アウトモービリ・ランボルギーニ(Automobili Lamborghini S.p.A. イタリア語発音: [autoˈmɔːbili lamborˈɡiːni])は、イタリアの高級スポーツカーおよびSUVブランド、製造会社である。サンタアガタ・ボロニェーゼに本社を置く。フォルクスワーゲン・グル 33キロバイト (3,360 語) - 2022年6月1日 (水) 10:13 |
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コロナ禍も有事も影響なし ランボルギーニが絶好調なのはどうしてか?
新型コロナウイルス感染症を引き金とする経済の減速、長引く半導体不足、ロシアによるウクライナ侵攻など、自動車産業界を取り巻く環境は依然として厳しいものがある。なかでも、車両価格が2000万円を超えるラグジュアリーセグメントであれば、そうした影響はとりわけ深刻と推察されるが、実際のところはどうなのか? 「ランボルギーニ・カウンタックLPI800-4」の発表に合わせて来日したアウトモビリ・ランボルギーニのアジア・パシフィック責任者であるフランチェスコ・スカルダオーニ氏に尋ねた。
「私たちの生産やデリバリーに関して言えば、なにひとつ遅れは生じていません。ランボルギーニは大きなグループ(フォルクスワーゲン グループ)の一員であり、収益性に関して言えば、グループのなかでトップの存在です。したがって、部品供給に関しては優先順位が高く設定されています。これが生産やデリバリーに遅れが生じていない、第1の理由です」
例えば、1台の自動車を生産するのにどうしても欠*ことのできないICチップがあったとしよう。その価格自体は、もしかしたら100円程度かもしれない。しかし、これがいま手元に1個しかないとしたら、車両価格200万円のクルマと2000万円のクルマの、どちらをつくるのに用いるだろうか?
たとえ2台の利益率が同じであったとしても、2000万円のクルマをつくるために使うのが私企業としては当然の選択。まして2000万円のほうが利益率が高いとなれば、是が非でもそちらを優先したくなるはず。このように、必要な部品をグループ内で優先的に融通してもらえる体制が整っているからこそ、ランボルギーニは困難な時期でも生産を継続できたのである。
しかし、理由はそれだけではないとスカルダオーニ氏は語る。
https://www.webcg.net/articles/-/46590
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
:2022/07/04(月) 12:41:40.02コロナ禍も有事も影響なし ランボルギーニが絶好調なのはどうしてか?
新型コロナウイルス感染症を引き金とする経済の減速、長引く半導体不足、ロシアによるウクライナ侵攻など、自動車産業界を取り巻く環境は依然として厳しいものがある。なかでも、車両価格が2000万円を超えるラグジュアリーセグメントであれば、そうした影響はとりわけ深刻と推察されるが、実際のところはどうなのか? 「ランボルギーニ・カウンタックLPI800-4」の発表に合わせて来日したアウトモビリ・ランボルギーニのアジア・パシフィック責任者であるフランチェスコ・スカルダオーニ氏に尋ねた。
「私たちの生産やデリバリーに関して言えば、なにひとつ遅れは生じていません。ランボルギーニは大きなグループ(フォルクスワーゲン グループ)の一員であり、収益性に関して言えば、グループのなかでトップの存在です。したがって、部品供給に関しては優先順位が高く設定されています。これが生産やデリバリーに遅れが生じていない、第1の理由です」
例えば、1台の自動車を生産するのにどうしても欠*ことのできないICチップがあったとしよう。その価格自体は、もしかしたら100円程度かもしれない。しかし、これがいま手元に1個しかないとしたら、車両価格200万円のクルマと2000万円のクルマの、どちらをつくるのに用いるだろうか?
たとえ2台の利益率が同じであったとしても、2000万円のクルマをつくるために使うのが私企業としては当然の選択。まして2000万円のほうが利益率が高いとなれば、是が非でもそちらを優先したくなるはず。このように、必要な部品をグループ内で優先的に融通してもらえる体制が整っているからこそ、ランボルギーニは困難な時期でも生産を継続できたのである。
しかし、理由はそれだけではないとスカルダオーニ氏は語る。
https://www.webcg.net/articles/-/46590
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
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:2022/07/04(月) 13:35:55.36 >>1
なによりも、ランボルギーニのくせに100円の半導体を使っていることを是正しろw
なによりも、ランボルギーニのくせに100円の半導体を使っていることを是正しろw
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:2022/07/04(月) 13:50:20.42 >>1
日本はこういう事例に怒る人多いからダメなんだよw
安さ安さ求めた結果か今
もう手遅れだけど
日本はこういう事例に怒る人多いからダメなんだよw
安さ安さ求めた結果か今
もう手遅れだけど
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:2022/07/04(月) 12:43:39.87 スーパーカーってそんなに利益率高いの?
ヤリス10台売った方が利益ありそう
ヤリス10台売った方が利益ありそう
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:2022/07/04(月) 12:48:51.28 >>3
本体の利益率の高いし故障しまくるので部品でもぼったくれる
本体の利益率の高いし故障しまくるので部品でもぼったくれる
21
:2022/07/04(月) 12:50:02.65 >>3
*ーリ1台で1000万
カローラ1台で50万くらいの利益率って前に見たな
*ーリ1台で1000万
カローラ1台で50万くらいの利益率って前に見たな
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:2022/07/04(月) 12:56:50.36 >>21
カローラ50万円は販売店の利益じゃないかな
自分が他社国産ディーラーで働いてた時に約300万円の車を定価売りで70万円程度の利益になる計算だった
10年以上前の話だけどね
カローラ50万円は販売店の利益じゃないかな
自分が他社国産ディーラーで働いてた時に約300万円の車を定価売りで70万円程度の利益になる計算だった
10年以上前の話だけどね
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:2022/07/04(月) 15:04:08.40 >>31
10年以上前ならそれもあり得たかもな
今は原価率が高くなってきている。特に国内販売は
海外に持っていくと1.5~2倍位の値段で売るからな。
10年以上前ならそれもあり得たかもな
今は原価率が高くなってきている。特に国内販売は
海外に持っていくと1.5~2倍位の値段で売るからな。
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:2022/07/04(月) 13:16:24.24 >>3
ヤリスなんて利益少なすぎて組立にトヨタ社員すら関わってないだろ。製造はトヨタ東のはず
ハリアー一台の利益=ヤリス3-4台分くらいの利益くらい。
ヤリスなんて利益少なすぎて組立にトヨタ社員すら関わってないだろ。製造はトヨタ東のはず
ハリアー一台の利益=ヤリス3-4台分くらいの利益くらい。
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:2022/07/04(月) 13:57:46.22 >>3 現地価格350万のアウディ一台の生産コストと、1500万のポルシェの生産コストが同じ。
VWグループの利益の35%はポルシェが稼いでる。
VWグループの利益の35%はポルシェが稼いでる。
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:2022/07/04(月) 14:00:30.41 >>81
え…?何てこった…
え…?何てこった…
86
:2022/07/04(月) 14:08:55.83 >>3
同じサイズの量産車とランボ比べりゃ分かるだろ
原材料費が数倍でも売価は数十倍だろ
ランボのシャーシはフルカーボン?ほぼ人件費と材料費としても5倍ぐらいか
同じサイズの量産車とランボ比べりゃ分かるだろ
原材料費が数倍でも売価は数十倍だろ
ランボのシャーシはフルカーボン?ほぼ人件費と材料費としても5倍ぐらいか
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:2022/07/04(月) 14:14:55.40 >>3
ICチップが1個しかなかったらどうするって話だよ
ICチップが1個しかなかったらどうするって話だよ
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:2022/07/04(月) 12:43:50.64 >たとえ2台の利益率が同じであったとしても、2000万円のクルマをつくるために使うのが私企業としては当然の選択。
たとえもクソも利益率一緒なら価格高い方が儲かるんだから当たり前だよな
たとえもクソも利益率一緒なら価格高い方が儲かるんだから当たり前だよな
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:2022/07/04(月) 13:08:23.70 >>4
だからその説明をしてる。
だからその説明をしてる。
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:2022/07/04(月) 12:45:03.51 ランボルギーニ・三浦ってフランク・三浦と同じ発想だよな
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:2022/07/04(月) 13:54:19.76 >>7
そうだよ(便乗)
そうだよ(便乗)
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:2022/07/04(月) 12:48:16.19 いやそもそも生産台数少ないでしょ
ランボに全振りしようがしなかろうが、他の車種に対して影響ないわ
ランボに全振りしようがしなかろうが、他の車種に対して影響ないわ
42
:2022/07/04(月) 13:12:16.79 >>14
そう言う話してないだろ、落ち着けよ
そう言う話してないだろ、落ち着けよ
73
:2022/07/04(月) 13:44:40.16 >>14
まぁこれだわな
まぁこれだわな
32
:2022/07/04(月) 12:58:42.83 ゴルフやポロってどんな層に人気あるの?
あれ買うならアクア買った方がマシじゃね
あれ買うならアクア買った方がマシじゃね
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:2022/07/04(月) 13:37:54.53 >>32
アクアやカローラなんか乗るならポロやゴルフ乗った方がマシだと思ってる層
アクアやカローラなんか乗るならポロやゴルフ乗った方がマシだと思ってる層
33
:2022/07/04(月) 12:58:50.68 ゴルフも400万くらいするのかと思ったら300万なんだね良心的
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:2022/07/04(月) 13:00:11.97 >>33
安ゴルフは確か軽自動車と同じトーションビーム
安ゴルフは確か軽自動車と同じトーションビーム
38
:2022/07/04(月) 13:06:05.10 *ーリテスタロッサドナイナッテマンネンは?
58
:2022/07/04(月) 13:29:26.62 >>38
フュラーリテスタオッサンドナイシテマンネンじゃないのか
フュラーリテスタオッサンドナイシテマンネンじゃないのか
77
:2022/07/04(月) 13:51:31.43 >>58
それだった
それだった
52
:2022/07/04(月) 13:19:42.97 中身アウディだから
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:2022/07/04(月) 13:37:46.96 >>52
中身シュコダだから
中身シュコダだから
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:2022/07/04(月) 13:35:00.70 ぼくのチンボルギーニも高回転です
64
:2022/07/04(月) 13:37:24.45 >>60
廃車
廃車
69
:2022/07/04(月) 13:38:11.58 もともと ランボルギーニって、農機具メーカーだったんだろ?
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:2022/07/04(月) 13:48:27.28 >>69
ポルシェとランボルギーニは日本で言うとヤンマーやクボタなんだよな
ポルシェとランボルギーニは日本で言うとヤンマーやクボタなんだよな
96
:2022/07/04(月) 14:46:52.45 耕運機はどうなんよ
98
:2022/07/04(月) 14:55:32.95 >>96
業務用は価格競争が激しくないからもうかる
なので優先生産品
業務用は価格競争が激しくないからもうかる
なので優先生産品
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