DMC・デロリアン(DMC DeLorean)は、1981年から1982年にかけてアメリカ合衆国のデロリアン・モーター・カンパニー(DeLorean Motor Company、DMC)が製造したスポーツカー。社内呼称である「DMC-12」とも呼ばれる。 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
21キロバイト (2,595 語) - 2022年7月4日 (月) 16:12
【筆者コメント】
レスポンス記事引用
楽しみです!実写を早く拝見したい!!

1 へっぽこ立て子@エリオット ★

(出典 response.jp)

デロリアンの次世代EVコンセプトのティザー写真

(出典 response.jp)

デロリアン DMC-12(参考)

(出典 response.jp)

デロリアン DMC-12(参考)

デロリアンモーターカンパニー(DeLorean Motor Company)は4月4日、デロリアンの次世代EVコンセプトを8月18日、米国で開催される「ペブルビーチコンクールデレガンス」のプレビューイベントで初公開すると発表した。

デロリアンの次世代EVコンセプトは、イタルデザインと共同開発されている。イタルデザインは2021年1月、デロリアン『DMC-12』のデビュー40周年に合わせて、「VISION BEYOND TIME」と名付けたプロジェクトを立ち上げた。

米国のデロリアンモーターカンパニー(DMC社)が1981年1月に発表したのが、DMC-12だ。1975年、当時GMの副社長だったジョン・デロリアン氏が、理想の車を作る目的で設立したDMC社の市販第1号車だった。イタルデザインを設立したジウジアーロのデザインによるボディは、大胆なガルウイングドアが特徴で、エンジニアリングは英国ロータスカーズが担当した。リアに置かれるエンジンは2849ccのV型6気筒ガソリンユニットで、最大出力130psを引き出した。

DMC-12は発売当時、センセーショナルな話題を巻き起こしたが、1982年、販売が失速し、DMC社は倒産。DMC-12は、8583台で生産を終了した。1985年に公開された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に、DMC-12が起用されたのが有名だ。2005年3月、ジョン・デロリアン氏は心臓発作により、80歳で死去している。

デロリアンの次世代EVコンセプトのワールドプレミアが8月18日、米国で開催されるペブルビーチコンクールデレガンスのプレビューイベントに決定した。同社は、ティザー写真を1点公開しており、リアスタイルの一部見て取れる。なお、正式な車名も8月18日、明らかにされる予定だ。

2022年4月5日(火)12時15分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2022/04/05/355934.html




31
>>1
デロリンマンがアップを始めました

32
>>1
またステンレス製なの?

4
初代デザインはベルトーネだと思ってた

18
>>4
フロント部分がクソ分厚いのを隠すため、細めのグリルと細めのバンパーを上につけて薄く見せようとしたデザイン。バンパー下にものすごい高さが残ってる。
ベルトーネだとこんなデザイン許すわけない。

71
>>18
愛車のアートフォースにも同じことが言える。
日産の技術力の低さがあんなにした

8
このモデルをガワ弄らずに再生産してEV化しても売れるとは思うが

17
>>8
10年ぐらい前にそれやろうとしてた会社があったけどどうなったのだろうか。

11
角張ってないデロリアンなんて認めない

52
>>11
そやな それに尽きる

12
ゴミを燃料にする核融合炉はまだ搭載してないのか

13
空を飛びたいぜ

19
FRのEVって前輪浮かないか?

25
>>19
EVでエンジンに相当するのはモーターだろうけど、フロントにモーターを置いて
プロペラシャフトで後輪に動力を伝える構造に何かメリットがあるのか?

30
>>19
EVの重量のほとんどは車体下部に敷き詰めてるバッテリーが占める。
このバッテリーだけで同じ大きさのガソリン車並みにあるから、
モーターをどこに設置しようが重心に与える影響はほとんどない。

23
めちゃくちゃかっこいいな
300万円なら買う

62
>>23
1000万はするだろうな

28
タイムトラベル機能搭載なら買う

35
>>28
プルトニウムをどう調達するつもりだ?

44
>>35
1985年ならコンビニで売ってるかもだが。

48
>>35
生ゴミで発電できるように改良済だろ

37
で、何キロワット?

56
>>37
そこはジゴワット

40
カッコいいんだけど
駐車場で左右に車止まったらどうするん?

45
>>40
デロリアンは知らんけどガルウィング採用してるテスラ モデルXは30cmくらいの隙間があれば開けられるらしい
ただし上方向にはかなり余裕が必要だけど


(出典 Youtube)


66
>>45
俺そのテスラモデルX乗ってるけど、後ろの扉開けられなかったところはほとんど無いな
天井低くても意外といける

47
>>40
ガルウィングの弱点は
左右の空間ではなくて
天井の高さが必要なこと

46
カクカクじゃなきゃやだー

51
>>46
丸みがあるのが不安感あるよな
よくあるフォルムに成り下がりそう

57
> エンジンは2849ccのV型6気筒ガソリンユニットで、最大出力130psを引き出した

え?? たったの130psだったの??? 超非力だったんだな…

64
>>57
出力とか飾りだから
トルクが太くて低回転から出せた方がいいに決まってる
おまえ、さては中二病だな
あんまりこじらせるなよ

74
>>57
PRVユニット
80年代プジョー、ルノー、ボルボが共同開発したエンジン
スポーツカーがないメーカーだからお察し

75
>>74
ルノー・アルピーヌA310は193馬力出てたのにな
エンジンチューンにまで回す金無かったのか

58
次元転移装置は標準装備だよな?

60
>>58
トイレの便器に頭ぶつけて閃いてください

70
ぜひ、これを市販してほしい

(出典 www.nissan-global.com)

72
>>70
ロードノイズの侵入は少なそうだね。