SR (企業) (水西高速鉄道からのリダイレクト)
株式会社SRは、大韓民国の高速列車SRTおよび同列車が走行する水西平沢高速線を運営する鉄道運営公社である。韓国鉄道公社(KORAIL)の子会社。本社はソウル特別市にある。 自社運行のSRTは線路使用料がKORAIL(34%)より高い50% にもかかわらずKTXより平均10%安い運賃を標榜し、2016
4キロバイト (360 語) - 2022年5月8日 (日) 14:06

1 昆虫図鑑 ★
釜山(プサン)を出発して水西(スソ)駅に向かっていたSRT(水西高速鉄道)列車が大田(テジョン)操車場駅付近で脱線した。このため7人が軽傷を負って病院で治療を受けた。この事故で高速列車の運行が遅れ、週末に列車を利用する市民の足に影響が出ている。

国土交通部とSR、KORAIL(韓国鉄道公社)などによると、1日午後3時21分ごろ、釜山発水西行きSRT第338号列車の1号車と最後尾の動力車の2両が大田操車場駅付近で線路から離脱した。

この事故で11人が負傷し、うち7人が病院で治療を受けたが、幸い、重傷ではないという。残りの乗客は近隣駅まで徒歩で移動した後、バスに乗り換えた。

脱線の原因には猛暑によるレールの張り出しが挙げられている。熱くなったレールが膨張して線路がゆがみ、これに気づかず走行した列車が脱線したということだ。

実際、脱線現場付近のレールの一部がゆがんでいるのを確認したという。この日、大田地域は気温が30度を超えていて、一時は日差しも強かったという。

事故が発生した大田操車場駅では2018年6月24日(午後3時23分ごろ)にも、釜山新港を出発して挿橋(サプギョ)駅に向かっていたコンテナ貨物列車が脱線した。当時の事故も猛暑によるレールの変形が原因と見なされた。

しかしある鉄道関係者は「一般的に張り出しを考えることができるが、昨日雨が降ったうえ半日ほどの暑さで張り出しが生じるというのは疑問」と話した。

このため張り出しでなく線路に他の異常があったか、列車の欠陥で脱線する過程でレールが曲がった可能性も排除しがたいという指摘だ。

事故発生後、国土部は鉄道安全監督官と事故調査班を現場に派遣し、KORAILも緊急対応チームと起重機を投入して復旧作業を始めている。線路保守メンテナンスとSRT列車の整備はKORAILが担当している。KORAILは復旧に時間がかかるとみている。

事故列車を牽引して線路を復旧する過程をすべて終えるのは2日午前になるという予想だ。SR側は下り線の一部を活用して双方向の列車を通過させていて、KORAILは一般線路に上り線の高速列車をう回させている。

このために上り線の列車が少なからず遅れ、これら列車の多くがまた下り線に投入されるスケジュールであるため、下り線の列車も相次いで遅れている。大田から高速線路でなく一般線路でソウル駅に到着するには普段より50分-1時間ほど長い時間がかかる。KORAIL関係者は「事故復旧と高速列車の運行正常化まで少なからず時間がかかると予想され、できるだけ別の交通手段を利用してほしい」と伝えた。



(出典 upload.wikimedia.org)




7
普通は温度変化での歪みを考慮した設計にしたり
路線の保守で対応したりするんじゃないのけ?

……「考慮」も「保守」もやらない種族でしたね

14
>>7
普通はそういう想定(最低最高温度とか)も含めてマージン取るけどね

64
>>14
韓国の高速鉄道のレールは全くつなぎ目の無い1本レールじゃなかったか?

93
>>7
日本もな

8
最近日本じゃ線路のゆがみでの脱線って聞かないな

50
>>8
聞くけど脱線する前に止めるよなw

10
鉄道は素人なのでよく知らんのだが
レールって30度ちょいで溶けたり歪んだりするもんなのか?

36
>>10
熱膨張には線膨張と体膨張というものがあって
体膨張は温めたら体積が増えるっていう、みんながよく知ってるやつ

線膨張は長いものを温めると長さが伸びるというもので、最も影響を受けるものの例として線路が真っ先に挙げられる
レールのつなぎ目に隙間を空けるとかで対策はしてるはずだが、想定を超える温度になるとその隙間では足らなくなり、行き場を失って変形する
日本でも近年の猛暑化で時々起こるようになっているが、それにしても韓国の30度超えで変形というのは想定が甘すぎるな

42
>>36
緯度的に東北くらいなんだっけか
そんくらいの想定なんやろなあ

44
>>36
調べて書き込む熱心なネラーの鏡

66
>>36
サンクス
日本でも一応は有り得る話なのか
当然日本はその辺考えてちゃんとしてる様だが

95
>>36
勉強になった

26
日本のレールや車輪は材質が違う
重くて固いからレールが曲がらない

38
>>26
あと新幹線のレールはこうやって斜めに繋いでるから、熱膨張しても問題ない

(出典 www.murata-brg.co.jp)

56
>>38
化け猫は熱膨張対策はしてるのだろうか?

32
>脱線の原因には猛暑によるレールの張り出しが挙げられている

ヽ(゚∀゚)ノ 張出横綱!
…はもういないか

35
>>32
この前北陸線であったな線路の温度上昇

94
>>35
ヽ(゚∀゚)ノ 北陸本線はもうJRに見捨てられてる!
…3セクとJRの交渉は酷いもんだと元社長に聞いたことがある。
信楽の事故もそんなもん

39
レールのつなぎ目の遊びが足りなかったんでは?

43
>>39
高速鉄道で線路に隙間あるわけ無いだろwww
…無いよな?

52
>>43
斜めに切れてて伸びを逃してるんだっけ

54
>>52
そう
>>38

47
>>39
遊びというか継ぎ目の予備長というか
あれなんて言うんだろうな

58
>>39
敷設時期に応じて隙間を空けてないとか?
夏でも冬でも○mmって設定で、今回の件は冬に敷設した現場だったとか

51
その場しのぎしかできない民族税だしなw
危機管理なんて概念ないし

インフラが寿命を迎えてるしw
こっちも楽しみよ

67
>>51
いまだに日本が作った水道を使ってるとか。
もう100年くらい経ってるべ?

だから寄生虫が水道から出てくるんだわ😖

55
・レールの設置工事が規定通りに行われていない
・レールの点検がおざなり

他にも色々と有りそうだねえ
乗客の命に関わる問題なんですが

75
>>55
数年前野外コンサートで換気口に乗ったやつが落ちて10人以上*だ事故があったけど、確かあの時お役所の人間が時速60kmで走る車から目視で安全確認はしてたとか意味不明な言い訳してたな。
(多分それも嘘)

59
どうせ日本のJRや私鉄もそのうち脱線事故起こすだろ

61
>>59
単発書き込みかお前

62
レールって金属の膨張考えて隙間あるんじゃないの?

80
>>62
>レールって金属の膨張考えて隙間あるんじゃないの?

通常の鉄道ではそうです。
新幹線の場合は、伸縮継ぎ目で接続されており隙間を開けないようにされています。

82
>>80
勉強熱心

88
>>80
雪を溶*みたいにスプリンクラーとかないんでしょうか。
全線は無理か。。
まぁ韓国だけで歪むんなら敷設の問題ですよね

65
今度は猛暑でアスファルトが溶けそうだなw

70
>>65
タイヤを切りつけるんですね

タイヤが、では無いのか?と突っ込まれ、小室みつ子は覚えてないって言ってた

72
どうしようもなくなったら日本が技術指導に行くから安心しろ

77
>>72

ナンデ?

84
>>72
日本製鉄は戦犯企業という言いがかりで
撤退したよね

85
鉄道自体が日帝残滓 即座に廃絶を!

99
>>85
拒否したのに強制敷設をされた。日本が責任を持って全線点検の上必要な交換をすべき。


無くしたら困るから南鮮ならこのくらい言ってくれるはずw

89
水道も下水も電気も
全部日帝時代のものを
直そうともせず使い続ける原始人

97
>>89
もう100年以上経ってるはず
なんで新しくしないんだろうか?
水道とか絶対にヤバいと思う😥

91
さぁ、ここからどうやって日本の責任に持ってくるかが腕の見せ所

96
>>91
そういう技術は世界一だからな