の100%子会社の日本法人。 アップル・コア (Apple Corps Ltd.) - ビートルズがイギリスのロンドンに設立した企業。現在の主な事業はビートルズの諸権利の管理。1968年設立。 アップル・レコード - アップル・コア社の音楽レーベル。 アップル・ブティック - アップル・コア社がかつてロンドンに開いた洋装店(洋服の販売店)。
3キロバイト (443 語) - 2021年12月21日 (火) 13:05

1 へっぽこ立て子@エリオット ★

[東京 25日 ロイター] - パナソニックは後場一段高。午後2時現在、前営業日比5%超高の1450円近辺での推移となっている。前週末22日、アップルが電気自動車(EV)向けバッテリーの調達先として中国のCATL(寧徳時代新能源科技)、比亜迪(BYD)と行ってきた協議が行き詰っており、パナソニックが新たな検討対象の一つとなっているとロイターが報じたことが引き続き材料視されている。

CATLは、従来から米中の政治的緊張や、コスト面の問題から米国に工場を建設することに後ろ向きだった。十分な人材確保が困難という理由で、アップルに特化した製品開発チームを編成することはできないと判断したという。BYDは、すでにカリフォルニア州に電池工場を持つが、新たな工場建設やチーム編成の要請を断ったという。

2021年10月25日2:24 午後
ロイター(日本語URLの部分を便宜上半角スペースに置き換えていますが記事に影響はありません)
https://jp.reuters.com/article/%20-idJPL4N2RL19L





14

>>1

ジョブズの頃のアップルなら、日本人として超嬉しいんだけど、、、
現在のユダヤ系アップルだと嫌な予感しかしない。。。
つーか、ユダヤアップルは、サムスンとかヒュンダイ行けばいいのに。。。


93

>>14
ユダヤは陰謀論だよ。


15

>>1

提携する場合は、パナソニックの技術が奪われないように気を付けて欲しい。。。

パナの電池技術って、ギネス沢山持ってて、世界一だからね。。。


24

>>1
そうじゃなくてさ 自分で車作れって話


38

>>1

ばぁか。

中国から直接入れられないだけで、
Panasonic経由で中国の目的先から仕入れるんだよ

だいたい、Panasonicふぁって中国産だし、
中国の気分次第で減量封鎖できるんだから。

なぁんもわかってない*ばかり


46

>>38
世界的なサプライチェーンから
中国を排除する目的だから、”中国産”は
購入しないよ。アップルの条件も、アメリカでの生産だから


42

>>1
アップルとかホットとか言うから
レジ横のホットスナックの事かと思った


80

>>1
本当はパナソニックじゃなくて東芝だろ


4

パナソニックの時価総額が3.5兆円
対するLG化学は5.6兆円
これが現実


23

>>4
時価総額だけは高いよな。
さて、今後どうなるか楽しみです。


27

>>23
知識ゼロならアンカーとかつけなくていいんで


32

>>4
PERはどうなの?


48

>>4
車載電池の地域別生産能力推移(GWh/年)

(出典 i.imgur.com)


52

>>4
LGたったの5兆円かよw


8

プライムアースEVエナジーじゃなくてパナなの?


58

>>8
そっちはトヨタとの合弁で始まったけど、既にトヨタ主体になっている。


11

テスラにコケにされ、今度はりんごにコケにされるのか。


26

>>11
こいつらが日本の技術抜き取って新興国に流出させる主犯なのでは。


16

そのパナの技術っていうのは、リストラの技術ですか?


17

>>16

パナは家電事業を、廉価さだけで世界に広まったサムスンに追いやられてる。

サムスンは、特許訴訟を世界から起こされまくってるけど、、、。


60

>>17
特許だけじゃなく、違法労働でも訴訟になっている。


18

サムスン電子の商品ってむしろ一流ブランド品ですけど…


28

>>18
え?燃えるスマホが?
歩留まり最悪のメモリが?
どこが? 笑う。


29

>>28
だいぶ昔の話だね
やっぱり知識ゼロのようだ、んじゃNG


21

アポーなんてどうせノウハウ盗んだら後は中国人やらなんやらに同じの安く作らせるだけや。


33

>>21
>>30
パナにまだ盗むに値する技術があると思ってるバカ
先に中国のCATLやBYDに打診したことからも分かる通り
バッテリー技術ではとっくに中国が追い抜いてる


30

あほか。ノウハウ開示させられた挙げ句中韓に流して作らせるんだろ?
アップルは


31

>>30
そういう負け惜しみ設定が流行りみたいだけど、それが事実から裁判やって日本側が勝ってるだろうね


35

>>30
そこまではどうかな
でもアップルは下請けに冷たいのは間違いない、アップル2で市場を席巻した頃からそうだった
ジョ*は嫌な奴w

初期のiPodのアルミカバーも日本の町工場の職人が作ってたけど
あちこちにカバーを持ち込んで、安く作れる中国製に切り替えたっけな
下請けを育てようって気は無い、使い捨て
ある意味アメリカの企業らしい振る舞いだけどねw

下請けもタフに成ったから、アップルの思うようにはいかない事も増えたような気がするけどな


36

リストラの技術が盗まれちゃうのが心配だなぁ


37

>>36
それは心配無いよ
法的にもアメリカの方がリストラなら遥かに進んでるw
企業は苦労なしに人減らしできるのがアメリカだもの


40

韓国の半導体産業は空前のリモートワーク特需で大儲け
日本が韓国と仲良くしてれば下請け仕事が回ってきただろうに
日本って本当に無能なのな


67

>>40
そんな日本ですら仕事に就けずに平日昼間から5ちゃんに張り付いてるお前ってどんだけゴミクズなんだよwwwwww


94

>>40

半導体は、日本が韓国の工場に、機械、部品、原料、化学薬品、検査機器、
特許使用料、技術指導料を提供して組み立てているだけ

マイクロンの広島工場でメモリを量産して、日米企業が買い取るので、サムスンはじり貧

製造技術や特許は、日米がトップ。半導体を購入するのは、アマゾン、アップル、グーグル、
ネトフリ、エヌベディア、任天堂、ソニー、トヨタ、NTT、ホンダ。日米の大企業多数


53

世界の未来は電力不足に向かってる
5G6G,EVなど普及すればするほど電力は必要になる
波力発電など新しい技術が広がれないと電力不足は加速する
 気候変動は電力不足を加速する


56

>>53
フィルム型次世代太陽電池でも大型バッテリーでも日本勢は大幅に遅れてる


59

パナの電池は燃えない
って書こうと思ったけどテスラ車は燃えてるしな

トヨタのPHVはパナの電池だが燃えたって話は聞かないから
テスラが燃えるのは電池制御の問題かな


65

>>59
ノートPC用でも時々燃えてたな


63

パナ、EV用新電池を公開
米テスラ向け、容量5倍
2021/10/25 18:19
https://nordot.app/825297859034677248


64

>>63
容量5倍って1本の電池のサイズ大きくしただけだからなぁ


68

パナソニック、電動アシスト自転車でリコール バッテリーが発火するおそれ
ttps://response.jp/article/2020/04/23/333920.html

34万6291個リコールだけど、自転車用でこれだと、EV用は…


69

>>68
リコール用の電池作るのに工場建設が必要になるな


70

>>68
パナソニックの電池は品質が悪い
パソコンも自転車も発火しまくりでリコールの嵐
テスラの熱制御技術が凄いからEVでは大事になってないが
Appleがパナの電池使ったら発火まみれになるな
パナのようなじゃじゃ馬はテスラにしか扱いきれないでしょう