トップで迎えた最終ステージでマシントラブルに遭い5位に転落している。一方でラリー・ドイチェランドでは、トヨタとしては1994年サファリラリー以来の表彰台独占を果たしている。またこのドイツで、トヨタが育成中の勝田貴元がWRカーデビュー。10位完走で初ポイントを獲得している。 36キロバイト (4,909 語) - 2022年6月27日 (月) 11:21 |
1
:2022/06/26(日) 21:46:26.30 6/26(日) 21:20配信 オートスポーツweb
https://news.yahoo.co.jp/articles/65677b04830b91a3ce3ce97bf70abe934cbd6e30
6月26日、WRC世界ラリー選手権第6戦『サファリ・ラリー・ケニア』の競技最終日、デイ4はSS14~17が行われ、デイ2からトップを守ってきたTOYOTA GAZOO Racing WRTのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が優勝。2022年シーズン4勝目をマークした。日本人WRCドライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は総合3位でフィニッシュし、ケニアで2年連続となる表彰台を獲得している。
伝統あるサファリ・ラリーの最終日。晴れ間も覗く曇天のなかでのラリーとなった26日は、サービスパークの南側エリアに設定された3本のステージを各2回走行するフォーマットで争われた。
このデイ4を総合首位で迎えたトヨタのロバンペラは、23日(木)のデイ1でタイヤを壊しトップと11.6秒差の総合11番手に沈んだが、翌日には表彰台圏内に復帰する。デイ2最後のステージとなったSS7では、パンクで後れを取った僚友のセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)に代わってラリーリーダーとなった。
今シーズンすでに3勝を挙げている21歳の“フライング・フィン”は、その後も安定したペースを刻み続け後続を引き離していく。デイ3終了時に40.3秒のリードを築いた彼は、デイ4でも新ステージのSS15“ナラシャ1”でベストタイムを刻むなど着実に4勝目に近づいていく。
そして迎えた最終SS19“ヘルズゲート2”ではステージ8番手タイムでフィニッシュし、キャリア通算6勝目をマークするとともに今季のドライバー選手権でのリードを65ポイントとした。
ロバンペラに続いて表彰台を獲得したのは、チームメイトのエルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)と勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)のふたりだ。エバンスはデイ2で一時トップに立ったが、タイヤトラブルで遅れ3番手に後退してしまう。
デイ3のオープニングステージで勝田を抜いて2番手に浮上したエバンスだがロバンペラに対し15秒差に迫るも、ウエットコンディションとなった同日午後のステージで視界に問題を抱えペースダウン。デイ4の6SSでは40秒に開いたギャップを埋めることができず、最終的に52.8秒差での総合2位フィニッシュとなった。
昨年、自己最高位の2位表彰台をここケニアで獲得した勝田はSS18でステージ3番手タイムをマーク。総合3番手で迎えた最終パワーステージをきっちりと走りきり見事、3位表彰台を獲得してみせた。
表彰台を独占したトヨタは、総合4位にも“現王者”オジエが入り、ワン・ツー・スリー・フォー・フィニッシュを達成。表彰台を逃す結果となった前戦『ラリー・イタリア・サルディニア』の雪辱を果たした。この結果、マニュファクチャラー選手権では首位トヨタと2番手ヒョンデの差が62ポイントに拡がっている。
トップから10分以上遅れての総合5位はティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)。総合6位にはMスポーツ・フォードWRTのクレイグ・ブリーン(フォード・プーマ・ラリー1)が入り、ジョルダン・セルデリディス(フォード・プーマ・ラリー1)、セバスチャン・ローブ(フォード・プーマ・ラリー1)が続くトップ8オーダーとなっている。WRC2クラスはカイエタン・カイエタノ*(シュコダ・ファビア・ラリー2エボ)が制した。
WRCの次戦は7月14~17日に開催される高速グラベルラリーの第7戦ラリー・エストニアだ。
(出典 news-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/65677b04830b91a3ce3ce97bf70abe934cbd6e30
6月26日、WRC世界ラリー選手権第6戦『サファリ・ラリー・ケニア』の競技最終日、デイ4はSS14~17が行われ、デイ2からトップを守ってきたTOYOTA GAZOO Racing WRTのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が優勝。2022年シーズン4勝目をマークした。日本人WRCドライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は総合3位でフィニッシュし、ケニアで2年連続となる表彰台を獲得している。
伝統あるサファリ・ラリーの最終日。晴れ間も覗く曇天のなかでのラリーとなった26日は、サービスパークの南側エリアに設定された3本のステージを各2回走行するフォーマットで争われた。
このデイ4を総合首位で迎えたトヨタのロバンペラは、23日(木)のデイ1でタイヤを壊しトップと11.6秒差の総合11番手に沈んだが、翌日には表彰台圏内に復帰する。デイ2最後のステージとなったSS7では、パンクで後れを取った僚友のセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)に代わってラリーリーダーとなった。
今シーズンすでに3勝を挙げている21歳の“フライング・フィン”は、その後も安定したペースを刻み続け後続を引き離していく。デイ3終了時に40.3秒のリードを築いた彼は、デイ4でも新ステージのSS15“ナラシャ1”でベストタイムを刻むなど着実に4勝目に近づいていく。
そして迎えた最終SS19“ヘルズゲート2”ではステージ8番手タイムでフィニッシュし、キャリア通算6勝目をマークするとともに今季のドライバー選手権でのリードを65ポイントとした。
ロバンペラに続いて表彰台を獲得したのは、チームメイトのエルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)と勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)のふたりだ。エバンスはデイ2で一時トップに立ったが、タイヤトラブルで遅れ3番手に後退してしまう。
デイ3のオープニングステージで勝田を抜いて2番手に浮上したエバンスだがロバンペラに対し15秒差に迫るも、ウエットコンディションとなった同日午後のステージで視界に問題を抱えペースダウン。デイ4の6SSでは40秒に開いたギャップを埋めることができず、最終的に52.8秒差での総合2位フィニッシュとなった。
昨年、自己最高位の2位表彰台をここケニアで獲得した勝田はSS18でステージ3番手タイムをマーク。総合3番手で迎えた最終パワーステージをきっちりと走りきり見事、3位表彰台を獲得してみせた。
表彰台を独占したトヨタは、総合4位にも“現王者”オジエが入り、ワン・ツー・スリー・フォー・フィニッシュを達成。表彰台を逃す結果となった前戦『ラリー・イタリア・サルディニア』の雪辱を果たした。この結果、マニュファクチャラー選手権では首位トヨタと2番手ヒョンデの差が62ポイントに拡がっている。
トップから10分以上遅れての総合5位はティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)。総合6位にはMスポーツ・フォードWRTのクレイグ・ブリーン(フォード・プーマ・ラリー1)が入り、ジョルダン・セルデリディス(フォード・プーマ・ラリー1)、セバスチャン・ローブ(フォード・プーマ・ラリー1)が続くトップ8オーダーとなっている。WRC2クラスはカイエタン・カイエタノ*(シュコダ・ファビア・ラリー2エボ)が制した。
WRCの次戦は7月14~17日に開催される高速グラベルラリーの第7戦ラリー・エストニアだ。
(出典 news-pctr.c.yimg.jp)
67
:2022/06/27(月) 13:47:04.84 >>1
90年代の栄光が戻ってきたな
90年代の栄光が戻ってきたな
2
:2022/06/26(日) 21:48:34.70 そろそろルール変わるかな
33
:2022/06/26(日) 23:43:44.53 >>2
今年から変わった
今年から変わった
35
:2022/06/26(日) 23:54:19.60 >>2
つーか変えないとな
勝田なんてWRCじゃ順位もつかない雑魚が表彰台に上がれるレースなんて
誰がどう考えても欠陥競技
つーか変えないとな
勝田なんてWRCじゃ順位もつかない雑魚が表彰台に上がれるレースなんて
誰がどう考えても欠陥競技
3
:2022/06/26(日) 21:49:27.62 トヨタとヒュンダイばかりでつまんねーだろうな外人が見たら
5
:2022/06/26(日) 21:51:42.76 >>3
ヒュンダイはボロボロなので。
トヨタの新エース、ロバンペラ(21)だけで6戦4勝。
ヒュンダイはボロボロなので。
トヨタの新エース、ロバンペラ(21)だけで6戦4勝。
9
:2022/06/26(日) 21:52:47.75 >>5
あ、そうなんだ
たまにbsやcsでやるのしかみてない
あ、そうなんだ
たまにbsやcsでやるのしかみてない
36
:2022/06/26(日) 23:57:43.40 >>3
ゆーても、
まともなワークス出てないんだからしゃーない。
ゆーても、
まともなワークス出てないんだからしゃーない。
7
:2022/06/26(日) 21:52:32.12 ヒュンダイってホンダのパクリロゴ貼ってるだけだろ?
41
:2022/06/27(月) 02:52:40.50 >>7
今じゃ欧州だとHマークはヒュンダイ
と言えるぐらい売れ行きが違う
今じゃ欧州だとHマークはヒュンダイ
と言えるぐらい売れ行きが違う
42
:2022/06/27(月) 03:06:57.77 >>41
世界中の車が必要な低所得者にはね
ヒョンデ(今はそう名乗ってる)は足回りと電気系統が3年で持たなくなるから買い替える羽目になる
下取りに出そうにも買取額が低すぎるというスパイラルに陥る
北米だと少しは賢い人なら欧州車か日本車を選ぶよ
リセールバリューまで考えたらそっちの方が得だからね
世界中の車が必要な低所得者にはね
ヒョンデ(今はそう名乗ってる)は足回りと電気系統が3年で持たなくなるから買い替える羽目になる
下取りに出そうにも買取額が低すぎるというスパイラルに陥る
北米だと少しは賢い人なら欧州車か日本車を選ぶよ
リセールバリューまで考えたらそっちの方が得だからね
44
:2022/06/27(月) 03:26:07.24 >>42
受け入れられないかも知れないけど
日本より高所得の国も多い欧州で売れてるんだって
そしてアメリカでもヒュンダイはホンダを抜いた
ヒュンダイの故障は平均的だね良くも悪くもない
受け入れられないかも知れないけど
日本より高所得の国も多い欧州で売れてるんだって
そしてアメリカでもヒュンダイはホンダを抜いた
ヒュンダイの故障は平均的だね良くも悪くもない
47
:2022/06/27(月) 05:06:51.62 >>44
あらそう
ならあんたも買ってSNSやつべに上げて世間に啓蒙活動したらいかが?
あんたが買わない理由ややらない理由なんて聞きたくないよ
あんたも本音はヒョンデなんて買いたくない、と心底思ってるから
あらそう
ならあんたも買ってSNSやつべに上げて世間に啓蒙活動したらいかが?
あんたが買わない理由ややらない理由なんて聞きたくないよ
あんたも本音はヒョンデなんて買いたくない、と心底思ってるから
55
:2022/06/27(月) 06:46:08.67 >>44
なんでそんな嘘ここでレスするの?
なんでそんな嘘ここでレスするの?
63
:2022/06/27(月) 10:05:05.31 >>55
ヒント:ヒュンダイ日本市場再参入
ヒント:ヒュンダイ日本市場再参入
11
:2022/06/26(日) 21:54:01.12 こんだけSDGSばっか言うなら
白人の皆さんはモータースポーツはみんなEVにすべきではないか
白人の皆さんはモータースポーツはみんなEVにすべきではないか
17
:2022/06/26(日) 22:20:23.07 >>11
電通とテレビ局内から先に徹底してくれないかな
電通とテレビ局内から先に徹底してくれないかな
12
:2022/06/26(日) 21:54:41.66 WRCやWECで無双しても誰も話題にしなくて大変だなw
13
:2022/06/26(日) 21:56:31.20 >>12
トヨタはF1出てる時より、そっちのほうが欧州で市場シェアあがったからね
トヨタはF1出てる時より、そっちのほうが欧州で市場シェアあがったからね
15
:2022/06/26(日) 22:07:12.09 >>12
もっと早く参戦してれば
ラリーで三菱スバルが活躍してる時に居なかったからなんか空き巣イメージが
もっと早く参戦してれば
ラリーで三菱スバルが活躍してる時に居なかったからなんか空き巣イメージが
19
:2022/06/26(日) 22:23:03.36 >>15
カローラはいない事になったのか?
カローラはいない事になったのか?
61
:2022/06/27(月) 09:04:43.38 >>15
VWならともかくスバル三菱て
ドにわか丸出しやん
そもそもスバル三菱がいた頃にもトヨタ居たし、勝ち逃げしたし
VWならともかくスバル三菱て
ドにわか丸出しやん
そもそもスバル三菱がいた頃にもトヨタ居たし、勝ち逃げしたし
28
:2022/06/26(日) 23:24:00.47 ラリーはランエボとインプWRXが走ってないと物足りない…
34
:2022/06/26(日) 23:53:03.03 >>28
今のWRXで*ぎて無理だろ
今のWRXで*ぎて無理だろ
30
:2022/06/26(日) 23:31:07.97 トヨタはルマンといいサファリといい勝つ時は圧倒的だな
なんでF1じゃ1勝も出来なかったんだろね
なんでF1じゃ1勝も出来なかったんだろね
72
:2022/06/27(月) 16:36:48.03 >>30
欧州文化だからな
下手に勝っちゃうと販売に逆効果
欧州文化だからな
下手に勝っちゃうと販売に逆効果
31
:2022/06/26(日) 23:34:35.45 コンパクトカーだと何か迫力っていうか
見た目のダイナミックさに欠けるんだよなぁ…
ゴテゴテのエアロパーツ満載なのも何か場違いで興醒めだし
見た目のダイナミックさに欠けるんだよなぁ…
ゴテゴテのエアロパーツ満載なのも何か場違いで興醒めだし
32
:2022/06/26(日) 23:40:00.63 >>31
俺はグループBのプジョー205T16を見てきたからむしろ今のヤリスはカッコいいと思うけどね
俺はグループBのプジョー205T16を見てきたからむしろ今のヤリスはカッコいいと思うけどね
39
:2022/06/27(月) 00:32:28.17 鬼の居ぬ間に雑魚相手に無双するトヨタw
62
:2022/06/27(月) 09:07:09.48 >>39
シトロエン居た内にチャンピオン獲ったけどな
シトロエン居た内にチャンピオン獲ったけどな
48
:2022/06/27(月) 05:12:44.54 「大門くん、サハリはどうしたのかね」
50
:2022/06/27(月) 05:28:51.09 >>48
サファリと言えば日産だったのにな
サファリと言えば日産だったのにな
51
:2022/06/27(月) 05:55:00.07 まともなエンジンもEVも作れないチョン車がラリーとかね
GRヤリス並みの車を市販出来るのは何十年後だろうなぁ
GRヤリス並みの車を市販出来るのは何十年後だろうなぁ
52
:2022/06/27(月) 06:00:41.33 >>51
日本車も同じこと言われてたんだよw
日本車も同じこと言われてたんだよw
77
:2022/06/27(月) 19:11:24.34 >>52
昭和のレオーネ知らないの?
昭和のレオーネ知らないの?
53
:2022/06/27(月) 06:09:36.99 GRヤリスが昔のランエボとかインプレッサみたいなもんなのか
54
:2022/06/27(月) 06:22:55.33 >>53
*ロゲ取る為にバーゲンプライスで売り出したからな
GRヤリスはルール改正でやばかったがモリゾウの執念で販売にこぎ着けた
*ロゲ取る為にバーゲンプライスで売り出したからな
GRヤリスはルール改正でやばかったがモリゾウの執念で販売にこぎ着けた
58
:2022/06/27(月) 07:07:27.43 そもそも何でGAZOO RACINGなんてダサい名称にしたのか
59
:2022/06/27(月) 07:12:09.20 >>58
社内外にいろんな利権の引っ張り合いがあるんだよ
絶対まずい名前なのに誰も止められない
バカだよね
社内外にいろんな利権の引っ張り合いがあるんだよ
絶対まずい名前なのに誰も止められない
バカだよね
60
:2022/06/27(月) 07:14:03.76 >>58
画像レーシングとかな
パナソニックがテレビ売りたいのかと思った
画像レーシングとかな
パナソニックがテレビ売りたいのかと思った
68
:2022/06/27(月) 14:02:11.71 また三菱とかスバルが戻って欲しい
71
:2022/06/27(月) 15:42:43.74 >>68
エボ無いし WRXも今回で終了
もう戻ってこないよ
エボ無いし WRXも今回で終了
もう戻ってこないよ
69
:2022/06/27(月) 14:42:55.60 スバルは車が無いんだよなー
三菱ならミラージュがあるだろうけど、三菱がモータースポーツやる余裕ないよね。
三菱ならミラージュがあるだろうけど、三菱がモータースポーツやる余裕ないよね。
76
:2022/06/27(月) 18:57:05.89 >>69
今はベース車両いらんのよ
パイプフレームでラリーカー作ってフォレスター風のガワ被せておけばOKよ
今はベース車両いらんのよ
パイプフレームでラリーカー作ってフォレスター風のガワ被せておけばOKよ
74
:2022/06/27(月) 17:50:26.59 シビックタイプR四駆にしてラリー出ないかな
75
:2022/06/27(月) 18:35:53.27 >>74
全日本ラリーには四駆じゃないけど出てた
全日本ラリーには四駆じゃないけど出てた
コメントする