現代自動車(ヒョンデじどうしゃ〈ハングル: 현대자동차; ハンチャ: 現代自動車; RR: Hyeondae Jadongcha  発音を試聴〉、通称 ヒョンデ〈英: Hyundai, ハングル: 현대; ハンチャ: 現代; RR: Hyeondae, IPA: [ˈhjəːndɛ]〉; KRX:
92キロバイト (12,002 語) - 2022年5月14日 (土) 23:30

1 昆虫図鑑 ★

Record Korea 2022年2月23日(水) 21時30分

22日、韓国・聯合ニュースは「中国での販売数減少で苦戦中の現代自動車が、主要工場の一つを稼働停止にした」と伝えた。

2022年2月22日、韓国・聯合ニュースは「中国での販売数減少で苦戦中の現代(ヒュンダイ)自動車が、主要工場の一つを稼働停止にした」と伝えた。

記事によると、中国の経済情報メディア「第一財経」が21日、現代自動車の中国合弁、北京現代の重慶工場が昨年12月から生産中断の状態にあり、生産職の従業員の大部分が休暇中だと報じた。

北京現代は北京第1、2、3工場と滄州、重慶工場を保有していたが、昨年、事業難のため北京第1工場を新興電気自動車(EV)メーカーの理想汽車に売却した。以来、残る4工場を稼働させてきたが、このほど重慶工場が稼働停止になったという。重慶工場は17年に1兆6000億ウォン(約1541億円)を投じて設立。年産30万台規模で、中国市場向け専用車両を生産していた。

北京現代の中国市場販売数は16年の114万台がピークで、21年には38万5000台まで落ち込んでいる。第一財経は、「中国販売数は急減に対して生産能力過剰状態にあったことが重慶工場が稼働停止になった原因」だと推測しているという。

また、系列会社の起亜自動車も中国事業が不振に*いるという。中国汽車工業協会によると、現代・起亜自両社合計の中国乗用車市場シェアは16年には7.3%まで上がったが、その後は下降し、21年は1.7%まで落ち込んだ。

記事は、こうした中国での不振は「米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する報復が本格化した17年から始まった」と指摘している。ただ、世界の自動車業界の激戦地となった中国市場で、現代自がEVへの転換など市場の変化に適応できなかったことが大きく影響したと指摘する声も市場では少なくないとしている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「もう中国と商売することはないよ。撤退すべきだ」「よかったじゃないか。中国とこれ以上関わる必要はない」「中国は韓国企業から技術だけ奪って裏切る」「もう中国に工場を作るのはよそう。いつもやられてばかりじゃないか」「さんざん甘い汁を吸ってただで技術移転を受けたら裏切る。中国はいつもそうだよ」など、「むしろこれでよかった」という声が多く寄せられている。

その他、「撤退すれば現代自にも打撃があるだろうが、中国も失職者が増えるぞ」「同じ極東アジアなのに、日本や中国は『連合』というものを知らない。隣国同士で連合すればいいのに、互いが不幸にならないと気が済まないのだから」「中国から撤退する時は工場の機器などは全て爆破しないと、偽物を作られるぞ」などのコメントが上がっている。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b889860-s39-c20-d0195.html

前スレ
【韓国】中国でのシェアが1%に下落した韓国現代自動車、重慶工場も稼働停止 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1645630531/





7

>>1
>同じ極東アジアなのに、日本や中国は『連合』というものを知らない

こいつらってどんな脳してるんだかw
ノージャパンだのしてた事もう記憶からないのかな

日本車見たらどうのこうのってやってたよな


34

>>7
わざわざ壊して買い直す太い客だぞ


27

>>1
中国人でさえ買わないクルマをこれから日本で売ろうと考えているのには恐れ入る


58

>>1
用日*の理由がこれ
突き放せばエエで


59

>>1
パンダ色に塗るニダ


62

>>1
「中国は韓国企業から技術だけ奪って裏切る」

はあ?????


81

>>1
現代自「EVに適応できなかったニダ。今度は車両にエレベーターを搭載するニダ」


2

クソジャップのせいだ


71

>>2
かわいそうにな*チョンコ。


3

車所有が中国ではまだまだ見栄の象徴なのに
韓国車なんか持ってても自慢にならんじゃん


63

>>3
そのうえコストでも国産車に勝てないというね


12

これは日本のせいニダ トヨタとホンダが悪いニダ ハイブリッドとEVの技術を
よこすニダ


72

>>12
オープン特許だったんだけどw


17

スマホも自動車も製鉄も全部日本から盗んだ後に中国に盗まれてやんのw


24

>>17
製鉄は盗んでないぞ、あれは土光さん(新日鉄)が韓国の為に助力して大きくした
その製鉄会社を訴えているのがクソチョン


18

世界ラリー選手権でいかにもホンディの車が優勝している様な錯覚している人がいるが
あれはウソです。 金出してるだけで車は全然関係ない人達が作った車です。
ホンディの車があんなに走る訳ないのは誰でも分かるでしょう。騙されないように。


49

>>18
あれはラジコンみたいにヒュンダイのデザインの皮を乗っけただけだもんな


64

>>18
セリカGT-FOURやGRヤリスみたいな市販モデルすらないしな


76

>>18
本当に韓国車が活躍してたらcmもバンバン撃つし、ホロン共もホルってコピペ乱発してるだろうしな


30

中国でも日本と同じように韓国ブランドは恥ずかしい


75

>>30
日本人は良い物は良いと判断するんけど

悪い物には目も向けない


51

日本で売れるよこれからは


54

>>51
通販のみでどうやって?


56

>>54
あるじゃん。懐かしの日本の名曲とか電子辞書とかみたいに。


61

>>51
折角在日が日本名を使い日本人に成り済まして暮らしてるのにバレバレなるだろ
韓国車なんかに乗ってたら
アイツやっぱりチョンだなって陰口叩かれるぞwww


80

サムスン LG  現代の経営者から日本は学べ
失敗を恐れず リスクを取り 果敢に挑戦している
日本は失敗を恐れ 挑戦を忘れ 何もしないで大失敗

半導体 サムスン一人勝ち 日本全滅
家電  サムスン LGの勝 日本全滅
造船  現代の圧勝  日本は造船所廃止 縮小
LNG船韓国が独占
スマホ サムスンの勝(中国には負け 日本には圧勝)
鉄鋼  ポスコの勝
自動車 トヨタ以外年産700万台の現代の勝
EV電池 LG化学の完勝 真似下電器負け
プラント 韓国ゼネコンの勝 世界中で受注 日本惨敗
兵器   現代の圧勝世界第9位の輸出国 ガラパゴス兵器輸出実績ゼロの大惨敗

日本の主要産業韓国に負け全滅
せめて韓国に勝とうぜ 


85

>>80
その古いコピペ、新しくしたら?( ´,_ゝ`)プッ


86

>>80
虚しくならないの?w


89

>>86
相手しても答えないbotみたいなもんだから黙ってNG推奨


88

>>80
そこに書いてある企業は全部日本の技術移転やパクリで大きくなったところだねw


82

歴史がどうしたとか、慰安婦がなんとか、気楽なこと言ってられるのも今のうち。
中国が韓国に侵攻してきたらどうする。


87

>>82
俺らはビール飲みながら笑って見物するだけだな


95

>>82
誰もババを掴みたく無いやろ。


92

韓国製でいいものってあるの?


93

>>92
漢方の朝鮮人参くらいかな?それだって環境汚染がひどいから大丈夫なのか…


98

>>92
昔は優秀な陶工とかいたんだけどねえ