韓国GM(かんこくジーエム, GM Korea)はゼネラルモーターズ子会社の韓国の自動車メーカーで、主にシボレーブランドを使用する。2011年第一四半期にGM大宇自動車技術 (GM Daewoo Auto and Technology) から当社名へ変更すると発表され、2011年3月1日より正式に現在の社名での展開をスタートした。…
42キロバイト (5,330 語) - 2022年11月14日 (月) 08:41

1 ムヒタ ★ :2022/11/18(金) 07:57:32.37ID:/RiVEE2m
【ニューヨーク=堀田隆文】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は17日、北米の電気自動車(EV)事業が2025年までに黒字化するとの見通しを示した。同年に北米で100万台のEVを生産するとしてきたが、中国を含めた世界では200万台にするとの計画も示した。北米事業は、技術革新による車載電池コストの抑制に加え、量産効果で収益性が高まるとしている。

メアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)ら首脳が同日の投資家向け説明会で今後のEV事業の見通しを示した。

35年までにガソリン乗用車の販売をやめる目標を掲げるGMは急ピッチでEVシフトを進めている。この目標に向け、まず25年が節目の年になる。23~24年に傘下ブランド・シボレーのピックアップトラック「シルバラード」やSUV「エクイノックス」のEVを発売し、新車ラッシュをかける。今回、この新車投入の成果を見込み、事業収益が黒字化するとの見通しを示した。

収益性を高める仕掛けが、EV展開の軸として開発した車載電池「アルティウム」だ。これから出す新車に搭載する計画で、設計を共通化しコストを下げる。

今回、GMが強気の収益見通しを示した背景には、米政権による北米重視のEV支援策もありそうだ。米政権は8月に決めた新たな支援策で、消費者の購入補助の対象を北米生産車に限った。

北米に多くの拠点を持ち、すでにEV生産に着手し始めている米国メーカーが、欧州や日本、韓国のライバルに比べて有利な立場になると指摘されている。GMも17日の説明会で、米政権の支援策が収益向上の追い風になるとの認識を示した。


(出典 www.marklines.com)




21 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 14:07:40.64ID:scPygY2s
>>1
GMはEVをずっとずっっと研究してたからな

テスラがトヨタより稼ぐ時代だから勝ち確だな

2 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 08:01:42.45ID:lEiyrYh1
うそくさ!!

6 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 08:51:30.81ID:oA/kPA/w
>>2
可能性は高い
来年から全米自動車労組が所属してる
組合の所の企業に
助成金上乗せするから
ぶっちゃけ、ビック3へ優遇政策


テスラやトヨタの労組は
所属してないので貰えない
韓国が文句いってる補助金とは
別のやつな

8 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 09:33:42.29ID:PVY4QIxd
急進的なエロビシフト

9 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 09:51:04.64ID:G9XbpSMM
いまだに米国の方針変更に期待してる人がいるが、GMやフォードがEVに舵切ってるから、もう変わらんよ。

11 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 10:11:37.19ID:8CzXsbCd
>>9
あいつらは平気で手のひら返すよ
泥舟にお付き合いする必要などない

30 名刺は切らしておりまして :2022/11/19(土) 01:23:24.82ID:uu7Lo5Bw
>>11
ドロプネはお前だろw

12 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 10:14:11.61ID:26XozmuF
テスラは同時期300万台ぐらいかな

17 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 11:39:25.21ID:yso7DOww
>>12
無理やろ
今年120
来年150
再来年180
いいとここの辺

13 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 10:56:51.81ID:HG+vd5Td
テスラよりGMのが欲しいな

(出典 gazoo.com)


(出典 gazoo.com)

14 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 11:01:36.12ID:DnqTVcsf
EVに活路を見出すあたりガソリン車ではもう日本に勝てないと自覚してるのかな?

16 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 11:26:41.67ID:Q5Db7iCS
>>14
欧米が日本車対抗策として排ガス燃費規制を高く設定しすぎて自爆しただけ
日本車だけがクリアした 但し これ以上数値目標を上げない前提なら欧米車も対抗しうる状況になってる

22 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 15:09:03.18ID:psEeSN9w
日本車の終わりの始まり
中米から排他される方向性

25 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 18:06:35.26ID:L2kLB7U6
テスラって株価でGM抜いてるんなら、Twitterみたいに買収してあげればいいのに

27 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 18:11:18.83ID:G9XbpSMM
>>25
いらんやろ。

28 名刺は切らしておりまして :2022/11/18(金) 20:50:13.86ID:6bvjfV8v
トヨタなんて支援してもほっといても*
アメリカ人が不景気で買ってくれなくなるから
円安で最大のチャンス到来で車生産できず社員に草むしりさせてる企業なんて論外

29 テクノキング :2022/11/18(金) 21:07:23.80ID:UW87euqO
GMのEVなんてLGの欠陥バッテリーで全車リコールだったから信用0
アメリカでEVってテスラ以外ほとんど売れてない

32 名刺は切らしておりまして :2022/11/19(土) 23:11:40.89ID:Vgpk5Ri/
テスラと食い合いするだけのような

33 名刺は切らしておりまして :2022/11/20(日) 11:59:16.85ID:pFubl9/f
>>32
エンジン車と違ってパイ自体が拡大するからな

34 名刺は切らしておりまして :2022/11/20(日) 13:07:11.31ID:Ont+sFXU
>>33
補助金が終わったらEVのパイなんてあっという間に縮むわw

35 名刺は切らしておりまして :2022/11/20(日) 13:20:31.26ID:pFubl9/f
>>34
何年言い続けてんの?