CDTV)は、1993年(平成5年)4月8日(7日深夜)からTBS系列で放送されているランキング形式の音楽番組である。2009年(平成21年)4月19日(18日深夜)以降はハイビジョン放送へ移行している。 2020年(令和2年)3月30日から毎週月曜日の22:00 - 22:57に『CDTVライブ
159キロバイト (14,859 語) - 2022年6月24日 (金) 08:05

1 ネギうどん ★
6月20日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)で、「元気が出る曲」として紹介されたある曲に「知らない曲」と視聴者が疑問を投げかけている。

この日は3時間スペシャル。デビュー25周年を迎えた『ゆず』がメドレーを披露した。

直後、1万人を対象に調査したというアンケート「梅雨のジメジメを吹き飛ばす元気が出る歌は?」の結果を公開。ここでは過去の名曲45曲のうち残り6曲を紹介し、このうち1曲を生ライブで放送すると明かした。

『ORANGE RANGE』の『上海ハニー』の映像が流れた後に、小室哲哉が手掛けた観月ありさによる1992年発売のシングル曲『TOO SHY SHY BOY!』がランクイン。観月の曲を挙げる街頭インタビューの映像はなかったが、テロップで「小室サウンドが心地いい! カラオケで歌って元気出してます!」と街の声を紹介した。

突然観月ありさの曲がランクインの謎…

この後、ドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)の主題歌である『D-51』の『NO MORE CRY』、『サザンオールスターズ』の『太陽は罪なやつ』が紹介された。

直後、デビュー30周年を迎えた観月がスタジオに姿を現し、『TOO SHY~』を歌唱。Tシャツ姿のラフな格好で爽快に歌い上げた。

『TOO SHY~』は30万枚以上を売り上げたものの、オリコン最高位は4位。視聴者は観月の曲をあまり知らないようだった。名曲45曲に入れる価値のある歌は他にもあると疑問を投げかけている。

《ほんとに元気が出る曲のランキングで観月ありさ選んだ人いたんかね》
《CDTV見てたけど、なぜ5位に観月ありさ? そもそもその歌知らない》
《この観月ありさの曲知らないな》
《この中から1曲生披露って観月ありさしか選択肢なくね?って感じだった。全く知らない曲ランキングの中に入れられてもな…》
《歌手というより、女優のイメージしかないから違和感タップリ》
《さっきの観月ありささんが歌った平成初期の小室ソングが5位は結構無理あるんよ…》

以前から違和感のあるランキングだと定評のある『CDTV』なので、この日も謎の力が働いたのかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/360645


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)




31
>>1
TBSはまだオワコンのライジングに忖度してるのか

86
>>1
カウントダウンTVをご覧の皆さん、こんばんは。
こんなランキング信じてるだなんて*なんじゃねーの?

96
>>1
この前なんかリリースしてたからなあ
https://sp.rising-pro.jp/alisa/news/VFRVJg4Lrf/

プロモーションだよな
こんなことやっても意味ないのに

10
これ
BTSの Dynamiteがないのはおかしい

71
>>10
だよね!
1位 Dynamite
2位 butter
3位 江南スタイル

これが本当のランキングだよなぁ

15
サザンの元気な歌で太陽は罪な奴選ぶやつおらんやろ
アホかこのプロデューサー

40
>>15
熱狂的ファンじゃなく普通にサザンの曲知ってる程度の者だけど
その曲知らないわw
サビ聞けば分かるかもだが、アンケート回答はないな

この番組のランキングは忖度ですって小さく書いておかないとー

54
>>40
アンケートは捏造だろうが
その曲はわりと有名

83
>>40
高気圧はビーナスたちの交差点

16
『TOO SHY SHY BOY!』は30代後半以上なら知ってるのかしら

45
>>16
39だけど知らない
観月ありさはHappy wake upしか知らん

56
>>16
CMでも使われてなかったか

61
>>56
キリンのシャッセかなんかのCMだよな

17
独自ランキングだろCDTVって

18
>>17
だからやりたい放題よ
もはや価値など無い

22
too shy shy boyくらい知っとけ
陰キャシャイ世代が

29
>>22
今聴くとリマールのボーカルメッチャエロい

27
TVだから別に何やっても驚かないけどな。
見てないからどうでもいいけど。

37
>>27
テレビのアンケートなんて捏造ばっかだしな

50
>>37
社会調査としての公平性なんぞマスコミはとうの昔に捨て去ってるんだろうな。
ついでに言えば、関係者への取材とかもいい加減情報ソース明かさせないなら漏洩で訴えられればいいのにとおもうわ。

44
>>27
もう世間がそういう目線でしかこの業界を見ていないという危機感を
今の*キー局が持っているかどうかだが

ほぼ10割で無い現実
だから朝鮮人に足元を掬われる

66
今朝、日テレの番組だったか
ティックトックでロマンスの神様や接吻が20代の間で流行っていると放送してたが
本当なんでしょかね?w
次は今すぐキスミーとズルい女を流行らそうとしているようで

76
>>66
リンドバーグもしゃ乱Qも好きだけどこういう昔の歌の流行りて
流行らすもんじゃなくて自然と流行ってくもんだよな

79
>>66
オリジナルラブって
当時も少しマニアック寄りだった記憶があるが
一般大衆にウケてる設定にしてるのか

95
>>79
田島のスカパラのやつよかったやん

85
>>66
少し前じゃない?よく流れてれてたよ子供のスマホから
あとタイミングも
最近は聞かねーわ

70
古いコンテンツを焼き直ししないとやっていけないとか、ガチでテレビオワコンじゃね?

94
>>70
すでに2000年代に入ってから古い曲引っ張ってきているじゃん
2000年代の時は昭和40年代50年代前半のヒット曲
亜麻色の髪の乙女とか贈る言葉とか異邦人とか
今は90年代をターゲットにしてるんじゃないの?
CMだって昔の曲の替え歌ばっかり

78
CDTVの捏造忖度なんて30年前からだろ何を今更

84
>>78
だからこそ売上で並べるのが一番なんだよな
握手券を除外した正当なランキング作って欲しい