上島 竜兵 (うえしま りゅうへい、1961年〈昭和36年〉1月20日 - 2022年〈令和4年〉5月11日)は、日本のお笑いタレント、俳優。ダチョウ倶楽部の大ボケ担当。本名は、上島 龍平(読み方同じ)。通称、ちゃん(先輩芸人が使用する)または、さん(若手芸人などが使用することがある)。
40キロバイト (5,693 語) - 2022年5月16日 (月) 14:46
有吉さんはほんと天才ですね。
TVでは面白くするためにイジって、ほんとは好きなんですもんね。

1 jinjin ★

有吉弘行、上島竜兵さん追悼の言葉に称賛やまず 「笑いながら泣いてしまった」「結婚報告ですらサクッと済ませた有吉さんが…」


お笑いタレントの有吉弘行(47)が15日、パーソナリティーを務めるラジオ番組で上島竜兵さんへの思いをリスナーに届けた。
芸人として笑いを交えつつ、愛情の深さが伝わる言葉選びにネット上では感嘆の声があふれた。


有吉は上島さんを中心とした芸人仲間が集う「竜兵会」の1人でもあり、公私ともに親交が深かった。
15日のラジオでは涙声になりながら通夜、葬儀、火葬場まで出向いたことを明かし、ご遺体と対面した際には「バカだなと言おうと思ったけど、お礼しか出なかった」と語った。


有吉がプレゼントした腕時計を上島さんが大事にしてくれていたエピソードも。
そのお礼にと今年の有吉の誕生日に一緒にお酒が飲めるグラスを上島さんがプレゼントしようと計画していた話も明かし、「せめてプレゼント渡してから*でほしかった」とジョーク混じりに語った。


ネット上ではトーク内容に「結婚報告ですらサクッと済ませた有吉さんが、どんな話題よりも長く語る姿に涙が止まりません」「上島さんに対しての愛情が溢れてた」「感謝が滲み出た記憶に残るラジオ」ともらい泣きしたり、気持ちが楽になったと感謝する声があふれた。


また、ジョークも交え、芸人としての心意気も忘れない絶妙な言葉選びに「笑いながら泣いてしまった。追悼のセリフとして100点」「有吉さんは笑いに変えてたけど、打たれた」
「有吉さんは、毒舌を吐きつつも泣きながら笑わせてくれる」「有吉さんの芸人魂すごかった」と感心する声も同じく多かった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/539be59d533370e5628076ff5fb8ee5917906a3b





(出典 park-cf.gsj.mobi)





31

>>1
大声で泣きゃいいんだよ泣きゃ


40

>>1
単なる視聴者の自分が泣いてしまうくらいだからね

それはもう想像に難くない


3

ごくごく普通に考えよう。

上島さんは10年前から死にたいと思うようになった。
という事は周りの親しい芸人、竜兵会も知っていたわけですよね?

-------
10年前のナインティナインのラジオでも

上島「死にたいって思ったことある?」
上島「お酒飲んで若手の前で溜息ついて俺も死にてーよって」
上島「(死にたいと思うのは)僕の場合はほとんど仕事です」
上島「また後輩がね最初は慰めてくれたりしたんだけど最近は駄目だしに変わってきてるから…」
youtu.be/gHrKd5yiVng?t=101

そして恩師志村けんの死、コロナも加わった仕事の悩み、還暦を過ぎた心身の衰え。

そこに葬式ごっこと志村ネタ(志村さんがあの世で呼んでる)が連発され、死をはっきり意識するようになった。
そして・・・

普通で考えればこういう事


12

>>3の続き

有吉を擁護している人に聞きたいのだが、

上島さんは自*るほど何かに悩んでいた。
これは誰でも分かりますよね?
その悩みは何かというのは置いといて、自*るほど悩んでいた上島さんの葬式ごっこをしたり、
「親しかった人(志村)があの世で呼んでる」なんて言ったら非常に危険ですよね?
こんなのは精神科医に聞かなくたって分かる事だし、聞いたら精神科医もビックリしますよ。
つまり自殺に関連有りってのは当たり前なんです。

で有吉は「上島さんが*ほど悩んでいたのは知らなかった(だから葬式ごっこや志村ネタをやった)」

と言うしかないんですよ。(知っててやったらとんでもない事)
しかし知らなかったとしてもこの様に謝罪すべきでしょう。

「*ほど悩んでいたとは知らなかったとはいえ、葬式ごっこや志村ネタは不謹慎だった」

何で有吉は謝罪しないの?


23

>>12
>葬式ごっこと志村ネタ

葬式ごっこ

昨年10月「有吉ベース」という番組において
「上島葬」--芸人としては*でしまった上島竜兵のお葬式をやってみたSP--

志村ネタ

有吉「志村さんがいなくなってもう1年半になりますけども、もう呼んでんじゃないですか?
志村さん寂しくて。「竜ちゃん、寂しいよ」っておっしゃってるんじゃないんですかね。天国で」
2022年1月2日放送のラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」
--------

このような事を公共の電波を使ってやったわけです。
それが自殺に関係しているのは誰の目からも明らかでしょう。
謝罪するのが当然です。


44

>>23
>このような事を公共の電波を使ってやったわけです。

特に葬式ごっこは前に中学生がイジメで自*た事件がありました。
「中野富士見中学いじめ自殺事件」です。
教師も参加した葬式ごっこで生徒は自殺、
放送番組で誰かの葬式ごっこをするなんてのは禁止されているものとばかり思っていました。
で、それが行われてターゲットの上島さんは自殺。

とにかく今回の件で葬式ごっこは絶対に禁止すべきです。
面白がって子供達がやる(イジメの材料)かもしれないからです。
国会の場やBPOで取り上げるべきです。


83

>>23
いくら親しいとはいえ、心の病の人に対して言っていいやっていい事ではないからな
芸人であることや親しい関係であることは免罪符にはならない


90

>>23
さて、皆さんは志村ネタを聞いた事(見た事)がありますか?
それで何か気付いた事がありませんか?

取りあえず見てください。

-------------------------------------
ダチョウ倶楽部・上島竜兵が2日放送のJFN系ラジオ
「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。
メーンパーソナリティーの有吉弘行から新年早々〝大イジり〟を受けた。

「志村(けん)さんがなくなってもう1年半になりますけども…」と
神妙な口ぶりで話し出した有吉は、
「もう呼んでんじゃないですか? 志村さん、寂しくて。
『竜ちゃん寂しいよ』っておっしゃってるんじゃないですかね、天国で」
とぽつり。

上島は「いや、俺の前に(千鳥)大悟を呼ぶでしょう」と〝大人の対応〟を見せたが、
有吉は「でも、大悟はまだ若いからね。志村さんが
『大悟、ちょっとこっち来いよ』とは言わないでしょ」
「志村さん絶対天国から『大悟もっと頑張れよ』『竜ちゃんそろそろ寂しいよ』
って(言ってる)」となぜか執拗に食い下がった。

すると上島は「俺、はっきり言うよ。嫌だよ! 嫌だ嫌だそんなの。
もし*だとしても呼ばれて死にたくないね。俺は尊敬はしてるけど嫌だよ!」と激高。
有吉は「思い当たるフシがあるような嫌がり方してる」と大爆笑していた。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3903842/
-------------------------------------

 


30

>>12
俺の思っていたことを書いてくれてありがとう。


55

>>3
これ面白いよなぁ、上島も嬉しそう


92

>>3
サインはあったわけね


4

有吉界隈には必ず*臭いが付きまとう
それほどの過酷な生存競争に今彼らがさらされているからだ


49

>>4
有吉界隈には気を配ること


62

>>4
テロ


84

>>4
共産党とそのゴミ、そのかたまり
全く厄介な穢れだ


13

次はお前だよ有吉
消えてくれ
上島さんに謝ってくれ
最低だお前は


16

>>13
これこれ


15

やっぱり有吉信者って頭おかしいのかな


22

>>15
世間一般は悪く言ってない
アンチが異常って気付かないとやばいよあんた


25

>>22
そりゃ世間は**連呼は知らないからなww

たんに情報統制されてるだけ


17

まあ遺族の方とも有吉らは仲がいいしな。


20

>>17
本当に?


21

昨日散歩しながら聴いてたけど
このグラスの話を有吉にした山崎さんってザキヤマじゃなくて方正のほうかね?
いい話だったね


28

>>21
ラジオでやった話なら皆がもう知っているとでも?
これ前にもあったわ
有吉界隈
ははははは


36

>>21
ヤマザキモータースだよ


53

>>21
まさやだよ元ジョーダンズ


85

>>53
山崎モータースだよ


26

有吉を誹謗中傷している人は木村花さんのことを忘れたのかな?


32

>>26
何の関連性あるの?


33

>>26
木村花さんは人に**連呼なんてしてないぞ?


34

有吉信者も消えてくれ
殺人幇助だろ、おまえら


42

>>34
これこれ


43

>>34
自殺教唆すんなよ


39

士たるものの貴ぶところは、徳であって才ではなく、行動であって学識ではない。

才能のないポンコツだったため、冷静になった時に恥ずかしくなったのだろう
周りの人が評価し、尊敬していたのは才能や知識ではなく、人柄と行動だった
これが理解できない本物のポンコツだった


73

>>39
立国の感性もときには


52

60歳に執拗にシネシネとイビり倒す芸風を面白いと賞賛し尊敬する有吉信者


58

>>52
**配管だよね


61

端末変えつつ一人で頑張ってる奴なんなの?


64

>>61
ただの*だろ


66

世間は有吉を称賛する声一色
俺たちはまた負けたんだ


71

>>66
世間じゃなくてメディアなww
世間はそんなこと微塵も思ってない


77

>>66
*有吉
有吉界隈

ははははは


76

流石にやべえ
と思ってんだろね
反省しろ


96

>>76
いやあ
嫁も竜兵会も寄ってたかってなかったことにしてるよ

いじめの共犯に似てる

イジメて*だクラスメートに対して
口裏あわせる姿とダブる


82

ケツメイシのpvが凄いな
pvのセンスが昔から凄いわ


98

>>82
穴だらけ
有吉界隈工作
上手いなあ
よく人の嫌悪感を煽ってる
これがよくわからない毒となる