

>>33
個別に保有しているものは免許必要
シェアサービス向けは16歳以上であれば免許不要となるらしいで

https://news.yahoo.co.jp/articles/3afae8f609d47c62a8925da06af95f57ad056afc
>これには16歳以上から乗れて、自転車によせたので免許は不要。ヘルメット着用は努力義務


37

>>36
>>19


41

>>36
なんか日本って今までこういうのに厳しかったのにキックボードだけはなぜかやけに緩いよな


43

>>41
ヨーロッパでもう一般的になってるからな


39

特例処置電動キックボードの実証実験の画像
実証実験は7月までだっけかな?


42

>>39
普通に都心でシェアリングしてるLUUPの写真だろ


46

>>42
メット被ってないぞ?


48

>>46
LUUPはメット要らんぞ


53

>>48
特例の実証実験だよね小型特殊扱いの奴のやつね
原付扱いじゃないよ


49

>>46
田舎っぺかな?


52

キックボードOKにするなら電動自転車もOKにしろよ漕がなくても20キロ出るやつ


55

>>52
おっそノーマルキックボードで時速30キロ出した方がええやん


96

>>55
遅いぐらいで良いんだあぶねーし


57

>>52
その場合保安部品と免許が必要になると思う


59

海外ではこれやっぱり規制したほうが良くね?って流れになってるらしい

tps://video.twimg.com/ext_tw_video/1523261426017574912/pu/vid/640x360/6BV2E-UKRdNQaEXp.mp4


71

>>59
ビッターン!


77

>>59
あんな小さいタイヤで段差に突っ込んだらそりゃそうなるよな


79

>>59
コントみたいな乗り物


61

原付の法律をなんと*るべきなのになんでこんなのに力入れてんだよ


62

>>61
お金が欲しい人がいるからね


63

>>61
アホを減らして人口削減するんや


70

なんか日本って新しいものを拒絶する風潮あるよな
だから衰退していくだよ


72

>>70
これは明らかに危険だけどなあ


73

>>70
上がキチンと整備せず建前や表面上しか整備しないから


74

>>70
やるべき事をやれというだけの話


76

>>70
事故について自己責任とせず
国が許可したからって騒ぐせい

危険そのものなんだから
解禁派が責任取りますって言っていかないと


80

過失割合が10:0でもこんな物に乗ってるド低能に支払い能力なんかあるわけないし巻き込まれた方は完全に泣き寝入りじゃん


83

>>80
免許いらなくなれば中高生とグエンが増えるね

9:1くらいでキックボードが悪いうえでも
5:5くらいの負担押し付けられそう


88

>>83
グエンってなに?ベトナム人?


87

>>80
何でもかんでも「警察呼んで慰謝料治療費げっと!」とか言う奴未だにいるもんな

あれ不思議だわ


93

トラックに轢かれる悲惨な事故起きてほしい


100

>>93
どうせトラックが悪者になるから子供か老人あたりが電動キックボードに轢かれた方が効果ある


94

実際、大きな事故が起きないと規制とかされないんだろうな


103

>>94
解禁派が勝って解禁した以上は
数年で再度規制ってしにくいだろうし
責任の押し付け合いで話進まないんじゃね

規制されるのは国策でなくあくまで各団体
通学通勤からかな


98

言うて自転車も同じようなもんじゃね?


101

>>98
まだ自転車の方グリップ効くし段差にも強いだろ操作もしやすいし


104

>>101
あー確かに
重心位置やタイヤサイズ的にも安定性がダンチだなあ


99

小型原動機付き自転車として自転車という扱いになってOKになったとか言ってるが
自転車は電動アシスト自転車しか許可されてないから意味が分からん


102

>>99
ホント意味わからんよなキックボードなんてあぶねーもんOKにして自転車はダメって


113

>>102
利権絡みだよ(´・ω・`)