bZ4X(ビーズィーフォーエックス)は、トヨタ自動車がSUBARUと共同開発し、販売しているクロスオーバーSUV型の二次電池式電気自動車である。 正確な表記は b Z 4 X {\displaystyle ^{b}Z4X} と先頭のbが上付きである。 2021年4月19日にコンセプト車両が上海モータ
7キロバイト (588 語) - 2022年5月26日 (木) 07:19

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
エネルギー変換効率習ったじゃん
あらかじめ書くけど再生可能エネルギーなんて割合くそ低いから




4
トヨタは電気自動車あんまり乗り気じゃないぞ

85
>>4
電気自動車も乗り気だよ
電気も水素もガソリンもみんなやる方針

5
エコロジーです

9
2030までにガソリン車無くすとか言ってるけど本気なんかね

21
>>9
2040年まで延期してくれってEUがほざいてるぞ

11
誰かガソリンと電気で同じ距離走った時の全体としての二酸化炭素排出量計算してくれ

15
>>11
それは自動車単体で見るのか、あるいは電気や油のコストも含めてで見るのかで大きく違いそうだけど?

自動車単体で見るなら電気自動車は0でしょ。

17
>>15
前者みたいな簡単な質問してるわけないだろ

25
>>17
それなら言い出したら部品一点一点までさがさなあかんね、それは難しいと思うね。

26
>>25
お前ウザいな
普通にガソリン燃やしたときにでる分と発電所で出る分だけでいいわ

29
>>26
なぜ?

トータルコストなら一部品まで含めないとフェアじゃないよ。それと工数な。工数は管理の肝になるから絶対教えないと思うね。

32
>>29
おおまかでいいよ

37
>>32
何で詰めないの?

それと電力って火力発電を使ってるのも知ってるね?それ考えると電力作るための油燃やすか、車走らせるためのガソリン燃やすかの違いだってのは知ってるよね?

38
>>37
詰めれるだけ詰めてくれ
そしてその計算結果を教えてくれ
それでいいよ

68
>>11
現時点で、電気自動車は、石油火力で発電しても、ガソリンハイブリッド車より4%も効率が高いということが分かりました。
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicles-are-more-efficient-than-ice/

69
>>68
その比較って両者エアコンオフ状態での比較な
EV自動車がエアコン使ったら簡単にひっくり返る数値だし
EV車は冬の低温による電気損耗も計算されてない

真夏にクーラー無しならそれくらいだが、真冬に暖房無しでもひっくり返る数値だぞ

71
>>69
ひっくり返るというデータは?

83
>>71
真冬にクーラー(暖房)付けると航続距離が3/4~2/3くらいになる
ハッキリ言って勝負にならん

86
>>83
暖房なしでひっくり返るとは?

87
>>83
クーラー(暖房)🤯

70
>>68
二酸化炭素の量を聞いてるんだが
電気なら2割は再生可能エネルギーだし火力発電もガソリンじゃないから色々違うんだろ

22
トヨタが一番EV嫌がっているんだが?

27
>>22
単純に嫌がってるんじゃなくて完全にEVにシフトすることが現実的じゃないと理由も説明してたよな
欧州が進める環境政策ってあまり深く考えないでイメージだけで推進してるような気がするわ

33
火力発電で作った電気で車動かしてエコですとかアホかよと

35
>>33
2割は再生可能エネルギーだよ

46
>>35
たったの2割……

51
>>46
これからはもっと増えるんじゃない?

34
トヨタがエコって言ってるんじゃなくてヨーロッパがうるさいから仕方なくやってる感じじゃん

36
>>34
トヨタは必死に説得しようとしてたね
でも欧州は相手にしなかった

たぶん欧州はトヨタ潰しもしたかったんだろうけどトヨタも黙ってはいなかった
これでもかってぐらいEVの新車を発表したものだから欧州は涙目になったと思うよ

39
>>36
もしかしてヨーロッパに花持たせてやるような交渉すれば、もしかしたら今以上に全世界でトヨタの車は売れたのかね?

40
>>39
なんのはなししてんの?

42
>>40
evに対するトヨタのあり方。

ヨーロッパは燃料が取れないからエコに固執してるので、それをトヨタが良い感じで交渉したら今よりもっとよく普及できたんじゃねえかなってことを書きたい。

44
>>42
お前ちょっとずれてるよ

43
>>39
どっちに転んでもトヨタは世界中で売れ続けてたと思うよ
彼らだってEVやバッテリーの研究を疎かにしてたわけじゃないからね

48
>>43
そうだとしても実力でヨーロッパをイワす必要はなかったんじゃないかなと。

例えば基礎研究をヨーロッパの連中にさせて日本で応用するから、それをどっかで作って普及させる、って手段もあったろうになと少し思うかな。

41
>>36
単純にヨーロッパの車産業を伸ばしてトヨタ車の勢いを落としたいんだけどな
ヨーロッパ車じゃエンジン熱効率分野では日本車に敵わないから
だからガソリンエンジンで戦わずEV最高理論を打ち立ててトヨタの勢いを*うとしてる

トヨタがEV車を発表したら分かりやすいくらい閉口してたぞ

50
今の欧州はロシア依存のエネルギー政策見直しが必要になったからEV化なんてしてる余裕はないんじゃないかな・・・

53
>>50
確かに。

52
日本は全固体電池でシェア奪還を狙ってるんだけどな
トヨタのEVシフトへの懸念はバッテリー関連で新型電池は複数社共同でずっと投資し続けてる

モーター関連はほぼ限界に来てるから他国との差はそこまでない

55
>>52
個体電池って何原料で、今どんなことろまで開発進んでるの?

59
>>55
トヨタはすでに全固体電池を搭載した車両を作ってさらにナンバーも取得して試験走行をやってるよ
彼らが開発競争をリードしているってのは伊達じゃないね

62
>>59
国内ならそれで行けそうってことね、あとは海外展開するときにヨーロッパとかイギリスをうまく抱き込めるかってのが争点になりそう。あとどこの工場で作るのか、とか。

そういう交渉上手いひとってトヨタにいるのかな?トヨタってえげつない管理体制と技術力があるのはしってるけど、対外的な交渉となるとどうなるんかしらんなあ。

56
路駐メインで三層電源からの高速充電メインの欧州方式V2Gと
自宅に車庫が有りV2Gできる日本方式は統一なんか出来ないよ
事情が違いすぎる

58
>>56
欧州って路駐の三相電源でする予定なの?凄いな。事故とか起こったら偉いことになりそう。

61
>>58
欧州の超高速充電なんかはそうだよ
路駐メインだから手早く充電済ませないといけないから
充電器を長時間占有出来ない*
だから欧州勢は高速充電に必死
逆に日本勢は必要ないからやらない

63
>>61
そうなんだ、なるほど。何かそれ聞くとヨーロッパのEV製作ってコンコルド効果見たいにもうあとに引けないって感じが伝わってくるね。

60
ガソリン使わなくてCO2排出しないからエコなんじゃね?
ガソリン代も掛からないし良いことずくめじゃん?

73
しかもハイブリッド車との比較かよ
普通のガソリン車と比較しろよ

77
>>73
ディーゼルは?

75
低温問題はバッテリーヒーターで解決する
それ自身の消費電力もあるけど低温よりはマシ
あとはエンジンだと排熱でエアコンが使えるのも考えたりしないといけない

78
>>75
ヒートポンプ

76
再生エネなんてコストかかるだけ
既にある原発動*のが一番

80
>>76
捨ててる水素なんてものもある

89
>>80

79
乗用車の車重が2トンになるって時点であかんやろと思う

81
>>79
道路ガタガタになるけどガソリンと共にアスファルト無くなるという悪循環

88
再生可能エネルギーを使う前提の話だから
それを抜きにして語るのは無意味

90
>>88
効率が悪いから必要ない