レッドブル、2022年以降もホンダ製PU使用継続。新会社レッドブル・パワートレインズ設立 - motorsport.com 2021年2月16日 ^ レッドブル、“ポストホンダ時代”に向け見通し良好か。新会社設立で柔軟性も確保 - motorsport.com 2021年2月24日 ^ 山本MD会見:ホンダ
191キロバイト (15,249 語) - 2022年7月27日 (水) 05:27

1 鉄チーズ烏 ★ :2022/08/02(火) 19:38:53.14ID:CAP_USER9
8/2(火) 19:02配信 motorsport.com 日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/184fe7760266235041122fe012eefac2c597f4e4

 8月2日(月)、ホンダのモータスポーツ活動を統括するホンダ・レーシング(HRC)はレッドブル・グループの要請を受け、パワーユニット(PU)の技術サポートを2025年シーズン末まで継続することで合意したと発表した。

 2021年シーズン末をもってF1から撤退したホンダF1。今シーズンからレッドブル・グループの傘下にあるレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリは、レッドブル・パワートレインズ(RBPT)のPUを搭載し、レースを戦っている。ただ名称はRBPTとなったものの、そのPU自体は”ホンダ製”であり、今年もHRCがPUに関する支援を行なっている。

 レッドブル・グループは次世代PUレギュレーションが導入される2026年シーズンから、ポルシェと提携を結ぶことが確実視されており、モロッコの反カルテル機構が公開した文書でも、それが明らかになっている。しかもポルシェは、レッドブルが持つF1事業の50%を取得することも視野に入れていると言われる。

 ただそれは2026年からの話であり、それまでは現行のPUレギュレーションが継続され、開発も凍結されている。これまではHRCがRBPTに対するPU技術の支援を行なうのは2022年までとされていたが、今回の発表により、2023年以降の3年間も技術サポートが継続されることになったわけだ。

 これによりHRCは2025年シーズンまで、日本は栃木県さくら市にあるHRC Sakura(旧本田技研工業HRD Sakura)でエナジー・ストアを除くPUコンポーネントの組み立てや運用、メンテナンス、開発凍結下でも許可されている信頼性面での改善などを行ないながら、併設されているミッションコントロール室から、そして交代制で現地にエンジニアを派遣することで、2チーム4マシンをサポートしていくことになる。

 今回の発表について、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは次のように語っている。

「これからも一緒に戦っていきたいという我々の要請に対して、ホンダがいい形で応えてくれたことを本当に嬉しく思う。ホンダのPUで2025年シーズンまで戦い続けられることはとても心強い」

「我々はここまで、素晴らしいパートナーシップを築いており、昨年はドライバーズチャンピオンを獲得する事ができた。今年も現時点でタイトル争いをリードしているから、ドライバーとチームのダブルタイトルを目指して戦い続けていく」

 また、レッドブル・レーシングのチーム代表とRBPTのCEOを兼任するクリスチャン・ホーナーは、こう語っている。

「レッドブル・グループとホンダのパートナーシップは、ここまで多くの成功を収めてきた。現行PUレギュレーションが終了する2025年シーズンまで彼らと一緒に戦えることを、非常に嬉しく思っている」


(出典 mitsumame-pctr.c.yimg.jp)




4 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:40:30.05ID:largsTvJ0
PUってディマジオとかダンカンとか?
あとEMGとか

43 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:22:35.82ID:I8gzo5a60
>>4
はいスベったー
残念ビル•ローレンスです

68 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:52:50.82ID:XVXHT6Pe0
>>4 SH-4愛してる

6 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:42:02.18ID:BqNakdTl0
じゃあ撤退しなきゃ良かったのによ
勝ち続ける自信がなかったカンジか

53 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:29:33.85ID:N8tbL/8S0
>>6
株主がレースに否定的なんだろ

63 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:39:27.34ID:xVVVM7kk0
>>53
ホンダのメインのアメリカ市場という意味では今アメリカでF1ブームで広告価値めちゃくちゃあんのにタイミング悪い

7 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:42:44.72ID:tU52Ek4y0
ホンダがうまく立ち回って金取れる様になったって事?

10 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:44:25.13ID:6Lf8fg3G0
>>7
去年まではただ今年から2025年まではリース

9 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:44:11.07ID:BqNakdTl0
角田とか言うクチが悪いだけのドチビは今すぐクビにしてしまえ

59 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:32:54.31ID:n9hunOey0
>>9
F1、ネット上の誹謗中傷撲滅へ向け新キャンペーンを開始「不届き者を叩き出すために協力を」(motorsport.com 日本版) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/323d4afdfb1a47416a117703a116f283302df466

11 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:44:56.93ID:g8knsqic0
これ角田安泰?

14 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:48:10.33ID:6Lf8fg3G0
>>11
来年に関してはアルボンの動向しだい

45 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:23:04.62ID:Fs0q5+Q10
>>11
岩佐が来年F2卒業出来たら角田の行く末は不安定

51 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:27:31.53ID:ROUA13EI0
>>11
F2で活躍し出した岩佐がいるから無理目
日本人に好まれそうな性格してる*

19 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:51:31.82ID:LEb2AWLI0
カーボンニュートラルは手を抜くのか
いきあたりばったりな対応してるな

31 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:02:23.72ID:fJCqpI8+0
>>19
そもそもF1でcarbon neutralなんてできるわけがない。

最初からレッドブルへの義理立てだとみんな思ってた。
>>5
この話が出るまではね。

20 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:51:49.69ID:2u4rnQRG0
ぴーゆーってなにをする装置なんでつか?

21 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:53:02.94ID:yW6MGP2j0
>>20
簡単に言えばエンジンです

22 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:53:58.68ID:nfOB355b0
>>20
パワー・ユニット=エンジン

23 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:54:32.66ID:YZYgNeB00
>>20
パワーユニット
エンジン・モーター・バッテリー・回生ブレーキがセットのハイブリッド

24 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:57:39.08ID:oLdn6+Ff0
撤退したのに便利にこき使われるホンダって最高にアホなんじゃないかと思ってしまう

32 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:03:34.61ID:fJCqpI8+0
>>24

>>5
に書いてあるが、ホンダが便利に使われているというより、再参入に際してレッドブルがホンダに便宜を与えてる。

38 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:14:16.28ID:9krjuEtC0
>>24
去年までのようにエンジン費用全部ホンダ持ちじゃねーだろ
HRCのステッカー貼ってあるから全額ではないにしても差し引きエンジン代はもらってるはず

40 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:19:54.67ID:O0FUaupo0
>>24
ホンダ本体じゃなくて、HRCがやってるからな。
本当は、ホンダだってF1止めたくないんだよ。
経営上の判断有るからホンダ本体は止めて、子会社のHRCを隠れ蓑にしてF1やってる。
本来、今まで2輪レースだけやってたHRCに、ホンダ本体でやってた4輪のレース部門を無理矢理合併したのは、F1を続けたかったんだよ。
昔だったら、セミワークスの無限に託してたけど、それだと直接やれないからな。
ま~HRCは、完全に本来の名前の『ホンダレーシング』に、なったわけだな。

25 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 19:57:40.30ID:38ceys5z0
角田はマルコに速いと認められて気に入られてるのですぐに降ろされることはない
来年のラインナップは変わらないってマルコはお漏らししてるし

58 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:32:28.03ID:ROUA13EI0
>>25
岩佐もレッドブルジュニアだから再来年くらいにはホンダの希望する方を乗せることがでそうなんだよね

30 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:02:12.98ID:gpu5lsBE0
ポルシェにF1エンジン作り上げる根性あるんか?
フットワーク・ポルシェ時代の惨劇を繰り返すオチだろう

44 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:22:48.05ID:O0FUaupo0
>>30
流石に昔みたいに水平対向エンジンじゃないだろ?

57 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:31:02.59ID:Fs0q5+Q10
>>30
マクラーレンTAG ポルシェの時のエンジンにモータ、バッテリ、回生システムつけて一丁上がりです
浮いたお金は今回は何に使うんだろ

62 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:39:12.93ID:hT6lb89m0
>>30
ミルトン・キーンズでメルセデスHPP出身の
イギリス人エンジニアが設計するがな

34 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:05:15.39ID:EhDl/zDA0
ポルシェは?

47 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:25:38.92ID:KqOlAroz0
>>34
レッドブルの半分を乗っ取った

36 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:09:19.84ID:oLdn6+Ff0
ダブルタイトル狙えるレッドブルとのコンビ解消して表舞台から去って
アルファタウリみたいな三流チームをホンダが買ったらマジでトチ狂ったとしか言いようがないな
レッドブルのJrチームの今でさえポンコツなのに

48 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:25:57.36ID:O0FUaupo0
>>36
モノコックと空力の設計者次第だろ?
ボディーが良ければ、何とかなるだろ?

42 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:20:05.06ID:tb0gqz0G0
HONDAのバッジは付けて欲しかった

49 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:26:23.32ID:HTWGsAjG0
>>42
金出して買ってくれるって事だろうし良いじゃん
どうせ欧州じゃホンダ車なんて全く売れてないんだから名前出して宣伝する意味も薄いし

50 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:26:45.27ID:7v1amO3W0
ポルシェに流出しまくっていいとこ取りされるってこと?

65 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:41:14.94ID:L2E2/Kbw0
>>50
エンジンの仕様が代わるから意味ないだろ?
それと、秘密保持の契約書は有るだろうし、使用済みのエンジンは全部返却だな。
今までの動くホンダF1用エンジンは、市場に出て無いだろ?
怪しいのは、売りに出たBER HONDA時代の車体に乗ってたエンジンは、中身の無いダミーエンジンか動くエンジンかは、確認取れてない。
最近中身の無いダミーエンジンが売りにでたって記事見たけど。
コスワースDFVやHBとかJADDエンジンとかは、たまに売ってるの見るけど。

69 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 20:56:07.42ID:jBi9LWZj0
角田がイケメンとはいわないから、もう少しマトモな見た目だったら応援する気にもなるんだが。。

71 名無しさん@恐縮です :2022/08/02(火) 21:04:40.92ID:TYN+llet0
>>69
でもお前よりモテるんだぜ?