トヨタ自動車株式会社, (2022年4月12日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37136929.html 2022年4月12日閲覧。  トヨタ自動車 SUBARU レクサス・RZ スバルソルテラ トヨタ bZ4Xトヨタ自動車WEBサイト
7キロバイト (588 語) - 2022年5月26日 (木) 07:19
【筆者コメント】
デビューしてまもないのにリコールは早いですね。
タイヤ脱落はマジで怖い!!!

1 黒体放射(愛知県) [EU]

トヨタ bZ4X & スバル ソルテラ、使用停止を要請…タイヤ脱落のおそれ
2022年6月23日(木)17時15分 Response

トヨタ自動車は6月23日、トヨタ『bZ4X』およびスバル『ソルテラ』について、タイヤが脱落するおそれがあるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出て、利用者に当面の間の使用停止を呼びかけた。
対象となるのは2022年3月2日~6月2日に製造された204台。

不具合箇所はタイヤを取付けるハブボルト。急旋回や急制動の繰返し等でボルトが緩む可能性がある。
そのため、そのままの状態で走行を続けると、異音が発生し、最悪の場合、タイヤが脱落するおそれがある。

改善措置として、全車両、当面の措置として、使用者に対し使用停止を要請し、対策が決定次第、恒久対策を実施する。

不具合および事故は起きていない。海外市場からの情報により発見した。

https://response.jp/article/2022/06/23/358952.html

(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


(出典 response.jp)


トヨタ公式
https://toyota.jp/recall/2022/0623.html




23

欧州車式なんだな
仮の貫通ボルト差さないとボルト穴がなかなか合わない

63
>>1
暴走したり燃えたり爆発する車よりはマシである
          ゜         ○    ゜
            o 。     ゜゚  ゚ .    o      ○o
                 r⌒ヽ  (⌒⌒)  r⌒ヽ/,
              、、;(⌒ヾ   ((⌒⌒))  /⌒) ),  , 。
           、 ヾ (⌒ ファビョ━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. ,
          、\(⌒ゝ;(⌒ヾ   ∧_,,∧    ⌒)/)) .,/ ,,
         ((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩#`Д´>'') ,⌒⌒);;;;;)))⌒)
          (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒   ヽ    ノ / ))⌒));;;;)-⌒))
         ゞ (⌒⌒=─      (,,フ .ノ    ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
         ((⌒≡=─  人从;;;;  レ' ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ
.            |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
──────   |    チョン DEATH CAR.   |. K-自動車..|
 _____    |   ,-─-、        . ,-─-、 |          |
.           |_/  ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
             ',   -' ノ   ヽ:::::::::',  -'  ノ  ヽ::::::::::丿

2
火災よりマシ

25
>>2
お前は車乗るな

31
>>2
三菱ふそう「おう」

88
>>2
走行中ならタイヤ脱落してどこかに突っ込み火災になる可能性もあるのでは?

3
タイヤ脱落はヤバイだろw

32
>>3
脱落まえに音が鳴る

これが厄介な音なんだよ。特に夏季は錯覚して発覚が遅れる。

ムクドリの群衆鳴き声のような
カエルの轟音のスズ虫版のような

車外の外の遠くから聞こえる錯覚。
気をつけろよー>>1

機械音より天然音な感じ

42
>>32
最近の車にはいろんな機能が付いてんだなあ

4
使用停止とか補償が凄そう。最初に買う人はデメリットもあるがメリットもある

41
>>4
リースだけだから知れてる

45
>>41
業務用の方が賠償額は膨らむだろ

72
>>4
人*てからのみつびshなんとかよりは傷が浅いんじゃないか。

5
電気自動車特有の部位でもない。なんで今さらこんな轍踏むの

94
>>5
電気自動車は製造工場とライン自体が違うんじゃないの?
だから経験の浅い人が多く運用してるのかもね

18
ほかの車は急旋回や急制動繰り返すと緩まないの?

90
>>18
トラックのボルト折れもそうだよ

20
やっぱ信頼できるのはスズキなんだよなあ

ブレーキランプが切れるスズキと
ライトは眩いLEDだが脱輪するトヨタ
選ぶなら、わかるよね?

22
>>20
スズキは軽品質なので論外

28
EVと関係ないとこでやら*やん

35
>>28
トヨタは下請けで造る重要パーツを値切るメーカーだからね
そこが危ない

削るならお前のとこのくだらない部署削れよと

37
現社長は退任して敏腕のやり手を社長にすえおこうぜ
大分心配になってきたわ

40
>>37
章男社長よりやり手の人って居る?

59
なんでそんな枯れた技術の部分ミスるの?
電気自動車が*重いのか?

61
>>59
欧州で主流の形式に変えた......
とはいえ新型レクサスで採用実績あるんだよなぁ

74
>>61
ボルトタイプかよ

76
>>74
ホイールボルトやんな
ハブ取り付け関係なくね?
締め増しで対応出来んくて、対応決まってないのは違和感あるぞ

78
>>76
ボルトのピッチ円大きくしたり締結本数増やすのは避けたいんじゃない?
ハブとホイール交換になるし、新たに作るの大変だし

77
所詮はトヨタ

79
>>77
スバルな

92
>>79
トヨタだろw
寄生虫の卑劣で邪悪な責任転嫁

80
ずいぶん初歩的なミスだね
電気自動車とか関係ないじゃん
車体が重いからボルト太くしないとダメとかか?

83
>>80
スタッドボルト&ナット式と違ってボルト自体を揺らすから緩みやすい

86
>>83
ボルト採用してる欧州車だと同じような急旋回とか急制動繰り返したら緩むってオチだったりしてな

実際は同格のは本数が多いんだろうけど