電気自動車 (EV充電ネットワークからのリダイレクト)
充電器で80%充電するのに11時間程度、充電スタンドの急速充電でも40分程度かかる。 急速充電の場合、大電流で充電するため電池の劣化が速い。 充電に時間がかかるため充電スタンドの回転率が非常に悪く、多数の充電スタンドが必要となる。また、全ての車が外部充電式の電気自動車に置き換わった場合、発電所の増設が必要となる。
112キロバイト (15,504 語) - 2022年7月3日 (日) 01:03

1 神 ★
EV無料充電やひっ迫時の”放電”でPayPayポイント 日産ら8社が充電シフト事業
清宮信志2022年6月30日 18:30

日産自動車など8社は、「ダイナミックプライシングの実用化に向けたEV・PHEV向け充電調整実証事業」を、6月9日から2023年2月17日まで実施する。経済産業省が公募し、環境共創イニシアチブから「令和4年度ダイナミックプライシングによる電動車の充電シフト実証事業」として採択されたもの。EVなどの充電時、電力単価が安い時間帯に充電してもらうことで電力を無料にしたり、充電した電力は、電力需要が高い時間には放電してもらうことでPayPayポイントを付与するなどの取り組みを行なう。

(中略)

実証の対象エリアは東京電力・東北電力・中部電力・関西電力・四国電力・九州電力の管轄エリア。参加企業は、MCリテールエナジー、五島市民電力、SBエナジー、シェルジャパン、REXEV、三菱自動車工業、日産自動車、三菱オートリースの8社。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1421499.html


(出典 blog.evsmart.net)




69
>>1
EV限定にせず、ガソリンエンジンでの発電も併用したら?
足りてねえのは「電力」なんだから、
なんでEVに貯めて使うなんてアホなことやってんのよ
発電だけにすればもっと高効率な電力支援ができるだろ

86
>>69
足りてないのはピーク電力だから
オフピークで充電してピークに放電すれば
非常に有効

8
つか
こんだけ電力不安定だと
EV無理じゃね

11
>>8
これ。
原発か石炭フル稼働前提ですわ。EV普及なんて。
これは日本のみならずEUとかでも一緒。

56
>>11
原発は存在自体がリスクでコストも将来に先送りしてるだけなのにフル可動前提で考えるのは論外だろ
フルレバでFXみたいな博打だ
今俺が良ければ良いが日本の保守サマだから無駄だが

72
>>56
そう。つまるところ、EVの普及が論外ってことよ。

22
>>8
これ、*な政府がとっとと反省しないと被害がどんどん拡大する

29
>>8
ピークシフトには繋がるかもと淡い期待。夜間帯も石炭火力フル回転させなきゃいけなくなるのではないかと淡い不安。やっぱ新基準合格済みの原発は速やかに再稼働させるべきだ。

50
>>8
電力不足は自民党の大失政が原因
日本の電力インフラ自体は極めて強固
もう解消モードに入ってる
東日本大震災で一気に原発55基止まったのを乗り切ったんやで
まあ民主党政権が優秀だったのもあるが

52
>>50
既に自由化でおかしくなってる

54
>>52
安倍が2016年に稚拙な電力自由化を全国一斉に強行したからな
経産省は時期尚早と反対したが安倍官邸が目玉政策として
大々的に発表して引っ込みがつかなくなった

53
>>50
優秀な民主党政権が4年持たずに惨敗したのは何故?

12
臨時で火力発電動かそうとしてるのにEVってどうなの

16
>>12
夕方にV2HとかV2Gに放電してくれるならアリ
BEVユーザーが協力してくれなかったら意味ないし逆効果


あとテスラはV2H非対応だから論外

17
電力不足なのに無料充電!?

18
>>17
放電らしいぞ
環境破壊しまくりや

20
>>17
放電らしいぞ
環境破壊しまくりや

78
>>17
そういうスポットが在るんだよ
朝は開店前から待ってる奴も居るからな
ほぼ毎日来てるよ
面子は固定みたいなもの

21
お前ら何か対策しとかないと
*アウトで泣くことになるぞ

34
>>21
アウトドア用に買ったポタ電をソーラーで充電しておくわ

23
しかも臨時で起動してみたら故障ばかりとかw
メンテナンスしてなかったのかな

42
>>23
そらコスト下げるために止めてるわけだし

41
 
原発再稼働にトコトン反対している 
  【立憲民主党】のせいで  
電気がトコトン足りなくなりました! 
  
  【立憲民主党】は 
    パヨク(ゴキブリ在日韓国人) 
  さまが支配してやってるニダ!
 
原発稼働にトコトン反対している 
  【立憲民主党】のせいで 
電気がトコトン足りなくなりました!
 
  【立憲民主党】は     
    パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
  さまが支配してやってるニダ! 
   
エアコンが使えなくなって熱中症で死に
 電気代がトコトン上がって 
日本人がトコトン苦しむといいニダ!
 

51
>>41
いや、今回はさすがに自民が悪いわ。3月の時点で予想できたのに何も対策しなかった。ポイントで誤魔化すとか先進国のやり方じゃない。

61
トヨタの試算では全てEVに置き換えるとピーク電力が10%から15%の増強が必要。
原発では新規で10基、火力では新規で20基分に相当。

今の御時世では再稼働ですら難しいのに新規で10基も増やすのは極めて困難。

64
>>61
新しい方が安全なんだから再稼働の方が厳しいのが当然だろ

68
>>61
物知らずの*ワロタw
アベノ電力自由化で停止、廃止された火力発電所が原発10基分
それで電力不足になってるわけだが
すぐに対応できたろ
大体何でも原発原発って原子力発電が魔法の箱だと思ってるのか
高々一基100万kW
火力でも遥かに強力な発電施設は全国にいくらでもある
九州だけでも太陽光発電で700万kWの能力があるし
EV程度はなんてことは無い
日本の100倍以上EV が売れてるヨーロッパでEVが原因で電力不足なんて起きてるかアホ

77
>>61
すべてEVに置き換わるわけがない

66
ハイブリッドなら良かったのに
何で日本政府はハイブリッドをもっと推進出来なかったんだろ

67
>>66
HVはトヨタが一強過ぎたから世界からハブかれた

71
カス政権。。。。
これが世界な

ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01855/00003/
海外で建設ラッシュの揚水発電 日本でも約8倍に増やせる試算

90
>>71
詳しく知らんけど揚水発電って原発あってこそじゃねえの?
燃料使って電気作って揚水してそれを放流して電気にしてって
発送電ロスにポンプの動力分のロスもあると思うんだが
最初っから火力増設した方が効率良くねえか?

91
>>90
揚水発電は、捨てる電気使うからな、無駄にはならん

92
100%にならない、97%とかのとき 3%捨てるよね?
それを揚水発電につかえるしょ?

93
>>92
多少の余剰が出るのは解るんだが、揚水発電増やさないかん位に無駄が出てるもんかねえ?と
原発動かしてた時代の余剰電力なんて桁違いに多いだろうし、そこに対応してた量があるのに足らんのか?とな
ダムなんてすぐ作れるもんじゃないから、国民に発表して無いだけで、原発再始動ありきで計画してんのか知らんけど

94
夜間の電力ってほんとに余ってる?
今ベースロード電源なんて水力と一部原発くらいしかないけど、それだけで夜間需要以上の電力量なの?
火力で補ってないの?

夜間も火力で出力調整してるなら、それは余っていると言わない。ただの発電能力に余裕があるってだけ。

97
>>94
発電所の発電能力を最大限利用するには夜間もバリバリ運転すること。でも充電設備が必要だからそれはみんなでやってねって感じではないか

98
>>94
まさにその通り
夜は別に火力が止まってる訳ではなく、需給が減った分火力を絞る。電力が余ってる訳ではなく、発電能力に余裕が出来るだけ。

これは3月の電力危機の時の様子
しかも夜間の発電能力の余りは揚水に回される。結局夜に充電してV2Hって電力危機への対策にもCO2削減にも役に立たない


(出典 i.imgur.com)