出光興産株式会社(いでみつこうさん、英: Idemitsu Kosan Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く日本の企業である。日経平均株価の構成銘柄の一つ。 創業者は出光佐三。石油精製、石油化学、電子材料の製造と販売、またEV用次世代電池の全固体電池の主要材料となる固体電解質の研究開発
66キロバイト (8,175 語) - 2022年6月19日 (日) 02:34

1 クロ ★
 石油元売り大手の出光興産は原油価格の高騰で2700億円を超える過去最高益となりました。

 出光興産・木藤俊一社長:「必ずしも手放しで喜べるような最高益では全く思っていません。様々な歴史的転換点のなかで必要とする安定供給をするという社会的使命、これを果たしていく」

 石油元売り大手の出光興産は今年3月までの1年間の決算で最終的な利益が過去最高の2795億円になったと発表しました。前の年度に比べて8倍の増益です。

 ウクライナ情勢や新型コロナウイルスからの世界経済の回復を背景とした原油価格の高騰が大きく利益を押し上げました。

 一方、政府が輸入を禁止するロシア産の原油については「輸入の割合は4%という水準で代替ができる」として今後、ロシアからの輸入を停止する方針を示しました。



(出典 i.ytimg.com)




8
>>1
そらあかんやろw
よくもまあそんな決算出せるわなw

31
>>1
原価が上がって上乗せしたからだろ?
こういう企業は卑怯もんだ。

47
>>1 税金だろ
そう思うなら返上しろよ
火事場泥棒

48
>>1
これ現実
消費者だけ損

71
>>1
補助金も割合的に懐に入れてるな

73
>>1
出光批判してるバカが沸いてるけど、黒字で法人税しっかり納めてくれるんだからむしろ感謝だろ、補助金より多くの納税になるよ。

87
>>1
売上増ならわかるけど
益かよ

99
>>1
ガソリン価格上がるぅ!*ぅ!
と言うからガソリン価格上げないように備蓄放出したり色々国策しているのに、
はい、価格上げたから最高益ー!って何か違う気がする…

3
在庫評価益で儲かったように見えてるだけやろ

63
>>3
これだよなぁ
中身を精査せずに利益が出てるんだから値下げ出来るでしょって世間を誘導してるこの感じ
嫌だなぁ

34
補助金だろ
ぼろ儲けやな

36
>>34
んなわけねーだろ
決算短信くらい読めや
相変わらずの株主軽視の姿勢で本当に腹立たしい・・