ツーカー トノックス 日産クリエイティブサービス 日産工機 日産自動車九州硬式野球部 日産自動車硬式野球部 学校法人日産自動車大学校 日産自動車陸上競技部 日産車体 日産専用船 日産テクノ 日産東京販売ホールディングス 日産トレーデイング 日産フィナンシャルサービス 日産マリーン 日産モータースポーツ&カスタマイズ(旧・ニスモ、オーテック)
169キロバイト (19,668 語) - 2022年5月17日 (火) 08:39
EV・プロパイロット次世代に向けて頑張っておりますね。

1 ムヒタ ★

日産自動車は25日、自動運転の一環で、連続する事故など複雑な事態を緊急回避する技術を開発したと発表した。次世代センサー「LiDAR(ライダー)」などを搭載し、自社開発したアルゴリズムで周囲の状況をリアルタイムで把握する。日産は2020年代半ばまでに技術開発を完了させ、30年にほぼ全ての新車への搭載を目指す考えだ。

開発した試作車を25日に公開した。試作車には1台のライダー、7台のレーダー、10台のカメラを搭載した。3つの機器の機能を組み合わせることで300メートル以上離れた障害物も捕捉できるようにしたほか、ナビを使わなくても位置を正確に把握できるようにした。

周辺環境を把握する性能に加え、ライダーなどから集めた情報をリアルタイムで分析する車両制御のアルゴリズムも自社で開発。こうした技術を合わせ、連続する事故を瞬時に回避できる技術を実現した。日産の浅見孝雄専務執行役員は緊急回避の操作に関して「(他社に比べて)我々の開発は比較的進んでいる」と強調した。

技術開発にあたっては新興企業との連携も広げている。ライダーでは米ルミナー・テクノロジーズ社、自動運転のシミュレーション技術ではシリコンバレー発のアプライド・インテューイション社と連携している。日産は今後、生産コストを削減するとともに安全性をさらに向上し、量産化に向けた道筋をつける構えだ。

同日には試作車での実際の走行試験の様子もオンラインで公開した。前方で急に現れた車をよけた先で、人も急に飛び出してくる状況で、連続する緊急事態を自動で回避する性能を示した。

自動運転の領域には世界の競合が力を入れている。自動化の度合いによりレベルが分けられており、日産の新型電気自動車(EV)の「アリア」は、高速道路での手放し運転ができる「レベル2」相当の自動化機能を持つ。一方で、日産の今回の技術は日常的に起こる可能性がある事故を想定したものだ。浅見専務執行役員は「必ずしも自動化のレベルの話と直結するものではない」と述べた。
2022年4月25日 13:05
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC252YL0V20C22A4000000/





33

>>1
なんかウルトラ警備隊のマークをサイドに貼ったら似合いそうw


6

回避する必要はない。
止まればいいだけ。
だから日産はダメなんだよ。
逆回転でもパラシュートでも何でもいいので、
制動距離を縮める技術を開発しろ。


18

>>6
ニュース映像で見たけど、回避もするし停止もする
要は物に当てないって事だろ


7

日本で発売認可されるのは、欧米・中国よりずっと後になるだろう。


22

>>7
人の命の値段が安い日本からだろ


23

>>22
国交省が新技術になかなか認可を出さない

自動ブレーキの完全停止もボルボに一番乗りされた
当時国産車は時速30kmまでの制限付き
日産のレーンキープアシストと前車追随式オートクルーズコントロールも
高速道路上で法定速度制限の時速50~100kmまでに制限

トップランナーが割りを食う
後から来た奴は無制限
官僚は責任取るのが恐ろしいんだろw
だから今の改正道交法は画期的だけど
まあメーカーに丸投げだから役所に迷惑はかからんからな


8

トロッコ問題が発生したら迷わず少ない方を轢くのだろうか?


13

>>8
そりゃもちろん少ない方を轢くでしょう


15

>>8
現状の自動運転技術ではトロッコ問題なんて発生しえない
そもそも人間を障害物としてしか認識していないし人数も認識していない
子供とか老人とかも区別していない、そこまで行くにはまだ何十年もかかるだろう

だがそんな認識や区別をしなくても自動運転は普通に人間よりも安全なものとして
あと数年やそこらで実用化されるんだよ

これは機械には刑事責任は問えないからで、自動車メーカやタクシー事業者が
加入する保険から賠償金が支払われるだけの制度になるからだ
保険料は車体の価格などに分散転化されてユーザーが負担することになる


11

車が勝手にカウンター当てて逃げちゃうのか
すげーな


16

>>11
車がカウンター当ててくれるのは
インテリジェント・パワーステアリングというのが30年前からあるんで

今はステアリング・バイ・ワイヤーで
ステアリングとシャフトやラックが物理的に繋がってない車もチラホラ出てきてる段階


12

マッハ号のGボタンで出てくるドローンみたいなのも実用化されそうだな
見通しの利かないコーナや交差点を先行して上空から監視してくれる


17

>>12
コネクテッド・カーと言って
電波でやり取りして他車の位置や速度を観察するシステムは実装されてる車がある

障害物までは分からないけどなw


21

>>600
殺っちゃえ日産


30

そんなのより踏み間違い事故なんとかしろよw


31

>>30
ここ数年の車ならコンパクトカーでも軽でも付いてるでしょ
最安グレードは分からないけど


35

おあり運転の野郎に狙われたら、逃げ切ってくれるのか?


36

>>35
自動運転車は制限速度を含め道交法絶対に守るから無理だろ
信号のない横断歩道の歩行者どうすんだろ


37

年寄と子供が左右から同時に飛び出した時に、どっちを選ぶかの実験もやってほしい。


38

>>37
そういうときは車が自爆する


39

>>37
自動運転のAIは無機物も人間も動物も全く区別なんかしてないよ
そんな技術は存在しないし自身の運行において最も安全な動きをするのみ
最優先するのは乗員の保護だからな

既に保険会社が商品開発をしているがメーカーやタクシー事業者等が
専用の保険に加入し賠償金のみが支払われる制度になるんだよ