1 奈津枝さんかわいい :2021/06/12(土) 20:27:33.70ID:japTqOpV
軽自動車枠を、Aセグメント並の全長3.8m、全幅1.7m、排気量を1300ccくらいまで拡大してもらいたい!

全長は現行より40cm長く、幅は5ナンバーサイズと同じ。

これならば輸出もできてメーカーもニッコリ。
スケールメリットで安くなるかもしれないし、サイズもさほど大きくないからユーザーもニッコリ。


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)




10 阻止押さえられちゃいました :2021/06/13(日) 19:32:40.11ID:rJ3AVf09
>>1
排気量を800ccまで上げるのだけは賛成だが、それ以外は全部ダメ。

11 阻止押さえられちゃいました :2021/06/14(月) 05:42:39.41ID:zRbiOO+z
>>1
もはや軽ではない

13 阻止押さえられちゃいました :2021/06/14(月) 12:28:39.16ID:rLdhKmiS
>>1
今でさえ4割言われてるのにますます軽しか売れなくなる 各方面からの反対は必至でありえない コスト面で800ccでもいいと思うけど無理だろな

14 阻止押さえられちゃいました :2021/06/14(月) 12:35:21.10ID:ipqDQLpy
>>13
OEMとはいえトヨタでも軽を売ってる時代だから、国内メーカーは文句言えないだろう。
外車だって過去には軽があっただろ?スマートKとか軽タハムとか

40 阻止押さえられちゃいました :2021/06/29(火) 03:14:31.33ID:cbwBJt4Y
>>1
全幅1.7mだと、狭い農道や旧市街の2m道路などを通行できない
全幅1.6m以下にして小型乗用車と差別化しないと軽の存在意義が無い

92 阻止押さえられちゃいました :2022/02/27(日) 04:09:58.41ID:WCYktaeP
>>1
おいそんな巨大化したら酷道険道走れなくなるだろが!

2 阻止押さえられちゃいました :2021/06/12(土) 20:46:12.18ID:hXUlgjkS
それなら拡大というか撤廃でいいんじゃんないの?

3 阻止押さえられちゃいました :2021/06/12(土) 20:52:20.32ID:QYUAJlgc
1.5Lまで!

4 阻止押さえられちゃいました :2021/06/12(土) 21:03:51.35ID:JUZHryFA
これからはヤリスフィットクラスを軽と呼びます

5 阻止押さえられちゃいました :2021/06/13(日) 01:04:28.34ID:m/1GR4RR
いっそ5ナンバーは軽自動車ってことで

7 阻止押さえられちゃいました :2021/06/13(日) 14:12:37.52ID:Vv83dt2Z
幅に厳しい制限があるから、うちの狭い車庫に軽を停められるのに。
幅を広げてもらったら困る

12 阻止押さえられちゃいました :2021/06/14(月) 05:56:53.66ID:VZDHgIIN
850ccぐらいかなー?
フィアットがギリ軽扱いになるぐらいでいいかも。

15 阻止押さえられちゃいました :2021/06/15(火) 09:34:09.49ID:dUU6VqwX
結局は、今の軽で不満なんだね
コンパクト乗れよ
貧乏人ならしょうがないが

16 阻止押さえられちゃいました :2021/06/19(土) 13:00:03.14ID:LrRogvhC
やっぱスーパーハイト軽は高速とかふらつくんだよね
もう少し長さや幅があってもいいと思う

17 阻止押さえられちゃいました :2021/06/19(土) 19:37:51.36ID:AD8VlP+P
>>16
コンパクト乗れば解決

18 阻止押さえられちゃいました :2021/06/20(日) 00:45:25.92ID:3KUh88GH
税金でしかコストを測れないような頭だから貧乏なんだよ。
タイヤも小さければ摩耗は早いし、重いボディでエンジンに負荷をかけるから燃費も悪い。
燃費悪い車を優遇するのはどんな理論を持ってしても認められないだろう?
駐車場の制約があるなれば仕方ないけどね。

19 阻止押さえられちゃいました :2021/06/22(火) 09:00:39.75ID:pCpMjVm1
タイヤはコンパクト SUVみたく18インチにすれば解決!

20 阻止押さえられちゃいました :2021/06/22(火) 09:13:07.43ID:/MsMFv5P
スズキのツインサイズが丁度いい

22 阻止押さえられちゃいました :2021/06/22(火) 17:22:54.44ID:EKk42IJC
何かとワゴンRと間違えられる俺のシボレーMWはどうしろと・・・

23 阻止押さえられちゃいました :2021/06/22(火) 19:49:25.00ID:BIaIlV9G
>>22
ワゴンRソリオをGM向けに供給したのがMWなんだから、諦めろ

初代ワゴンRをみてオペルが欲しがって、GMがスズキに開発費を渡したから
ワゴンRワイドみたいに縦に切って横に広げた、ではなく
ちゃんとした独立車種になった。
GMと提携していた自動車メーカーで上手く歯車回ってた、よき時代の話。

25 阻止押さえられちゃいました :2021/06/24(木) 13:10:53.93ID:d5NV2+sa
>>22
スイフトベース?

26 阻止押さえられちゃいました :2021/06/24(木) 13:15:53.73ID:IBc1QoHV
>>25
それはシボレークルーズ

28 阻止押さえられちゃいました :2021/06/25(金) 06:49:59.05ID:t7nCiKzD
サイズの制限も排気量も撤廃して
単に車両重量を800kg以下に制限するのが良い

29 阻止押さえられちゃいました :2021/06/25(金) 08:18:54.91ID:rCwJiB2C
>>28
それいいねアルトやミラの類いしか無くなって潔い

31 阻止押さえられちゃいました :2021/06/25(金) 17:30:43.36ID:MoK7Wtvx
個人的にはサイズはもう少し大きく、排気量はそのままでターボで馬力を上げて欲しい

33 阻止押さえられちゃいました :2021/06/27(日) 12:23:00.90ID:LtiC55iW
軽四は輸出されていますか?

60 阻止押さえられちゃいました :2021/07/31(土) 15:58:34.70ID:l+5zMmnj
>>33
30年前のジャッキーの香港映画でミラが結構走ってたわ。
最近の香港ではハスラーやハイゼットバンがいた。
輸入してる業者があるっぽいw

37 阻止押さえられちゃいました :2021/06/28(月) 11:38:03.12ID:hyEChBjk
電気自動車によって排気量って概念があやふやになる未来が目の前だからな
この手の案が現実になるまえに軽って規格がなくなりそう

39 阻止押さえられちゃいました :2021/06/28(月) 22:32:01.67ID:uI5ZvB2l
>>37
軽規格は純EVなら車体の大きさとモーターの出力になるんじゃない?確か原付は出力で分けてるし

43 阻止押さえられちゃいました :2021/06/30(水) 03:54:41.82ID:sXxtZ+ua
全長:3.8m
全幅:1.6m
全高:2m
乗車定員:4名
エンジンの総排気量:1,600cc以下

この規格が妥当だね
4気筒で自然吸気のSOHCエンジンを積めば安く作れるはず

53 阻止押さえられちゃいました :2021/07/11(日) 14:46:06.69ID:q38rO+XC
イギリスのスポーツカーのケイタハムは、660cc80馬力で重さ490kgの軽自動車。
もし馬力の自主規制を撤廃してこの重量で100馬力の軽自動車を出せば、リッター当たり150馬力超、パワーウェイトレシオは5kg/ps未満となり、2000cc280馬力クラスの車を超える走行性能を持つようになる。
特に発進加速では軽さが物を言うので、モンスター級のスポーツカーでも先行するのは難しいだろう。
但しケイタハムの場合、この重量に納めるために冷暖房、バワーステアリング、パワーブレーキは非装着で、運転には相当の体力と忍耐力が必要になる。

56 阻止押さえられちゃいました :2021/07/12(月) 14:00:05.12ID:mSFw+X9U
>>53
ミゼット2にターボエンジン積めばいいのよ

57 阻止押さえられちゃいました :2021/07/21(水) 00:30:41.75ID:hB9COw4y
排気量1000cc以下、重量1000kg以下
という規格でどうかな?

58 阻止押さえられちゃいました :2021/07/25(日) 20:15:31.03ID:ijUIHVyX
むしろ1000ccくらいのダウンサイジングターボの選択肢が増えないのが不思議

59 阻止押さえられちゃいました :2021/07/25(日) 22:19:25.83ID:B3VcQFhU
>>58
日本国内で売ってるクルマでそれをやってるのは欧州メーカの輸入車くらい。
だから黙ってるけど、国産車がみんなこれを始めたら、財務省その他が黙ってないぞ。
税金取ることしか考えてないんだから、節税になるような動きをすれば、
ターボ車は排気量1.5倍で税率計算、とかやってくると思う。

発泡酒などを潰しにかかって、酒税を簡素化してるのに近いかも

67 阻止押さえられちゃいました :2021/10/28(木) 01:36:50.79ID:NX0izzKG
5ナンバーじゃデカすぎるから軽ちょっとだけ大きくしてくれればベストなんだよな
と言うか2030年度燃費基準は今の軽規格だと無理に近いんだからさっさとどっちか変更すべき

69 阻止押さえられちゃいました :2021/10/28(木) 01:53:17.22ID:421MQ+36
>>67
まーた燃費と価格では軽には敵わないT社の圧力ですかw

78 阻止押さえられちゃいました :2021/12/22(水) 16:15:52.38ID:OWfJir0C
イギリスの初代ミニなんか、3051mm×1410mmだったぞ。
現代版リッターカー、つまり、あえて小さいクルマを選ぶ人のための車、その元祖である初代ダイハツ・シャレードでも
3460mm×1510mmだった。だから3500mm×1520mm、排気量800ccでいいと思う。

79 阻止押さえられちゃいました :2021/12/25(土) 12:58:47.41ID:jTQiPe9F
>>78
ドアノブをどうに*れば当時の軽の寸法規格(幅1400mm)に収まるから
軽のエンジン積んで日本で軽自動車として売ろうって話もあったくらい。
ホンダとローバーが提携していた頃だから

81 阻止押さえられちゃいました :2022/01/04(火) 22:28:51.79ID:iATgJd6G
軽の車重はミニ並みに600kg以下にして欲しいと思うけどw

83 阻止押さえられちゃいました :2022/01/07(金) 00:19:49.55ID:2Y39CGNB
>>81 昔に比べてボディを頑丈にしなきゃならない分、無理だね。700kg以下だってきついのに。

87 阻止押さえられちゃいました :2022/01/08(土) 00:34:08.34ID:27JHWJAV
>>83
先代アルトやアルトワークスは700kgを切ってますけど
それ以上を望むヤツは普通車に乗ればええんや

85 阻止押さえられちゃいました :2022/01/07(金) 14:14:59.79ID:kakWCGL2
全長 11995mm
全幅 2495mm
全高 3795mm
水平対向12気筒 30000ccディーゼルエンジン
60人乗り

これぐらいまで拡大しよう

86 阻止押さえられちゃいました :2022/01/07(金) 14:33:45.18ID:TBhmJ9Wt
>>85
キハ181?あれ水平対抗じゃなくて*と同じ180度V12だよ

89 阻止押さえられちゃいました :2022/01/25(火) 20:22:05.73ID:Pd/x5mVm
>>86
列車のスタンダードは20m。

バスの規格じゃん。

DDで60人弱。

97 阻止押さえられちゃいました :2022/09/18(日) 20:26:00.86ID:IIKANRIB
今の大きさで排気量を750cc~800ccにはして欲しいよねぇ
ちょっとパワー不足・・・そのくらいが規制的にはちょうどいいのかもしれないけどね

100 阻止押さえられちゃいました :2022/11/28(月) 04:45:09.18ID:CVteyJbD
>>97
長く続いた登録車の280馬力自主規制は撤廃されているのに軽の64馬力自主規制はいまだに続いている真の理由  
を知る人は意外に少ないな。