自動車競技 (競技運転からのリダイレクト)
降板した。近年では車体に描かれる図柄がたばこ広告に似ている、あるいはサブリミナル効果としてタバコを連想させるというだけ問題視される傾向にあり、事実上たばこ広告は完全排除されている。この他にも、アルコール飲料のスポンサーも、飲酒運転やアルコール依存症などの問題規制される傾向にある。
161キロバイト (18,600 語) - 2022年4月18日 (月) 12:11
公道(歩道・車道)走る場合は何であれ飲酒は禁止です。

1 神 ★

終電なく…電動キックボードで“飲酒運転”「軽い気持ちだった」会社員男性を書類送検
5/11(水) 16:50配信

終電なく…電動キックボードで“飲酒運転”

 東京・六本木の歩道で電動キックボードを酒気帯びで運転したとして、30代の会社員の男性が書類送検された。

【映像】男性「軽い気持ちだった」 電動キックボードを飲酒運転(六本木交番前の様子)

 東京都内の30代の男性は3月、港区六本木の歩道で、基準値以上のアルコールを摂取した状態で電動キックボードを運転した疑いがもたれている。

 捜査関係者によると、飲酒後に終電がなくなった男性は電動キックボードで帰宅しようとして、交番前を通りかかり、警察官が声をかけたという。電動キックボードはレンタルしたもので、男性は「軽い気持ちで運転してしまった」と容疑を認めている。

 電動キックボードにおける飲酒運転や歩道上の走行は禁止されている。(ANNニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e59ed609e45ce49d806beffd71211458f17993b


(出典 nitter.net)





51

>>1
   (~)
 γ´⌒`ヽ
 {i:i i:i i:i i:i}    怖いね…
 ( ´・ω・)
_(: :つ/ ̄ ̄ ̄/__
  \/  >>5__/     \
     ̄ ̄ ̄


91

>>1
危ねえなあ。六本木心中か …


5

こんな状況でこれから免許不要ヘルメット不要になるらしいぞ


77

>>5
明日からだな


84

>>77
いや2024年から


7

酒飲んでも酔わない人だっているのに、一律基準で酒気帯び検挙するのはおかしいよ


17

>>7
泥酔してる人は酒酔い運転
ちゃんと別れてる


19

>>7
何だそのクソ理屈w


10

いつか左手にスマホ持って右手にジュース持ってイヤホンしながら運転してるやつが人とぶつかってコロしそう


28

>>10
ハンドルいらんな
電動スケボーにしよう


13

自転車の場合、
酒酔い運転と違って、酒気帯び運転の方は違法ではあっても罰則はないけど、
電動キックボードは違うということか

電動アシスト自転車は自転車と同じなんかな


50

>>13
時速24km出るから
オートバイ扱いよ


15

代行運転呼べよ


59

>>15
キックボードの運転代行はまだない


29

これ今のところ保険とかどうなってるのかね
事故って相手*せたりしたら人生終わりそうだけど


53

>>29
時速15キロしか出ないから
よっぽど不運なぶつかり合いでなければ
事故にならん


58

>>29
自転車用の保険ってキックボードにも使えるのかな


80

>>58
電動キックボードは原付扱いだから
バイク保険が必要


30

こんなもんで車道ウロウロしてただじゃすまんだろう
中華動画でトレーラーで踏まれた下半身を上半身が探してるグロ見てから言えよ、
それから運転しろ!! 潰れた頭蓋骨でピクピクしてる下半身とか・・・
まともじゃないだろう無灯火チャリで迷惑してるのにアホか政府も!!


38

>>30
当たり屋のビッグチャンス


33

キックボードの業界からようけ金もらったのか
業界の偉いさんが大物政治家と繋がってるのか

これのどちらか


90

>>33
え?
もっと金よこせ、じゃなくて?


41

どう考えても酒飲んでの帰宅に使ってくれと言わんばかりなのに、
ユーザの自己責任という方向で逃げるLUUP社w

本気で寄進したければ、繁華街周辺の23時以降の貸し出しを禁止すればいいだけ


63

>>41
仕事で終電逃した時便利


47

やはりこうなるよな
クズしか乗らなそうだし


60

>>47
どうせ新しい物を受け入れらない老害だろ。
乗っているけどマジで便利だから。この前、チクワを轢いてババアが喚いていたけど、うるせーと怒鳴り返したし(笑)


66

>>60
それはチャリでもありえる


56

電動キックボードは歩道走らせろよ

この間、車に乗ってるときに公道(車道)走ってる電動キックボード見たけど
あれ、危なすぎだろ
タイヤは小さいし、ちょっとした石や段差で転倒するし、転倒したらかなり高い確率で即死だろ

どう考えても歩道を走らせるようなもんだろ、あれは


70

>>56
歩道モードだと歩道オッケーじゃなかったっけ?
6km/hだかなんだかのモード


82

>>70
そういうのがあるのか?
じゃあそれだけにしておいた方が良いよ

どう考えても車と一緒に車道走るような乗り物じゃねえよあれ


83

>>56
日本政府「電動キックボードの法整備をしました!
 これでナンバーなしで歩道を運転できます!
 ・・・だが2年後だけどな!!」」

世界から2年遅れることが確定した日本w
EVとかデジタルとかやる気あるなら明日から実施しろよw


86

>>56
チャリでも歩道走行は規制地域以外道交法違反なんだが?
それより高速なんが歩道走行許されるわけないだろ

キックボードの法令違反はヤバい率なので
行政の怠慢と言われるな


89

>>56
スピードを歩行者並みに遅くして、歩道内を走行、歩行者が多ければ押して歩く、ってぐあいだといいよね。
電動じゃないキックボードが確かそんな感じだったっけ。


61

今までの感覚からすると車でもバイクでもないからお酒飲んだ時の足に使おうと思っちゃうよな
警察のボーナスタイムの始まりだ


73

>>61
自転車だってあかんのになぜそう考える


62

キックボード関係は警察も頭抱えてるだろうな


68

>>62
大喜びだろ


64

まともな会社なら飲酒運転した社員は懲戒免職だから本人は今頃顔真っ青だろ


81

>>64
でもキックボードで書類送検?って会社側も唖然とするよな
でも飲酒運転だし解雇はやむなしだね


65

この場合罰則はどうなのよ…自動車の免許でちゃんととりしまるの?


71

>>65
そうでしょ
ナンバーついてるし


72

>>65
普通に道路交通法違反
点数付くよ


87

ただの見せしめ
危険でもない場所で警官が平気で自転車で歩道走ってるのが現状


93

>>87
ほんとこれ
みせしめだよな