宏光 ミニ EV(Wuling Hongguang Mini EV)は、上汽通用五菱汽車が生産・販売する電気マイクロカーである。 2020年6月23日に詳細を発表し、同年7月より販売開始。廉価グレード「轻松款」は2万8,800元(約45万円)、中間グレード「自在款」は3万2 8キロバイト (928 語) - 2021年7月24日 (土) 02:38 |
テスラを超えた中国50万円EV、日本の技術者が開発に関与か
2022.04.25 日経クロステック
中国で大ヒットを記録している50万円の電気自動車(EV)、「宏光MINI EV」(上汽通用五菱汽車)。
名古屋大学は、同車の三相インバーターを分解・調査した。判明したのは、部品の統合化やメリハリ設計によって、極限までコストをそぎ落とす見事な設計力だった。
日本人エンジニアが開発をサポートしたとみられる。内部設計や部品を詳細にレポートする。
中国・上汽通用五菱汽車が2020年7月に約50万円で販売開始し、ベストセラーとなっている4人乗り電気自動車(EV)の「宏光MINI EV」。
販売価格もさることながら、搭載されているモーター駆動用の三相インバーターも、名古屋大学の分析によれば原価が1万6000円と非常に安い。
これだけ低価格だと、いい加減な部品を使っていたり、構造が粗悪だったりと、いわゆる「安かろう悪かろう」ではないかと想像してしまう。
しかし蓋を開けてみると、この予想は裏切られ、入念に考え込まれたインバーターの設計思想が明らかになった。
■EVでは破格の50万円以下で販売
宏光MINI EVの外観。中国・上汽通用五菱汽車のEVで、下位グレードの価格が50万円を切る。
2020年に米Teslaのセダン型EV「モデル3」の販売台数を上回ったことでも注目を集めた。
この三相インバーターで目を引いた点は大きく2つある。コスト抑制のための独創的な設計と、基幹部品に限り信頼性の高い部品を採用して
他の部品は安価な民生品を使用するメリハリ設計だ。つまり、ただやみくもにコストを削減したのではなく、構造や部品に細やかに気を配って、
信頼性の確保と低コスト化の両立を突き詰めていた。
こういった高度な製品化を達成した陰には、日本人エンジニアの支えもあるようだ。インバーター内の基板上に「検」の文字が見つかった。
基板の量産工程におけるこうした押印の風習は、日本国内でのみ浸透している。加えて、詳細は述べないが回路構成などにも日本のメーカーの癖があった。
つまり、かつて日本で車載インバーターの設計に携わっていたエンジニアが中国へ渡り、このインバーターの量産工程をサポートしているという推測が成り立つ。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02028/00001/
>>1の続き
(出典 cdn-xtech.nikkei.com)
(出典 cdn-xtech.nikkei.com)
(出典 cdn-xtech.nikkei.com)
(出典 cdn-xtech.nikkei.com)
(出典 cdn-xtech.nikkei.com)
(出典 cdn-xtech.nikkei.com)
(出典 cdn-xtech.nikkei.com)
>>1
このモデル、興味があって調べたら、航続距離と充電時間でボツにした気がする。
>>25
和歌山では買えねーよ
>>1
だから何
じきにゴミ捨て場から拾って来た
再生部品と粘土が入る様になるんだろ
>>1
だって日本企業は賃金安いからな
年収800万円が年収3000万円やるから来てくれって言われた行くだろ
>>1
そういう推測で書くの記者嫌いだわ。日本人だけで完璧なエンジンが作れる訳ないだろ
ちゃんと取材しろよ
>>1
デザイン的には初代EKワゴンそっくり何だよなEKワゴンを2ドア化みたいな車だよね
>>1
インバーター制御は日本人が発明したんだよ。
エアコンで。
色んな分野で、日本製品の外装だけ取り替えて中国内で販売してるのは有名な話やで
>>4
ほんとこれ…
中国が、一から作れる訳無いしな
>>6
海外の大学に留学してたような頭のいいチャンコロはどこに行っちゃったの?
国立理系の院とかにゴロゴロいたじゃん
>>31
工学系ならまだしもただの理系じゃもう一度勉強しないといわゆる製品の設計とか生産は難しい
日本は結構前から生産できないもしくは非常に効率の悪いとか不良率が下げられない設計をする奴らばかりになってきる事が製造業界では問題になってる
>>90
それは逆だ。
日本の技術者はオーバークォリティーで作るので、中韓みたいにそこそこの耐久力でコストダウンするというのが出来ない。
結果、コストアップして価格競争で敗れている。
まあ、これは技術者の問題だけではなくJISやISOといった法的な縛りも原因としてあるんだけど。
>>97
それは昔の話
例えば、組み合わせるとパーツが邪魔でユニット留めるボルトまでまっすぐ届かないとか
機能的には大して意味のない一箇所の構造のお陰で4軸加工が出来ないとか、ひっくり返してくっついちゃうパーツの裏表が見分けにくいとか
製造不良に繋がるような構造の設計がどんどん増えてるって話だ
昔は工場とか製造工程出身の人たちも設計に関わってたから製造工程とか品質管理まで想定した設計が自然に行われてたけどそれが急速に失われてるってのが最近の製造業界の課題のひとつになっている
まあ事細かくドキュメントに残せという話もあるけど自然に身について感覚でやってた事が多かったって事だ
>>6
これ
ちゃんころやチョンは半導体は作れるけどいまだに半導体製造装置は作れないw
永遠の組み立て屋w
日本:人口 1億4千万、ノーベル賞26個
中国:人口14億4千万、ノーベル賞 3個(うち2個は文学賞と平和賞w)
韓国:人口52百万、ノーベル賞1個(金大中が金で買った平和賞だけw)
検なんてQC表示と同じだし中国で今ややっていないほうが珍しい
アホか
>>7
ほんま、この記事書いた奴恥ずかしくないか?日本企業が部品検査のやり方を教えてやってきたのはもちろんだが、今どきどこのローカルメーカーでも検査印押してる。
>>7
やっている方が珍しいよ
おまえ何も知らないんだな
>>126
本当に何も知らないんだな
ラベルやケースが微妙に違うだけで基板はそのまんま複数ブランド向け生産というのも日常
>>126
中国の委託受注製造しらないのかよ
ガワやラベルだけ注文してきたメーカーの印字をするだけで
そのメーカーの製品として納入するのが普通だ
検がどうみても中華漢字なんだがwwww
>>14
だから問題
シナオリジナルなら押さないけど
技術を日本が教えてそれを守ってる証拠
闇雲に押してる説もあるがw
>>20
アナタはこのスタンプを此処に押すのがお仕事ってリアルにやってる
蒲公英列べるAAそのまんま
>>20
デザインかよw
取り替える~ならインバーター
ナ~ショナル~のインバーター
>>15
オレも思い出した!
一徳の声で再生した
中国の激安EVをヨーロッパの保安基準に合わせたら200万超えたみたいな話を聞いてバカすぎて笑えた
>>17
運転する奴と轢かれる奴の価値考えれば無保険と言うわけに行かないからな
京急のドレミファインバータの音
また聴きたいものだ…
>>22
あれドイツ製のインバータ
ドイツ人は面倒をみないので日本製に替えた
でも割とマジで10年後の日本の地方は格安中華だらけになるかもな
所得が伸びない地方民にとって300万からのBEVなんて辛いだろ
>>38
ならないけど?
乗員歩行者の安全性無視してるから安いだけで草刈正雄のスズキのCMみたいな軽トラでさえ安全装置満載の対極だからな
>>38
日本の保安基準通るんかな
ヒロミツさん?
>>52
前後逆だけど国沢がチラついて仕方ない。w
日本で80万円のEV軽自動車出たら爆売れするよね。
>>58
EVは北海道じゃ厳しいだろ
何処行くにも妙に遠いし、やたら寒い
凍*るわ
>>58
i-mievの中古が50万くらいで買えるから買えよ
日本人が設計した!←だから何だってんだよ
問題はいまだに日本メーカーから同等同価格の製品が出てないことだろーがw
>>65
50万でもエアコン無し安全装備無しの車買わないしな
それなら中古の50万円車買った方が間違いが無い
>>65
エアコンなしなんだろ?
今時、農作業用の軽トラでもエアコン付いてるぞ
ネトウヨ右往左往してて草
>>69
?
日本人の敵は日本人って話だろう
いまや日本トップの家電メーカーアイリスオーヤマを叩くジャップ
>>82
嘘を沢山混ぜるチョン
日本人の優秀な技術者なら日本の企業で働いてほしいと思うけど
でも、本人の待遇が良くなるのなら海外のメーカーでもしょうがないなって思う
>>84
開発が終わったらポイ捨てされるけどね。
中国もジョブ型で日本みたいに長期間雇用ってのは無いんで、どちらがエンジニアにとっていい職場は判断の分かれるところ。
>>89
開発が終わるまでは理研より待遇いいんじゃね?
知らんけどそんなイメージだな
インバータ制御なんか簡単に出来るわけないし ソフトウェアも日本人か
>>92
アナログ回路は設計図だけ手に入れても、それを実現する裾野産業が無いと無理だわな。
仮に日本のメーカーが同じものを作ったらいくらになるのかが知りたいな。
>>93
300万円
>>93
全く同じ商品なら100万 先進国で走らせるなら400万
おそらく日本のガソリン車より故障しないだろ
部品が少ないから
今どき中国の製品が品質悪いっていう認識はあらためたほうがいい
>>124
そうなんだ乗ってみて感想聞かせてね
>>124
そもそもメーカー保証が短いんだよこの車
10万キロまで保証しないぞ
部品が少ないって放熱部品減らしたら寿命に直結するわ
>>124
中華から部品仕入れてるけど発狂寸前だわ
>>124
マキタの中国製の模造バッテリーをamazonで買ったら、買った時から壊れてたよ。
お前も買ってみろ。
二度と買う気にならなくなるから。
>>149
たまに当たりがあるから悩むよな
ポータブル電池もほぼ半年で全滅だった
電池系は中華はダメだね
>>124
中国製なんてニューバランスのスニーカー1つとっても最早ベトナム製にクオリティで負けてるじゃん
*ジャップの言いがかりがひどいw
>>130
そうだね買ってみて感想聞かせてね
全然知らんのだが
日本で使えるように安全装備やらなんやら付けたら200万くらいになるんじゃねぇの?
>>133
省くよね~
基盤に絵書いてあっても部品が無かったり銅線だったり良くある
> テスラを超えた中国50万円EV、日本の技術者が開発に関与か
日本の技術者なんてどーでもいいんだけど、テスラを超えた!(キリッ、の部分の具体的な説明は?
>>138
これじゃないの
>2020年に米Teslaのセダン型EV「モデル3」の販売台数を上回ったことでも注目を集めた。
このニュース自体が中国舐めすぎ。今や引き抜かなくても平気な程育ってしまってる
>>164
これ日本の技術ガーのホルホルスレと違うぞ
日本向けのみに日本人が安全を担保していますからと誤認させて売ろうとしているんだぞ
リジットアクスルに90度でモーター付けてるけどギアが必要で、直結なら更にコストダウンできそうだけどスペース確保の為かギアが減速も兼ねているのか
>>167
トルクの関係かな
高トルクモーターは燃費が悪く大きい
低トルクで小さなモーターを軽負荷高回転させてギアで高トルクに変換した方が燃費もお得
調べて訴えろ
中国国内では訴えなど
無駄なら世界に発信しろや
>>168
特許とか取って無ければ訴えようがない
向こうは原付き感覚で買ってるのに安全やら的外れにも程がある
電動バイク族からすると雨に濡れずに済むから人気よ
>>181
壊れても安いから気にならないんだろう(笑)
>>182
命も安いね
EVのマウント取ってる口だけで何もできない何も成し遂げていない無能な人間が欠点を挙げてどや顔してるけど
鉛蓄電池 ニカド電池 ニッケル水素電池 リチウムイオン電池 リチウムポリマー電池 どれだけ電池が進化してきたか思い出してほしい
今までの常識を覆すスーパー電池が出来てるだろうね 現在まで思い返しても電気や電池の進化はとても凄いからね
未来はボンネットやルーフのソーラーパネルで充電しながら車は走ることが出来るだろうね
EVは充電スタンド対応駐車スペースに止めると自動的に高速充電されてバッテリー残量を気にしなくて済むことになる
電池も大容量 小型化 充電時間短縮 バッテリ劣化も最小限で 今の欠点も無くなっている
各地に充電基地が出来て風力 太陽から充電 夜は充電基地から電気を貰い生活
古臭く二酸化炭素出す火力発電 危険な原子力発電に頼ることなく生活できるので環境にもいい
未来は夢のようなとんでもないことになってるよ
>>184
実用化されたら言ってくれ
3分でフル充電して航続距離500キロ以上な
>>184
電池の革新はまだカケラも見えてないからな?
次世代はナトリウムとかカルシウム電池と言われてるけど実用になるのは当分先
理研をクビになった研究者たちもみんな中国に取られる
あいつらみんな日本を恨んでるからな
研究者技術者をゴミ扱いした愚かなジャップに牙をむく
>>192
すまんが学歴だけで使えない奴って結構いるぞアイデアを生み出せる人材は残るだろ
優秀な人材は中国に買われ、残ったのは日本凄い!中国はコピー!どうせ火がでる!
ネットでそれしか言えない使えない池沼ばかり
>>193
自己紹介かよ
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