テスラ(英: Tesla) ニコラ・テスラ - 発明家。以下、彼の名前にちなむものを列挙する。 テスラ (単位) - 磁束密度の単位。 テスラ (会社) - アメリカの電気自動車、ソーラーパネル製造販売会社。 テスラ (バンド) - アメリカのハードロック・バンド。 テスラ (小惑星) - 小惑星帯に位置する小惑星。
752バイト (142 語) - 2018年2月16日 (金) 09:57

1 ムヒタ ★

【シリコンバレー=白石武志】米S&Pダウ・ジョーンズ・インディシーズがESG(環境・社会・企業統治)スコアの高い300社超の米企業で構成する株価指数「S&P500 ESG指数」から電気自動車(EV)大手の米テスラを除外したことが明らかになった。従業員による人種差別被害の訴えや、米当局の事故調査への対応などを問題視した。同社のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は「ESGはとんでもない詐欺だ」と猛反発している。
S&Pダウ・ジョーンズ・インディシーズは毎年この時期にESG指数の構成銘柄を入れ替えている。シニア・ディレクターのマーガレット・ドーン氏は17日付のブログ投稿でESG指数の評価方法について「サステナビリティー(持続可能性)を重視する投資家の進化する感情を反映することが重要だ」と述べた。
同氏はテスラを除外した具体的な要因として、米西部カリフォルニア州のEV工場における人種差別や劣悪な労働環境に対するクレームや、テスラ車が運転支援システムの作動中に起こした死傷事故を調査する米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)への対応を挙げた。こうした事案がリスクと判断され、ESGスコアにマイナスの影響を及ぼしたと説明した。
マスク氏は18日、ツイッターに「テスラはどんな企業よりも環境のために多くのことを行っているにもかかわらず!」と投稿し、ESG指数の構成銘柄からの除外に驚きを示した。同社と入れ替わりに石油・ガス会社5社が追加されたとのツイートに「正気でない」と返信し、「ESGはインチキ社会正義の戦士によって武器にされている」と批判した。
テスラは工場内における組織的な人種差別があった疑いで、カリフォルニア州の人権保護機関である公正雇用住宅局(DFEH)から2月に訴えを起こされた。テスラは事実に基づかないとして争う構えを示している。NHTSAは2018年以降に運転支援システムの作動中に複数の衝突事故が報告されたとして、21年にテスラの正式な調査に乗り出している。
ESGスコアは投資家が企業のESG活動の良しあしを判断する材料の一つとなる一方で、重視する項目や判断の根拠となる情報源の違いによって評価機関ごとのばらつきが大きい。注目企業であるテスラの有力株価指数からの除外は、ESGスコアの算定のあり方をめぐる議論にも一石を投じる可能性がある。



(出典 img.huffingtonpost.com)
?ops=scalefit_720_noupscale





29

>>1
詐欺師同士の内ゲバ


42

>>1
いくらイーロンが気に食わないからといっても
石油会社入れたらインチキ丸出し説得力無し指数じゃん
*なのこいつら


7

テスラの利益もうトヨタ抜いちゃってるのにね


52

>>7
抜いてないよ


9

DS側に喧嘩売った報復だな
つまりアメリカはクソってこと


36

>>9
どんな喧嘩売ったの?


12

テスラは中国べったりで、北米の工場は労働組合作るのも反対だから政府的にはあまり歓迎したくないんだろうなあ。
過去露骨に補助金テスラ冷遇とかやってるし。

力でねじ伏せて成長は続けているが。


34

>>12
でもテスラが倒産せずに済んだのはトヨタに
生産システム教えてもらったのと過去の補助金のおかげでもある。税金。


38

>>34
トヨタはそんなもん教えてないぞw
そんな義理はない工場売っただけや


50

>>38
生産ノウハウを教えてもらってやっと軌道に乗った


19

7年長期ホールドしてきたワイそろそろ利確を考える


53

>>19

2018年に倒産寸前まで行ったのにそんな奴いねえよwwww


61

マスクが言ってることが正しい
ESG投資は本当に*げてる


62

>>61
マスク「テスラに投資する奴は*」

こういうことですか?w


63

>>62
これが分かりやすいかな
去年始まったエネルギー資源高騰の原因も分かるよ

【Vlog】ESG投資はサブプライムローン - YouTube


(出典 Youtube)


64

>>63
テスラは環境バブルに乗って成長してきたのにそれ否定するの?
って意味でしょう