ランクルーザー(英字表記:LAND CRUISER、英称:Toyota Land Cruiser)は、トヨタ自動車が製造・販売する高級大型クロスカントリー車である。日本では「ランクル」の愛称が広く通用する。 世界的に著名なクロスカントリー車であり、その耐久性は世界中で高い評価を受けている
145キロバイト (19,416 語) - 2022年7月1日 (金) 09:12

1 田杉山脈 ★
トヨタは7月1日、ランドクルーザーの注文を現在停止していることを公式ホームページ内で明かした。

【ランドクルーザーをご検討中のお客様へ】ご注文停止に関するお詫び

弊社車両をご検討いただき、誠にありがとうございます。
ランドクルーザーは、日本のみならず世界各国でも大変ご好評いただいており
生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、
現在ご注文を停止させていただいております。

ご注文再開につきましては、今後の生産状況等を踏まえ、改めてご案内申し上げます。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。

※上記は2022年7月1日時点の見通しとなります。今後の生産状況によって変更となる可能性がございますので、ご了承ください。



(出典 intensive911.com)




8
>>1
こんなん商売にならんやん

72
>>1
極端な看板方式の末路
緊急時の対応能力ゼロ

4
ここまでなると金融商品になってしまってるしなあ
実際にのるだけじゃなくて投機目的で勝ってる人が出てる。

砂漠や極地だとこれでないと困る場面あるから実用的価値があるからさらに性質悪いんだよな…

25
>>4
海外仕様は知らないけど、実際これでオフロードは走りたくないけどね、もったいなくて。

52
>>25
ランクルやGクラスが実用品の国も結構あるんだよ
道路事情の問題でそれしか実用的に走れないから。

58
>>52
貴様は何をほざいているんだ
日本人が日本の話をしているんだぞ
アフリカとか中東の話をしているんじぁないぞ

73
>>58
え??

>日本のみならず世界各国でも大変ご公評いただいており

89
>>73
俺も日本国内の話しきてるとこに
お前さんが海外うんたらウザ絡んでるようにしか見えないわ

9
ここまで「ランクルないさー」無し

80
>>9
それは盗まれて無くなっているという意味だよな?
じわるw

10
そこまでクルーズするランドがこの国にはないだろ!

……と思ったけど、世界中で注文停止か

69
>>10
昔はセリカやカローラなどと比べて安直な中学生英語の陳腐なネーミング(ハイエースも)と思っていたが、これだけ世界で認められるようになるなんて。

13
やっぱりおかしいだろ? どんだけ保守的な国民性なんだ
日進月歩を信じられた成長期なら待つ分けないよね
5年前のパソコン・スマホを定価で買う見たいな事だぞ
トヨタ一強で国内市場はやりたい放題してると思うけどね。

36
>>13

石油高騰で潤う中東で、超高値でバカ売れするから
日本で売るランクルなんかない状態。

86
>>13
>>36
中東のイスラム原理主義武装集団が愛用してるのがランクル
ランクルの荷台に対戦車ミサイルを搭載したテクニカルに改造してる
オイルマネーで金をはずんでくれる中東のアラブ人は
EVに出遅れたトヨタにとって大のお得意様なんだよ

93
>>86
ハイラックスと勘違いしていないか?

96
>>93
両方
武装組織はピックアップトラックを改造してテクニカルにする

元米国連大使のマーク・ウォレス氏は
「残念なことに、トヨタのランドクルーザーとハイラックスは
事実上、ISブランドのひとつになっている」と話した

www.carsensor.net/contents/editor/category_1585/_31957.html
parstoday.com/ja/news/middle_east-i20365

99
>>93
海外だとランクルのトラックタイプあるよ

14
スーパーに止まってた、新型初めて見たけど日本人っぽくない奴が
周辺彷徨いてたから、たぶん数日後には盗まれると思うわ

51
>>14
それが盗んだやつなんだよ

54
>>51
なるほど、カーシェアってやつか

16
たくさん作ったら利益下がるんよ
トヨタもアホじゃないんだから、最大利益になるように供給力調整してるんよ

100
>>16
でもそんな企業の都合に消費者が理解を示す必要はないよね

17
ミニバンのアルファード売りたいんだろ

29
>>17
アルファードも受注停止だったな

35
思うんだけど、5年もしたら最低でもマイナーチェンジ、時期が悪ければフルモデルチェンジしてね?
それでも買おうと考える奴がいる事自体不思議。
マイナーチェンジ位なら前型のが来るとは思えないけど、フルモデルチェンジしたら旧型の値段で新型が来るとは到底思えないんだよね。

95
>>35
ランクルは5年7年でモデルチェンジはしないよ。
5年後だと納車時に追金とか求められそう。

44
調達に5年もかかるような部品使うなよ
設計ミスだろこれ

91
>>44
最終申し込み分の納品が5年後ってことね
日本語が不自由な民族なの?

53
商用車の小型トラックと同じ工場で作ってたよね?
利益幅はボッタクリ価格のランクルのほうが大きいのに
商用車の生産を止めて全振りしないのはなぜ?

56
>>53
車を欲する人の選択肢にトヨタ車が入るようにするのは
トヨタの基本的な経営戦略

さすがに大型車両まではカバーできないから系列企業に任せてるみたいだけど

68
>>56
でも もう若者層は新車を購入してないじゃない?
営業ショップも見に来るだけで
点検もしないそうだしさ

63
5年も待ったら型落ちしてるやん

65
>>63
現行は10年は戦えるだろう
80シリーズや100シリーズでも需要が有るんだから

66
これハイパーインフレが起こっても予約時の価格なの?

67
>>66
基本的には契約締結時の価格

ただし納期までに税金が上がった場合は別途請求

81
ただ単に作り過ぎたら売れないから

ヤリスみたいに年間19万台とか作られたら暴落するし
ランクル(※プラド除く)のみだったら年間何台作ってるんだろ?

価格もぼったくりではないけど、
ブランド戦略だよな

3年後ぐらいにアウトドアブームも去った時、どうなってるか

82
>>81
軍隊とかテロ組織とかに飛ぶように売れるぞ
作れば作っただけ売れる
トヨタとしてはそんなヤカラに売りたくないけど

88
>>82
ECUてんこ盛りの車だと僻地や戦場では使い物にならんよ