トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英: TOYOTA MOTOR CORPORATION 通称: トヨタ、TMC)は、日本の自動車メーカー。愛知県豊田市に本社を置く。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業。ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。 トヨタ
261キロバイト (32,600 語) - 2022年6月18日 (土) 05:27




6
>>1
純利益が1兆円を超えてるのに、下請けに圧力?

46
>>1
下請け企業に忠告

傷が浅い内に会社たたんでおけ
トヨタのために首くくるなんて*らしいぞ
余裕がある内にたたむ準備すりゃ、従業員の転職活動期間にも余裕が持てる

不当に買いたたく連中は客じゃない
強盗だよ

60
>>1
断ったらもう仕事はないよ
代わりはいくらでもあるから

82
>>1
儲かる為なら高圧値切りと何でもアリのクソ企業
最高利益とか言ってるんだから下請けにも還元しろよ*社長!!
一生トヨタは買わない!!

88
>>1
本体儲かってるのに下請けには*と・・・
さすがトヨタの社長、カスだな

94
>>1
折れるなよ。
トヨタの取り分が増えるだけだぞ。

3

どうすんのこれ

177
>>3
有料登録して本文載せろや
値下げはしないで!

7

下請け企業で働く社員達にも
親や妻や子供や友達もいるんだぞ
いつからこの国は〝自助〟と〝自己責任〟の2つの言葉で
他人を思いやらない人間だらけになったのか

61
>>7
委託元に思い遣りを求められるわけない

8
まじで下請けなんか奴隷くらいにしか思ってねーだろw

58
>>8
他にもいくらでも奴隷やる企業があるからな。もし飲めないなら二度とオタクには仕事回さないよ。って言う。

そう言う話を昔下請け企業回りしてた時によく聞いたな。

14
これがあるからかわいそうでトヨタ車を買えない
なんか怨念こもってそうで

182
>>14
アホな外人トップに持ち逃げされるよりマシでは?

195
>>14
プリウスミサイルの事か?

22
円安でトヨタさんはウハウハかも知れないけど、下請けは原材料の輸入で苦しくなってんじゃないの?

144
>>22
これ!マジで辛い。

36
材料値上げ分は認められますか?

74
>>36
認めないぞ

41
いや、車体価格上げる方向で調整しろ

44
>>41
販売奨励金を切ってるから実質値上げしてるよ

49
トヨタだからニュースになってるが、どこもやってる事だぞ

54
>>49
やらねーよw

妥当性のある値上げだったら受け入れてるよ

64
>>54
マジレスするとやってるで

98
>>54
やってるよ

167
>>54
理由もなく値下げ要求してくるのがホンダ
トヨタは「ここでこれだけカットできるよね?」って交渉してくる

186
>>167
わかる
トヨタはマジでまとも

65
要するに値下げしないとやっていけないってことでしょ?
終わりやんこの国

67
>>65
だからもう終わりだって散々言われてるじゃん

今更何言ってんだよ

69
トヨタの下請けイジメは話題になって
下請けに優しくするパナソニックは話題にならない
この国終わってるよな

139
>>69
でもトヨタの決算は絶好調だし、パナソニックも業績も株価も絶賛凋落中。
まあ、トヨタの方が正しいだろ

70
輸出の最大手が
円安なのに値下げ要求
これっていい円安では無いってことやん

77
>>70
>輸出の最大手
トヨタは基本的に現地生産

96
下請けの方もメリットが有るからトヨタの下請けをやってる訳で。
嫌なら必死でトヨタ傘下を離脱しようとしてるだろ。

105
>>96
おっと、デンソーの悪口はそこまでだ

111
下請けみんなで逆に値上げ要求したらどうか?(提案)

114
>>111
はい、談合

174
>>114
やって良い談合とやってはいけない談合があるんだよ

135
>>111
他に仕事出すから用無し
ってなる

157
>>135
それやってどこも仕事やってくれなくなった所どこだっけ?なんかあったよな

133
トランスミッションとか作ってるアイシンには手厚く相手する

136
>>133
アイシンはアクスル作るとか言ってたけどどうなることやら

165
ヤンマーの下請けにいたことあるけど、まさに奴隷企業だったわ。
監査とかいって毎週くるしな。
トヨタも同じなのかもな

172
>>165
農機の部品って数出ない上に単価クソ安いから嫌い

181
下請けといってもデンソーやアイシンなら余力あるからセーフ
とはいえそうなるとデンソーも下請けに値下げ要請する事になるから結局はトヨタの下請けの更に下の方が苦しむよね
何やってんすかトヨタさん

198
>>181
もう永遠に日本人の賃金は上級以外上がらないな

197
> 断ったらどうなるの?
コスト削減以上のコストをかけて他所に作らせて切る。
トヨタってそういう会社。
コストと品質が同じ土俵で、どちらかでも自社の要求水準に満たない会社とは取引しない。

199
>>197
こんなの喜んで切られるべきなんだよな
切られることを恐れる心がトヨタに調子乗らせている