今年は各社リコールが多いですね。

1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2021/12/02(木) 16:52:16.48


(出典 response.jp)

ホンダ N-VAN

(出典 response.jp)

改善箇所

(出典 response.jp)

対象車両

ホンダは12月2日、軽貨物車『N-VAN』のCVTに不具合があるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。対象となるのは2018年6月12日~2020年9月7日に製造された8万5390台。

対象車両は、CVTの油圧制御プログラムが不適切なため、一定車速での走行時にアクセルの開閉を頻繁に繰り返す操作を行うと、金属ベルトに亀裂が生じ破損することがある。そのため、そのまま使用を続けると、発進、加速不良となり、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。

改善措置として、全車両、CVTの金属ベルト破損片の有無を点検し、破損片が確認された場合は無段変速機を良品と交換するとともに、CVTの油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換える。破損片が確認されなかった場合は油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換え、故障検知プログラムを追加し、追加後にシフトポジション表示灯が点滅し、当該不具合が確認された場合にはCVTを無償交換する。

なお、交換修理用部品として出荷したトランスミッションアッセンブリー6個もリコール対象とし、組付けられた車両はCVTを良品と交換する。

不具合は284件発生、事故は起きていない。市場からの情報によりリコールを届け出た。

□公式ページによる告知
リコール等情報 | Honda
https://www.honda.co.jp/recall/
N-VANのリコール | Honda
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/211202_5069.html

2021年12月2日(木)16時15分
レスポンス(Response.jp) -
https://response.jp/article/2021/12/02/351900.html





59 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 19:22:43.01

>>1
N-VANだけなのか、N-BOXは?
他の同じエンジンベースの軽は?


80 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 21:43:36.82

>>1
NWGN乗ってるが大丈夫かな


3 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:01:06.88

高速の追い越し車線で突然停止して奥さんと運転変わった旦那が皇族の車にオカマ
奥さん路上で発狂


52 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:55:52.20

>>3
ニッサンの件か
あれはガチでヤバいからスルーしたんだっけ?
あの頃から全放送局でCM増えたもんな


60 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 19:23:22.83

>>52
BMWのX1の件だろ
あれで停められてたのはホンダの車だった
日産は全然関係ないじゃん


68 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 20:12:23.81

>>60
え?日産の知らんのか


161 名刺は切らしておりまして :2021/12/07(火) 06:26:34.38

>>68
ティーダだったような・・・


5 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:03:28.59

ホンダ終わり、そもそも、EV車に全振りって無能経営陣すぎる。


9 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:14:10.95

>>5
やっぱエンジンやるわ
からの切られたサプライヤーが拒否するとこが見たい


113 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 10:36:01.57

>>5
Kの法則は一度発動するとなかなか抜けない


8 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:13:59.61

軽のCVTなんてどの車種も同じの使ってるんじゃ無いの?
他の車種は大丈夫なんか??


22 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:47:45.27

>>8
走行感覚を味付けするために各社調整してるでしょ
たぶん


41 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:26:51.40

>>8
車種ごとにパラメータぐらいの違いしかないが、調整はしてるよ。


45 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:30:23.72

>>8
何種類かあるハズだな

M字型の歯を幾つも並べてベルト状にしたものや(腕時計のベルトみたいな
かぎ爪型の歯を幾つも並べてベルト状にしたものとか
各社色々と試行錯誤してる最中っすな


13 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:31:12.51

スズキは今はアイシン製だけどホンダはどこだろうなあ
自前で作ってたりして


29 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:58:52.17

>>13
内製ちゃうの?
軽のCVT化も相当後発だった気がするけど


32 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:05:24.14

>>13
ホンダのCVTってずっと自社製だと思うが


14 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:32:12.73

この世にアクセルペダルをポンピングするアホがいるの?
族車の単車じゃあるまいし


111 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 09:03:54.98

>>14
スポーツ走行時は多用する
コーナリング時に舵は一定のままアクセルで調整

まあN-VANでやる奴は少ないと思うが、ホンダ車乗りやからあるいは


17 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:35:35.34

元々エンジン屋なんだから
航空機エンジンとか宇宙船用ロケットエンジンとかやればいいのに


61 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 19:25:04.65

>>17
全く別技術なのに?


19 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:39:55.44

ホンダのクルマを
トヨタに持ち込む:下取りですか?
ニッサンに持ち込む:下取りですか?
ミツビシに持ち込む:下取りですか?
スバルに持ち込む:下取りですか?
スズキに持ち込む:下取りですか?
ダイハツに持ち込む:下取りですか?
ガリバーに持ち込む:査定ですね?


86 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 22:10:59.18

>>19
マツダ…


106 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 06:50:06.45

>>86
ホンダのクルマを
マツダに持ち込む:廃車ですか?


149 名刺は切らしておりまして :2021/12/05(日) 14:41:31.05

>>19
ホンダに乗った乗った乗ったのってレジェンドターボと名前忘れた1500ccのセダンくらいしかないや。
セダンは*ほどパワーなくてターンパイクの料金所くぐってのあの坂上るとき40kmくらいしかでなくてエアコン切ると5kmくらい上がった記憶。

あ、ドマーニってやつだだたかな?


154 名刺は切らしておりまして :2021/12/06(月) 00:59:13.39

>>149
ドマーニならシビックの見た目違いなだけだから
そこまでパワーないのはおかしい


23 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:48:26.12

もうホンダと言えばリコールが定着したな


54 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 19:05:17.29

>>23
ニッサン超えた?


57 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 19:16:31.52

>>54
アホンダ信者きも


64 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 19:32:42.57

>>57
被害妄想おつ
ニッサン車乗ってるから思う事だろが


27 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:55:58.55

最近FMCした三菱アウトランダーPHEV買ったワイ高みの見物


34 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:10:11.89

>>27
アイポイントが高くて運転しやすいの裏山


28 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 17:58:51.73

アクセルワーク云々じゃなくて、単に貨物車にCVTは無理なんじゃね


146 名刺は切らしておりまして :2021/12/04(土) 18:26:06.48

>>28
今はプロボックスもCVTだよ


33 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:09:25.27

三菱は電気系統がクソだったわ。


50 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:45:09.13

>>33
ボディとエンジン(除くGDI)だけは丈夫なんだよな三菱車‥


67 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 20:11:09.07

>>50
タイヤはロストするけどねw


35 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:11:33.99

リコール出す会社は信用できる会社だと思うが

否定的な意見が多いのはなぜなんだ


51 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:45:20.05

>>35
情報出す出さないなんてレベルで論じてもしゃーないやろ
ホンダのは壊れる場所、壊れ方が
マージン削りすぎというか、事前の意地悪操作テストが全然足りてない感じなのがなぁ
しかも先代NボでもCVTやらドラシャやらでリコールやらかしてて、またこれってのがね


89 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 22:21:21.24

>>51
FFにドライブシャフトなんてあったっけ?


150 名刺は切らしておりまして :2021/12/05(日) 14:44:14.28

>>51
FITのDCTとか


153 名刺は切らしておりまして :2021/12/05(日) 20:52:01.05

>>150
アレことがことだけに評判ボロクソだけど
運転してみるとめっちゃ楽しいんだよなぁ


75 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 21:11:34.69

>>35
市場からの情報でリコール届出ってことは、自主的と言えない気もする


39 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:22:58.59

ウチの前の型のNボの運転席側の後部ドアが開かなくなった。パワースライドドアのワイヤーが壊れたとかで10万円とか言われた。
知り合いの現行N-BOXは走ってる時に勝手にパワースライドドアが開いたとか言ってた。
絶対に欠陥だろ
ふざけるなホンダ


53 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:58:54.86

>>39
ホンダの肩持つ気は無いけど
パワスラのワイヤーなんて消耗品で遅かれ早かれ切れるよ


108 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 07:59:28.19

>>53
助手席側なら分かるがな3分の1も使わない運転席側が先にブッ壊れるとか欠陥だろホンダ


40 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 18:26:22.98

ちぬ子たん...


74 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 20:59:03.85

>>40
チビだけど*だよね、げへっ


62 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 19:28:04.64

ホンダはミッション内製なのがすげーな


76 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 21:20:30.49

>>62
でも独りよがりの変なこだわりで品質落としてちゃ世話ないわなぁ
初代フィットCVTのクラッチ然り三代目フィットHVのDCT然り


87 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 22:11:16.68

>>76
今に始まった事じゃ無いだろ
大昔からそーゆう会社


63 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 19:30:22.04

N-BOXやN-WGNやN-ONEも同じように横置きエンジンのCVTだろ
N-BOXやN-WGNやN-ONEもリコールしろよ


78 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 21:27:09.51

>>63
貨物前提でローギーアード設定&レスポンス良くしちゃったせいで発生してるのかもね。
NC750X DCTでの不具合といい、最近は攻める姿勢が裏目に出てる案件が多い気がする。
検証不足なんだろうけどさ。


69 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 20:23:24.13

リコール多すぎだろこのメーカー


162 名刺は切らしておりまして :2021/12/07(火) 06:27:31.13

>>69
だから安心


88 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 22:16:41.72

普通のcvtでも、時速15-20kmあたりでアクセル踏み込むと「ガクガク」ってイヤなポイントあるよ。


91 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 22:32:02.31

>>88
それ確かジャトコ製の副変速機付きCVTだろ
スズキはそういうジャダーのクレームを嫌って今はアイシン製の新式CVTに変えている


96 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 22:50:22.94

>>91
アイシン製CVTのトヨタ車でもそのぐらいの速度で丁度トルコンがロックアップするかしないかになるから
まあ上り坂を徐行中、とかで状況がバッチリハマればジャダーが出る事はある
最新のローギア付きの奴は知らんけど


110 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 08:34:16.64

>>88
トルコンが壊れているんじゃないの?


94 名刺は切らしておりまして :2021/12/02(木) 22:34:53.35

リコールはホンダのお家芸だから今更驚く事のほどじゃない


144 名刺は切らしておりまして :2021/12/04(土) 07:29:01.91

>>94 95 98
工業製品無知かw
そんな姿勢が横行したら三菱みたいな問題が起こるわ


99 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 00:05:36.54

リコールするだけマチ
昭和平成のホンダプレリュード、なんか変な音がすのににディーラーに行っても対策しなかった

車を壊れるようにしたるとホンダの営業が言った
ベルの平安の阿呆営業


116 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 11:15:59.37

>>99
昔のクルマは一定期間で壊れるようにしか作ってない
どっちにしろディーラーは10年経って買い替えないお客さんは変人扱いだし
ソニータイマーって言葉があったし
ホンダタイマーてのもあったw
プレリュードなんてぺらっぺら車の最たるもの
あれ後輪が固定されてないバージョンもあったよね


119 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 11:42:12.62

>>116
でもなんのかんので町なか走ってるファミリーカーで10年落ち以上のボロ車って
トヨタ、日産、ホンダぐらいしか生き残ってないんだよな
まあ新車時の弾数からして違うってだけの話なのかも知れんけど


102 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 00:38:00.19

だからCVTは駄目なんだよ
エクストロイドCVTならまだしも物理的パワーの伝達はギアが一番だよ


127 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 13:40:06.48

>>102
エクストロイドCVTって..
あれとんでもない欠陥CVTだぞ


136 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 21:33:12.51

>>102
CVTがダメなんじゃなくて制御がだめなの


107 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 06:55:36.60

CVTってアクセルでエンジン回転数では無くてプーリーの動作を制御して回転数上げない様にすれば良いのにね


109 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 08:22:16.13

>>107
エンジン出力変えずに他のもんで回転抑え込むって
HVでもない限りガソリンドブに捨てるだけやろそれ


128 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 13:42:29.90

>>107
すれば良いのにねって..してるじゃないか
それがCVTだから


114 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 10:57:13.21

ホンダの軽は2台乗ったけど一回も故障なかったな


115 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 11:04:25.75

>>114
やべーのはアースドリームテクノロジー(笑)とか言い出してからの印象がある
それより前のライフシリーズとかなら今でも割と頻繁に見かけるし
信頼性に問題はないのかもね
知らんけど


125 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 12:40:43.05

ホンダのCVTはゴミ


126 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 12:52:14.46

>>125
エンジン以外だろ
エンジンもゴミばっか


130 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 14:39:50.99

乗用はともかく軽貨物でCVTはまだ時期尚早だったんかいね?
プロサクやADバンはCVTでも問題無さそうだけどね


131 名刺は切らしておりまして :2021/12/03(金) 15:50:09.52

>>130
そこらへん考慮して
N-VANは、N-BOXとは違うCVTを使っている
軽自動車用ではなく普通乗用車用


139 名刺は切らしておりまして :2021/12/04(土) 00:39:09.42

CVTはガラパゴス技術とか言ってたやつ
ドイツ勢はいまさらCVT使うらしいぞ


EV用に


140 名刺は切らしておりまして :2021/12/04(土) 00:59:35.17

>>139
連中ダウンサイジングターボだのディーゼルだのDCTだのと
アウトバーンをゴキゲン(笑)にかっ飛ばすだけの為にどんだけ遠回りしてたんや
挙げ句に車体のプロポーションまで今更一昔前の日本のエコカーじみて来てるもんなぁ


163 名刺は切らしておりまして :2021/12/12(日) 01:39:18.34

>>140
GOLF8のことかー


151 名刺は切らしておりまして :2021/12/05(日) 15:07:06.55

NWGNって確かMTあるよな
MTにするわ
買うならだけど


159 名刺は切らしておりまして :2021/12/06(月) 23:56:52.36

>>151
N-ONEの方だと思う。


155 名刺は切らしておりまして :2021/12/06(月) 02:20:09.39

他の軽メーカーのVANもCVT採用してるんかね?
仕事用のVANにCVTなんて
恐ろしいと思うが


156 名刺は切らしておりまして :2021/12/06(月) 08:31:41.67

>>155
ハイゼットキャディくらいじゃない?


157 名刺は切らしておりまして :2021/12/06(月) 09:36:09.45

>>156
さんくす


164 名刺は切らしておりまして :2021/12/23(木) 10:07:54.86

>>155
>>156
現行のハイゼットはCVTになったばかり。これからだね


166 名刺は切らしておりまして :2022/01/10(月) 18:38:26.42

やっぱ6MTが正解だったか…


167 名刺は切らしておりまして :2022/01/10(月) 19:32:55.14

>>166
車を廃車にする原因の大半はATの故障だからな
MTなら30万kmでもいける


170 名刺は切らしておりまして :2022/01/11(火) 13:09:11.78

ダイハツCVTは複数クラッチを搭載して耐久性のネックである遊星ギアを廃止してある
https://motor-fan.jp/tech/article/9990/


174 名刺は切らしておりまして :2022/01/11(火) 17:23:24.19

>>170
これ初めて知った
すごいなダイハツ、見直した


177 名刺は切らしておりまして :2022/01/12(水) 17:39:23.86

>>170
遊星ギヤが耐久性でネックになるとは初めて聞いた。
ATなんて遊星ギヤのお化けだろうに。


178 名刺は切らしておりまして :2022/01/12(水) 17:50:08.83

>>177
遊星ギアって、あの3つの歯車のことなんだけどな?
遊星歯車機構のこと言ってるんだとは思うけど。


180 名刺は切らしておりまして :2022/01/13(木) 22:45:27.13

>>178
遊星歯車機構に遊星ギヤは使われてないの?
ダイハツのCVTは採用されてるはずだが。


181 名刺は切らしておりまして :2022/01/14(金) 06:45:35.75

>>180
何を言ってるんだ?
使われてないなんて一言も言ってないだろ?