86(ハチロク)は、トヨタ自動車がSUBARU(旧・富士重工業)と共同開発したFRレイアウトのスポーツカー。トヨタとしてはスポーツ800(ヨタハチ)以来となる水平対向エンジンのスポーツカーである。スバル・BRZとは兄弟車の関係にある。 本項では便宜上、2021年10月28日に発売された2代目モデルとなるGR86(ジーアール
114キロバイト (13,986 語) - 2022年4月3日 (日) 20:03

1 ジャンピングカラテキック(SB-Android) [US]


スポーツカー炎上し全焼 中央道走行中に“警告ラン




山梨・北杜市の中央道で、20日午前、スポーツカーが炎上した。

午前10時15分ごろ、山梨・北杜市の中央道下り線で、64歳の男性が運転するスポーツカーのエンジン部分から出火した。

男性は、エンジンの警告ランプが点灯したため、路肩に車を止めたところ出火したと話しているという。

車両は全焼したが、男性にけがはなかった。

この火災の影響で、下り線の一部が一時通行止めになった。



(出典 i.ytimg.com)





64

>>1
こんだけ燃えてると燃料タンクのガソリンはもちろん燃えるよね?
昔映画のロケ見に行って爆破シーン見物したことあったけど凄い火力で100メートルくらい離れてたけどちょっと顔が熱かったよ?


68

>>64
タンクは外部からの圧力で物理的に壊れなければまず燃えない

消防署でフレームだけのスカスカになるまで車燃やしたことあるが、タンクだけは無事だった

よくある爆発音はタンクに引火したとかじゃなくてタイヤが破れて空気が漏れた音なんだとさ


2

>>2なら働く


7

>>2
やめとけ


5

今時の車で出火って?警告ランプ点灯時点即路肩で燃えるって何した?
wオイル漏れ?ヘッドカバー左右にあるからメンテ不足だと色々仕様的にまずいよねw


12


>>5
今の車はエアクリーナー変えただけで壊れたりするからな。


24

>>12
へーすごいねー


47


>>24
わりと本気

https://cartune.me/notes/ADq57m3TTy


50

>>47
ガチガチにし過ぎて変なの取り付けただけで故障するのか…w
90年代の車は純正でも社外品でも構わず動く感じだけども


74

>>47
CH-Rのエアクリにキノコって何を求めてるんだろう


42

>>12
マジかよ
ちょうど今物色中なんだが、BOSCHの互換品で問題ないよな


75

>>42
弁当箱の中替える程度ならなんも問題ないぞ
剥き出しキノコやK&Nとかに配管ごと替えなければECUイジる必要すら無し


26

>>5
有りそうなのはターボ化や排気系をいじって、メンテ不足からのオイルにじみ、オイル漏れからのエキマニのバンテージに染みて熱で発火
警告ランプは発火でセンサーが焼き切れたとかじゃないかな


49

>>26
64歳がなあ
今は変なクルマ系SNSとかあるからタチが悪い


51

>>49
64歳なんてAE86とかいじって遊んでいた世代よ…
金もある程度持っているだろうから、定番のエキマニ交換やボルトオンターボキットの導入とか、若い人よりやっていそうな気がする


56

>>51
若い間ならわかるがいつまでもいじって遊ぶなよ笑


58

>>56
>>57

年寄りが無茶しやがって…とはホント思うw
年寄りが弄って手放し、それを若者が安く買う
そんな構図になってるんだよね


57

>>51
いじっていた世代はむしろ卒業してくれよ
旧車会とかいってヤンキーバイク乗ってるおっさんと同じで
脳が成長もアプデも止まってる証拠じゃねえか


59

>>51
金ある奴はポルシェやロータス乗るだろ?


60

>>59
金あるやつは欲しくなったら何台でも買う


30

>>5
改造車ならなんでもありだろ


6

乗用車だろw


19

>>6
だな、86程度でスポーツカーってスポーツかー?の間違いだろ


22

>>19
ほんまやな


27

>>6
スポーティーカーだな


11

エンジン警告灯は黄色に光るときと赤く光るときがある


66

>>11 黄色>ディーラーへ
   赤>すぐ止まれだよ 


15

トヨタ車はコストカットしすぎて、天井からの雨漏り、塗装剥がれ、炎上が頻発してるね。


17

>>15
スバルだけどな


16

俺の30年落ち改造車でも燃えないのに何したら燃えるんだ


18

>>16
スバルだしな


21

>>16
スバルだからな


65

>>21
スバルCB18エンジンは欠陥だしな
アイサイトの不具合で走行不能とかも聞くよな


32

オイル漏れじゃねえの?水平対向だし


34

>>32
オイル漏れ程度で燃えてたらスバルのクルマは走ってない事になる


36

スバルはすぐぶっ壊れるイメージある


44

>>36
昭和の時な


37

結局、中身BMWのスープラは燃えたりしないの?


39

>>37
なにが結局なの?


46

ハチジュウロクじゃないのか?🤔


48

>>46
エイティシックスやろがい