豊田 章男(とよだ あきお、1956年〈昭和31年〉5月3日 - )は、日本の実業家、レーシングドライバー、フィールドホッケー選手。 トヨタ自動車株式会社代表取締役執行役員社長兼CEO、トヨタ モーター ノース アメリカ株式会社取締役会長兼CEO、東和不動産株式会社代表取締役会長、株式会社ルーキーレ
122キロバイト (14,994 語) - 2022年6月19日 (日) 23:26
【筆者コメント】
数年の納車待ちが無かったらもっと多いですね。

1 夜のけいちゃん ★
※日本経済新聞

豊田社長の報酬、55%増の6.8億円 トヨタの22年3月期

トヨタ自動車は23日、豊田章男社長の2022年3月期の総報酬が前の期比55%増の6億8500万円だったと発表した。同日に提出した有価証券報告書に記載した。好調な業績や時価総額の増加に加え、個人別の査定を導入したことで金額を押し上げた。

有価証券報告書の記載ベースでは、豊田氏としては20年3月期(4億4900万円)を2年ぶりに上回り過去最高となった。内訳は固定報酬が2億400万円で、株式として受け...



(出典 www.jiji.com)




49
>>1
そんなけ利益上げていたらね…

5
大企業の社長が7億弱って……
夢がないわ

10
>>5
ベンチャーじゃないんだから夢がないのは当然だろ

38
>>5
まあ創業者ならもっともらえるし

11
創業者で株の配当等でかなり収入がある人だと1円報酬とかも見るけど
この人の場合もやっぱ創業者一族として株とか持ってるのかな?
しかし、このまま好調で行くと、この社長、中興の祖とかになりそうだな

22
>>11
所持株だけで2桁億だとさ

13
どういう計算式だと
トヨタの社長は数億で
非正規は200万になるんだろ

ぜひ公表してもらいたい

24
>>13
経営者や株主は、企業の利益や価値は自分達のもの

従業員は奴隷として、使われているだけだからな。

37
>>24
トヨタの技術者でさえ中国自動車メーカーに買われる時代が来ている
10年後どうなってるだろうな
CATLがわずか10年で車載用電池シェア1位になるくらい業界の変化早いし

70
>>37
日本の労働力がどんどん海外に出ていく可能性が大きいわけか。
企業が労働者を大切にしなくなっているし。

25
>>13
お前には関係ないだろ
そんなことは気にせず先ずは働け

31
>>13
トヨタの期間工なんてアホみたいに稼げるだろ、年収200万ってどこの話だ?


(出典 i.imgur.com)

39
>>31
年収200万時代が~っていう記事が最近上がってそこから言ってるだけだよ
アホが叩くネタにしてるけど、まったく現状とあってなくてアホまるだし

15
下請けいじめて得る利益はさぞ甘いだろうな。

20
>>15
いじめ?トヨタの協力企業は世界的企業ばかりで稼ぎも相当だろ

18
結局、大企業が儲かっても、極秘と握りの人間がウハウハになるだけ

27
>>18
海外だとそうも言えるけど、日本の雇われ社長見るとウハウハって言うほどじゃないけどね
まずもってこの規模の海外の会社のCEOが業績好調だと、桁が一つ増えるからな

65
>>48
トリクルダウンって、上級にとって都合の良いシステムだからね。
このシステムは確実に上級は恩恵を受けることが出来るから。
上級より下の層にまで恩恵が及ぶかどうかなんて、確実に上級に恩恵が受けられる人間にとって、知ったこっちゃ無いわけでw

96
>>18
共産主義者かな

19
トヨタの社長ならもっと貰ってもいいと思うけどさ、下請けの値下げ交渉どうにかしろよ。材料だけじゃなくて機械や工具、油や電気代だってめちゃくちゃ上がってるのに。

26
>>19
トヨタの場合、初回で金型代ペイするくらいの発注額を盛るからそこから下げるのは当然

46
トヨタのアラバマ工場の労働者の平均が
1千万円年収なのに、なんで日本はしょぼいのだろうか
ビック3の労働者もみんな良い生活してる
日本も高卒組み立てに、年収700万スタートで良いと思う
アメリカと同じ賃金体系にしろだな

50
>>46
不況になったらすぐ首切れるんだったら、それくらいにねるんじゃね

58
2兆円を正社員の工場労働者で
分けるべきだろう、今の給料はしょぼすぎる
会社は労働者のもの
労働者の初任給1億円でもよいくらい

73
>>58
正社員に限らず非正規も含めてだろうが!

59
トヨタでこれはまあそんなもんかなと思う

海外の役員報酬みると世の中狂ってるなと思う

66
>>59
悪ければすぐに解任される海外の役員と比べるのか

64
世界No. 1の自動車メーカーなのにこの程度か
弊社の外人社長は大した業績も残さず一年で辞めたくせに約8億円の退職金分取っていったぞ

68
>>64
元だろ?

75
>>68
去年世界で1番車を売ったのがトヨタでしょ、ついでに言うと初めて北米でも1番になった事も大きいな
売上一位はメルセデスだが

69
>>64
日系企業の特性もあるが、モリゾウの個人の性格もあるだろうな

71
>>64
>トヨタ自動車の取締役を務めていたディディエ・ルロワ氏で14億5100万円。

って他の記事であるから、豊田社長が安いんだと思う

72
豊田章男は創業者一族の社長ではあっても創業者では無いから
この収入で充分過ぎる

88
>>72
でもこの人の功績はでかいよ。
GRブランド作ったのもこの人。

78
こういうの見れば、前澤社長のように
起業がベスト、思ってるほどライバルいない
日本なんて90%以上が無気力、無能
成功率は相当高い

83
>>78
起業するのは簡単だが、事業を継続していくのが難しい
自分だけの力で、新たに事業起こして社会貢献できる能力有れば、起業を考えても良いかもしれんけどな。

起業に失敗した時のリスクが余りにも大きすぎるのが難点

100
>>83
今は継続は必要ない、数ねん維持でよい
とにかく上場を目指す、上場したら
すぐに会社も株も売却、これを確率したのが
前澤社長、あとは資産で自由に生きる
そういう上場増えてる、上場すると売り上げ10億でも
株の時価総額1千億軽く超える、すぐに売り抜ければよい

81
これ、安すぎね?

87
>>81
誰の犠牲で生きていられると思ってるんだよ
何が安いだふざけるな