排気ガス(はいきガス、英: exhaust gas)は、ガソリン・軽油などの燃料がエンジンで燃焼したり、さまざまな化学反応を起こしたりしたことで生ずる気体で、大気中に放出されるものを指す。 自動車用語では排気 (exhaust)、または排ガス・排出ガス(共にexhaust gas)とも言う。日本産業規格
5キロバイト (633 語) - 2022年5月16日 (月) 01:09

1 ぐれ ★
自動車の排ガスで健康被害を受けたとして、6都府県のぜんそく患者ら約150人が28日、国と大手自動車メーカー7社を相手取り、損害賠償約1億5000万円を求める「責任裁定」を国の公害等調整委員会に申請する。患者らが24日に記者会見し、明らかにした。




7
>>1
もうバス自動車乗るなよ?

52
>>7
そうだな
タクシーもだな
あと軽配送が走り回る通販・宅配も使うなよって

14
>>1
コイツら当然人生で一回も車使ってねえんだよな?

42
>>1
> 責任裁定

準拠法:公害紛争処理法
調停機関:厚労省公害等調整委員会
申請者:公害被害者

公害被害者の申請を受け
公害等調整委員会が調査し
公害等調整委員会が審議し
公害等調整委員会が賠償内容を決定する

責任裁定には、裁判所は全く関わらない
裁定に不服が有れば、別途、損害賠償の民事訴訟が必要

公害被害者側は証拠を提出できるが
証拠を集める責任は公害等調整委員会であり
証拠の審査も同委員会が行う
公害認定が出ない場合、被害者に不満が大きい

環境汚染が公害認定された場合
独立行政法人 環境再生保全機構から給付を受けれる可能性がある
その場合、原資はSOx排出業者などが収める汚染負荷量賦課金

44
>>1
日本で走ってる車は日本車だけじゃねーぞ。
ベンツ BM Audi ポルシェ
海外メーカーも訴えろや

46
>>1
排気ガスが原因だと言う証拠は?
他の人はなぜならないの?

65
>>1
国道沿いに住んでる人の子は喘息多い

3
自動車を持ってないんだけど?
移動は、電車と自転車で十分だよ?

駐車スペース確保や、ガソリン代や税金もかかるし、
排気ガスを撒き散らす
自動車を買って、何か良いことあるの?
所有欲だけでしょ?

9
コイツラは乗ってないのか?

58
>>9
バスもタクシーもトラックもだめだよな
山奥で自給自足じゃあるまいし、恩恵受けといて厚かましいわな

10
払ったら毎年請求してきそう

19
>>10

> 払ったら毎年請求してきそう

受け取る権利があるなら問題ないのでは?

12
排ガス規制などを全くしていないでバンバン排ガス出してたってなら
可能性はあるだろうけど無理じゃね?
それにしても国内に7つもメーカーあるんだな、よく淘汰されないものだ

29
>>12
排ガス規制前後で状況が全く異なるし、その時期を境にぜんそく患者発生が激減したとかの
データを提示できないと損害賠償は無理だろ。タバコの健康被害訴訟と一緒

36
>>29
粉塵を含む排ガス規制が行われたのが1999年
それ以前の分に責任を認めつつも、公訴時効20年経過を理由に請求棄却

とか?

15
喘息にはさまざまな発症要因がある。
原因は自動車だとは到底断定できないよね。
それなのに、自動車が喘息の原因だと決め付けて提訴w

この手の感覚、日本人の感覚には無いんだよねw

18
>>15
喘息患者が人権屋弁護士の小遣い稼ぎに利用されてる構図

22
集団訴訟で難癖を付けて自動車メーカーから和解金をせしめようとしてるんだなw

26
>>22
弁護士どもはどこか金のなる木は無いものかと探し回ってるからな

40
>>22
昔ユーザーユニオン事件なんてあったな

32
この手の無理筋な訴訟をやる弁護士と同類な奴等
同じ穴の狢
 ↓

アベガー
LGBT擁護者
夫婦別姓支持者
反日サヨク
*反ワク
反ウクライナ
恨日コリアン

45
>>32
勝手に日本人を代表すんなよクズウヨ
てかお前らが絡むと勝てる裁判も勝てなくなるから引っ込んでてくれ
な、頼むよクズウヨヒトモドキ

50
>>45
在日バカチョンが自ら名乗り出て来たw

49
私も喘息気味で時々症状が出るけど、以前インフルに罹ったことがあってそれから症状が出るようになったから私の喘息はインフルが原因なんじゃないかなと
原因はいろいろだからね

57
>>49
それはもう肺の問題だべ


俺なんかアイス食べるともう怪しくなるからね
喉の辺り