9km/日・最大約6.1km/日走行の電力量を充電可能走行時に補機バッテリーの消費を補い燃費向上に貢献する。外部給電機能に関してはエンジンをかけずに給電する「EV給電モード」を追加し、エンジンを作動する「HV給電モード」では最大1,500Wの出力ガソリン満タン状態から2日程度の電力供給を可能にした。
120キロバイト (15,762 語) - 2022年5月10日 (火) 16:15

1 ムヒタ ★

充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場している。米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる。一方、トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる。充電性能で差がつけば、日本勢はEV競争で劣勢に立たされかねない。
「エンジン車の給油に近い感覚で...
2022年5月17日 22:05 (2022年5月18日 5:55更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283OL0Y2A420C2000000/


(出典 image.itmedia.co.jp)





3

>>1
出勤時間前にせーので充電するとやばそうだ


8

>>3
高速充電器は高電圧扱うだけに設備的にも費用的にも一般家庭では扱い難い
電池の寿命もあって自宅では夜間に普通充電というスタイルに落ち着くかと
なので結局充電場所限定されて同時に一斉でも知れてるかと


58

>>1
6600Vから800Vへの変圧設備を一家に一台置くのかな?
それしようと思うなら法律変えないといけないはずやけど政治家は動いてんのかね?
それとも家庭用は単相200Vor三相400V50Aくらいの給電で時間かけてしてガソリンスタンドのように高速充電設備をところどころに作る気なんかな?


60

>>58
家で急速やるアホなんていねーだろw


78

>>60
ならトヨタや日産の150kw給電で十分っぽいな
家から出るときには満充電になってるやろうし70kWhくらいバッテリ積んでたら外出先で高速充電する機会なんて年数回あるかどうかやろうしな


81

>>58
端子の接触不良で、放電・発火・感電事故が頻発する未来しか見えねーわw


76

>>1
日本の掲示板で日本を貶めつつヒュンダイの営業か
エラが丸見えだぞムヒタ


4

急速充電を繰り返したらバッテリーの耐久年数が激減しそう


12

>>4
変電所で煙出るくらいだろ。


28

>>4
当たり前やん、カタログスペック折っただけや
車検後にはどうなってる事やら


11

日本とは何だったのでしょうか?
半導体で負け、車載用電池で負け、ビークルOSでは最初から負け
安倍ちゃんの言っていたモロツクリノニヒョンとは何だったのでしょうか?
検証が必要な時でしょう
アーメン


13

>>11
ニヒョンはオワタですから
早く祖国に帰ることをお勧めします


71

>>11
EVとは何だったのか?だろ
オール電化と同じ道だわ


14

意識高い系が買うヤツ。


20

>>14
多数派気取ってりゃいいから、楽だね
考えなくてもいいし


15

200V1250A相当でしょ?
狂気の沙汰w


31

>>15
瞬時に焼死できるレベルだな(-_-;)


53

>>15
コネクタにちょっとでもホコリなど
抵抗あったら燃えるぞ。


26

何C充電してん?だ


35

>>26
現代IONIQ5:
350kW充電器で充電電圧800Vだから、437A充電
電池容量72.6kWだから、726V*1000Ahとして、だいたい2.3C充電だな


43

>>35
ケーブル太そう


57

>>35
そこまで無茶してないのか
容量増やせばいいのはわかるが今度は重さが気になる


33

スマホと違って自動車にはリセールバリュがあるから
5年後の下取り価格が高く(中古で人気がある)ないと売れない


99

>>33
電気自動車はバッテリーの劣化があるから中古にそんな価値出るかね?


36

ていうか
お前らガソリン車ばかり買ってEV車買おうとしないじゃん
メーカーも開発嫌がるわ


42

>>36
街に充電スタンドが無いのに買えるわけないだろ


44

>>36
お前らがまともなインフラつくらんやんw


49

>>36
少子化対策をやろうとしないのと同じだよ
既得権が強すぎて現状を維持しようとしまくる
だから自動車も終わった
すべては既得権で説明可能


59

>>36
車庫付き戸建て住んでる奴がどれだけいるよ


37

日本は円安誘導で自動車鎖国してるからな
国が保護しているから日本市場に食い込むには
それなりの戦略がいるよ


39

>>37
売ることは考えてないんだろうね
サムスンもテレビで世界に進出するまえになぜか日本に進出してきた
なぜか?
その後大成功をおさめた
なぜか?


62

1.5kVで600kWぐらいになって、やっとガソリン並みになるのかな


70

>>62
chademo3.0が1.5kV600AのMAX900kW対応だけど、900kWはトラック等大型向けになるらしい
乗用車は900kW充電器で2台同時に使える450kWくらいに収まるんじゃないか


74

ガソリンやディーゼルなら5分の給油で1000km近く走れるだろ
5分充電で200km走れるEVすげーとか言ってる場合じゃない


80

>>74
給油に5分もかからんよ
入れるだけなら50Lで1分半ってとこだな

まぁやっぱ時間に対する走行距離や充電設備なんかはネックだね


83

ぶっちゃけ日本は負け確定してると思う


91

>>83
ホンダは動きが早いので食い下がる気がする
他はダメかも