セレナ (SERENA)は、日産自動車が製造・販売しているミニバンである。 そのルーツは1969年〜1970年登場のダットサン・サニーキャブ/日産・チェリーキャブにまで遡る。初代には商用モデルの「カーゴ」もあった。C25型以降は「ランディ」としてスズキへOEM供給されている。なお、当項ではバネットの
129キロバイト (17,187 語) - 2022年6月28日 (火) 12:38
【筆者コメント】
ミニバンラッシュ!!

1 はくちょう座X-1(SB-Android) [ニダ]

日産・セレナのフルモデルチェンジは、2022年末~2023年初頭の実施が予想される。

■現行セレナ、MR20DD型エンジン搭載車の販売が終了へ
MR20DD型エンジンを搭載する2.0 NA ガソリン車と、2.0L マイルドハイブリッド車(S-HYBRID車)については、2022年9月以降に継続生産車にも適応となる騒音規制に対応させない方針のため、遅くとも2022年8月末を以って生産終了となる。

■現行セレナ e-POWERは騒音規制に対応するも、生産期間は僅か数ヶ月の見込み
一方で、HR12DE型エンジン搭載のセレナ e-POWERについては、騒音に関する法規対応を実施することで、2022年9月以降も生産を続けていく計画となっている。
ただし、これも2022年の冬までに生産終了となる見込みで、その後はC28型へのフルモデルチェンジに向けた調整期間に入ることが想定される。

■テスト車両がリーク、フルモデルチェンジ扱いながらもプラットフォームはキャリーオーバーか
新型セレナのフルモデルチェンジまであと半年程度というタイミングとなっており、既にテスト車両の画像もリークされている。

(出典 car-research.jp)

一見すると、従来型セレナから大きく変化している部分がフロント部分の新デザインしかなく、ビッグマイナーチェンジ程度にも感じ取れる。
しかし、よく見るとエンジンフードやバックドアといった部分にまで、新デザインが採用されているようだ。
一方で、リアクォーターウィンドウのせり上がり方など、ガラスウィンドウ全体については、現行セレナの特徴と酷似しており、現行型のパーツが流用されている可能性がある。

(つづきあり)
https://car-research.jp/serena/serena-16.html




76
>>1
手抜き過ぎてこれもう買う意味ないだろ
同じ値段で本当の最新式であるボクシーやステップワゴンが買える

タイマーチなみに酷いガッカリフルモデルチェンジw


(出典 img.goo-net.com)

79
>>76
トヨタは今回ちゃんと改善したからなぁ
前回のモデルチェンジは他社から明らかに劣ってた

6
セレナのシャーシC25の20年以上前からずっと変わってないぞ
日産やばくないか

7
>>6
それでもステップワゴンより売れてるのが不思議。

12
>>7
値引きが半端ない

18
>>7
視界が広いのでまんさんに人気

58
>>7
×売れてる
○登録されてる

"日産がアメリカで陥った販売不振の深刻度 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース" https://toyokeizai.net/articles/-/328924?page=2

工場で作った分だけディーラーにノルマ、でインセンティブ在庫処分でナンバー付けていく
インテリジェント自転車操業だろ

13
>>6
日産もお金無いんだろうな

44
>>6
それがようやく古臭いシャシーからおさらばしてCMFC/Dになるのよ

52
>>6
本当にな
シーラカンスと揶揄されたデボネア抜いたんじゃ無いか?
フローリアンは軽く抜いてるはず

81
>>6
日産は昔からそうだよ

92
>>6
大坂なおみにGT-R贈呈するのは早かったのにな

9
日産はなんでこんなに落ちぶれたんだ?

29
>>9
結局の所ゴーンの手腕で何とか持ちこたえてただけだったって事だろ

39
>>29
人情何それで首切りしただけの手腕。

42
>>39
人情がーとか言って首切りしてなかったら日産はとっくの昔に消滅してた訳だが

49
>>42
切り過ぎてまともな人まで消えて大変になってるわけで

50
>>9
技術陣がヨタに引っこ抜かれ

59
>>9
新車出さなすぎ。
ガワを微妙に変える誤魔化しで凌いでるからね。
逆にいうと20年前の時代遅れの設計の車を売り捌く販売員の営業力が凄い。

83
>>9
昔から

87
>>9
落ちぶれてないよ
日本のマーケットなんて小さいから無視して海外で本気出してるだけ

98
>>87
売れてんの?海外で
どう見ても一番最初に潰れそうなメーカーだけど。

14
いかついハイウエスターはでますんか?

80
>>14
ハイウェイスターとかいうネーミングがダサすぎて見かけると笑っちゃうわ
スポーツカーなら分かるけどミニバンでハイウェイスターw

15
もしかして日産て最早マツダ以下の技術レベル?

19
>>15
ePowerの1本足でなんとか立ってる感じ
あれが無かったら潰れててもおかしくない

21
>>15
(宣伝)技術の日産

25
正直、日産ってセレナこけたら日本市場撤退するしかないよね
(´・ω・`)

28
>>25
ノートもあるぞ

34
ラルゴでいいよ

37
>>34
じゃぁ俺はプレーリー選ぶわ

38
日産車は
シルビア/180
スカイラインクーペ
フェアレディZ
GT-R

だけ作っておけ。
FFやらファミリーカーは一切要らんからな。

47
>>38みたいなのが一番害悪な自称日産党

54
>>38
潰れるわ

55
>>38
光岡くらいの規模になってまう。

48
スパークプラグ交換するのにインマニ脱着とか
オルタ交換でバンパー外すとか
ラジエター交換にエアコンパイプが邪魔するとか
*じみたファミリカーって印象。

特にプラグなんて定期的に点検が義務付けされてるじゃねえか・・・

63
>>48
さすがに27からはインマニ外さなくてもプラグ交換できるようになったね。

64
ワンペダルドライブ最高なのにもう止めちゃうんだよな

82
>>64
ワンペダルは無くなるのか(汗)
そりゃ困る。本当に楽なんだよ。
e-POWERも最高だし。
日産は燃費が課題なだけ。

85
>>82
完全停止が出来ないだけで
ワンペダルでの減速は出来るし
減速力自体は上がってる
とは言え完全停止に慣れちゃってると嫌だわなぁ

65
とう言うことは現行e-poorが安く変えるチャンスなのですか?

67
>>65
貧乏人御用達みたいw

72
似たような車沢山あるけどセレナってなんかダサいのは何故

75
>>72
ヴォクシーとかが格好いいの?

74
25が1番かっこ良かったな

84
>>74
マジそれな、あの形のまま中身を最新版にしたのがええわ

88
これNV200だろ
いくら何でもC25から続く高床式プラットフォーム流用は無いわ

90
>>88
日産がメインスポンサーの日テレ愛は地球を救うの募金で購入される福祉車両のトヨタ比率が高いらしいんだよね。
高床だとスロープ使って車椅子を車内に乗せるにも一苦労するからほんと日産、そういうとこやぞ