スープラ』を名乗っていた。また日本国内向けはスープラを2代目まで名乗らず、『セリカXX』という名前でトヨタカローラ店から販売されていた。また5代目はGRブランドのブランド専用車として商品名『GRスープラ』を名乗る。 3・4代目はトヨタ・ソアラ、5代目はBMW・Z4とプラットフォームを共有している。
62キロバイト (8,126 語) - 2022年4月28日 (木) 13:55
噂のコンバーチブルはまだですかね??

1 自治郎 ★ :2022/04/28(木) 22:02:03.31

拡大TOYOTA GAZOO Racingは2022年4月28日、スポーツカー「スープラ」の一部仕様変更を発表した。最新型の商談受け付けは同年夏ごろに始められ、同年秋ごろからデリバリーが開始される見込み。

今回の仕様変更では、シャシー性能をさらに熟成させて運動性能に磨きをかけるとともに、市場から強い要望のあったMT車を新たに設定した。変更内容の詳細は、以下のとおり。

(1)ステアリングおよび足まわりの改良による、ハンドリング性能と乗り心地の改善(全グレード共通)
・AVS(Adaptive Variable Suspension)の制御とショックアブソーバーの減衰特性のチューニングにより、ロールバランスおよび乗り心地を改善。
・スタビライザーブッシュの特性変更により、操舵初期の応答性を向上。
・シャシー制御系(AVS、パワーステアリング、スタビリティーコントロール)の見直しにより、操舵フィーリングと限界域でのコントロール性を向上。

(2)MT車を新規設定(「RZ」グレードのみ)
・ハイパワーエンジンを操る楽しさを追求した6段マニュアルトランスミッションを新たに開発。
・シフトノブはどの方向からも握りやすく操作のしやすい球体形状を採用。ノブトップには「GR」ロゴを配し、スポーティーなイメージを演出。
・コンピューターがドライバーのクラッチおよびシフト操作に合わせて最適なエンジン回転数になるよう制御(自動ブリッピング)する「iMT」を搭載。
・マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出。

(3) 新デザインの鍛造19インチホイールを採用(「RZ」グレードのみ)
・「GRヤリス」や「GR86」とのデザインの統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状を見直すことより軽量化・高剛性化を実現。
・「プレミアムチタンダークシルバー」カラーを新たに採用し、一段とレースシーンにふさわしいイメージを演出。
・1本あたり1.2kgの軽量化を実現し、バネ下重量軽減による乗り心地と操縦安定性を向上。

(4)新ボディーカラー3色とタンカラー内装の採用
・全グレード共通のボディーカラーとして「ボルカニックアッシュグレーメタリック」と「ドーンブルーメタリック」を新たに設定。「RZ」グレードには、台数限定で新色「マットアバランチホワイトメタリック」を用意。
・「RZ」グレードにメーカーオプションとしてタンカラー内装を設定。

(5)サウンドシステムの改良(「RZ」グレードおよび「SZ-R」グレード)
・JBLプレミアムサウンドシステムのサウンドチューニング最適化により、カーオーディオの音質を向上。

(webCG)

2022.04.28
https://www.webcg.net/articles/-/46298

スープラ(プロトタイプ) ※外装の写真はすべて欧州仕様車のもの

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)

スープラRZ(MT仕様)のインテリア。 ※内装の写真はすべて北米仕様車のもの

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





48 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:26:03.91

>>1
初期型は不具合多いから買うならマイチェン後だな


98 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:03:15.83

>>1
俺の感覚が古いだけなのかも知れんが、なんであんな人間でいう目頭の部分を尖らせるんだろ?
レクサスも全体的にそんな印象あるけど、気持ち悪いんだよ。


195 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 01:50:21.30

>>1
走ってんの見たことないなぁ、売れてんの??


2 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:02:58.70

俺の知ってるヌーブラじゃない・・・


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:23:43.58

>>2
やっぱりホタテだよな!


174 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:54:55.43

>>2
それ最悪
せっかくのチッパイを隠すなんて


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:05:18.94

280馬力規制の中で輝けた車


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:06:15.94

かっこ悪いのなんとかしろよ


137 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:49:19.16

>>7
見た目がクソダサだよな


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:07:00.21

6段MTって何だ?
バックとニュートラルで2段使って残りは4速ということなのか?


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:22:47.58

>>8
ちょっと何言ってるか分からない


171 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:53:17.74

>>8
主変速が3速、副変速が2速?


185 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 01:05:41.72

>>8
ドリブンスプロケットがニ種類で
ドライ*プロケットが3種類でシフトレバーが2つで計6段て事で良いと思います


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:07:10.02

アクセルペダルが吊り下げ式じゃないのは運転したことないけどどうなんだろ?
慣れれば大丈夫なのか?


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:10:19.45

>>10
慣れればオルガン式の方が微調整しやすい


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:16:32.06

>>18
慣れればかぁ
その辺は拒否感なく買う勇気が必要なのね


118 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:25:34.52

>>18
玄人向けかw
聞いてるだけで足がピクピクするわw

>>87
MT車の目的として、トルクを設計して走れるようにした上で
それを基準に安全設計をかますとそうなるわな。


79 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:41:37.31

>>10
操作性は問題無い。
但しペダルの下部が当然だけど空いてないから、駐停車中の右足の置き場に少し困る。


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:07:27.77

>・マニュアルトランスミッション専用の室内サウンドチューニングにより加速時の盛り上がりを演出。
笑うところかこれは


94 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:57:22.48

>>12
笑うところでもない
BMWは、ターボにしてから装備してるし、EVにもエンジンサウンドみたいな疑似音つけてるメーカーもある
3気筒なのに室内では、v8音が鳴る車もある
各社、真面目に研究開発してる


105 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:08:44.76

>>94
ワゴンRに装着できんかな?


121 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:27:20.36

>>105
出来るよ
*ーリにもランボにもなれる


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:07:48.45

欧米人から高い鼻で笑われそうで嫌だな


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:09:39.51

>>14
ビーエムの豚鼻に慣れてるから大丈夫


24 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:12:34.21

どうして売れないの?


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:22:50.74

>>24
こんなダサいの恥ずかしいだろ


113 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:19:43.87

>>24
BMW製だから。
昔からよく壊れる。オイル漏れ標準。回さないとタペットガチャガチャ音でる


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:15:08.70

6速って使う?
5速で十分じゃね


62 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:29:22.31

>>27
正直5MTで十分だった
6MTに乗り換えた当初は戸惑った
さすがにもう慣れたけど都市部では手間増えるからなぁ


196 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 01:53:39.63

>>62
何で?
6速に入れなきゃ5速と同じ手間じゃない?


139 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:56:36.95

>>27
副変速機付ければイイと思う。
5×3段くらいだと、あらゆる状況でギヤ比合うと思う。


146 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:10:18.99

>>139
15段でいいだろ


149 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:18:12.86

>>146
5段でファイナルを変えるんだよ。シフトミスしにくい。


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:16:17.41

なかみBMWなんやろ?


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:27:20.88

>>29
BMなら何でこんなにかっこ悪いんですかねぇ‥‥
ゴキブリやん


71 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:33:03.58

>>53
BMWもエンジンとパワートレイン提供してるだけで車体はマグナの開発生産だから
アメリカでスポーツ車の需要が減ってZ4の自前工場で生産出来なくなったBMWがトヨタに話振っただけだし


151 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:19:19.70

>>71
ナビまでまんま先代のBMWじゃん。内装まで提供してんのかってレベル。


152 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:25:45.00

>>151
そりゃ今どきはECUからナビまで通信規格のレベルから一体設計だから変えられんだろ


154 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:26:17.40

>>151
まぁ売れてる企業が技術周りにリソースを集中するのは割とよくある事の様な気がするよ。


GR86のエンジン音がスバルでワロタよw


167 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:46:49.29

>>151
そらナビや内装作ってるのはBMWじゃないからな
マグナで設計しても調達部品は同じだから


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:30:05.57

>>29
BMWの6発がこの値段で買えて、しかもトヨタのメンテが受けられるとか最高やん。


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:23:20.23

スープラって、まだクラッチ有るのか
DCTにはしないのかな


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:29:34.82

>>45
???
DCTはクラッチが2つ有るという意味なんだけど?
既存の2ペダルのモデルはトルクコンバーター式のATで、
今回追加されたのは3ペダル式MT


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:32:29.56

8段くらいにすりゃいいのに


77 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:38:27.98

>>70
ミスしないで横4列のゲートに確実に入れられるなら、
8段でもいいだろうけどね
貨物車両や特殊用途以外で一番多段な3ペダルMTは7速かな?


84 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:48:06.27

>>77
6速でも1速に入れたつもりが3速は割とあるな


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:34:13.37

こんなクソみたいな車買うならBMWのガブリンチョだっけ?あれ買うわ


76 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:37:19.88

STIから乗り換えるわ


85 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:49:40.63

>>76
VABなら追い金400万くらいで買えるな


82 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:44:50.34

911の7MTって配置どうなってんだろ
高速用の7段目は欲しいかも
高速だとエンジン音ずっとうるせー


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:55:12.50

>>82
これか

(出典 www.autocar.jp)


ニュートラルの位置は3と4の間なのかな?


109 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:13:08.04

>>89
おっありがとねん
4→5のときに7に入りそうだな


87 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:52:26.53

コンピューターがドライバーのクラッチおよびシフト操作に合わせて
最適なエンジン回転数になるよう制御(自動ブリッピング)する「iMT」を搭載。

これのどこがマニュアルなんだよ?


88 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:53:57.08

>>87
カローラと同じとか


92 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:56:54.58

>>87
Zにもあった気が…


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 22:57:15.73

>>87
最近の2輪にも、そういう制御は付いてるよ
燃費をとことんまで追及すると、スロットルは電子制御になるから、
ついでにエンストしないような制御も付けちゃえ、ってなる


101 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:06:07.92

>>93
まあ、シンクロが付いてる時点で五十歩百歩だしな。


100 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:04:52.85

6速ってどんなレバーになるの?
135
24R
以外乗ったことないわ


103 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:07:51.09

>>100
135
246R

R135
 246
は見たことあるな


107 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:10:18.07

>>103

R246
135


108 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:11:53.67

>>107
その*シフトは絶対にエンストさせる自信あるわ


117 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:25:02.60

>>108
1速は基本使わないけどトラックの標準的なパターンだぞ。世のトラック運転手に*とか失礼だろ。


129 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:38:00.43

>>117
UDの自社製コンドルはトラックの標準からはすれた*。


111 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:19:09.52

4速は何キロくらいのときに使うんだ?


116 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:21:13.86

>>111
ギヤ比によるんでネ?


112 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:19:41.54

1986年かな2代目スープラ
角がとれたスープラ赤
恰好良かったな
カーグラフィックTVの映像保存してある
当時のスターレットターボEP71の方がよかったがw


141 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:00:44.56

>>112
今すぐつべにうPしろ早く


157 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:32:50.02

>>141
当時のCGTVは女性アナウンサーが出演していた
綺麗なひとだったぞ


168 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:48:06.43

>>141
VHSテープから綺麗にDVD-Rに移す作業をしなければなりませんw


128 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:36:55.92

今でも70スープラが一番好きや


133 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:42:21.38

>>128
同意
インスタで70スープラ画像見て脳汁出してる


134 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:45:42.36

1000cc程度のバイクと比べて加速どうなんだろう?


138 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:51:00.03

>>134
流石にバイクと比較したら亀並みに遅い


155 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:30:20.08

>>134
1Lのバイクなんて軽よりちょっと排気量が多いだけやろ そんなん速いわけないやろバイカス


160 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:35:07.73

>>155
頭ガイジで草


136 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:47:44.91

現行プースラってオートマ設定しか無かったん?


140 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 23:58:36.53

>>136
せやで
ただZがMT出すんでトヨタも対抗車種にMT積むことになっただけ
って言ってもどこをどう転んでも中身はBMWなんだけどね


143 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:06:36.66

https://blog-imgs-63.fc2.com/e/t/h/ethicallifeha*/2125.jpg

頼むからコレのまま出してくれ
買う気マンマンだったのに…


164 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:44:16.84

>>143
コレはマジでカッコいいな
曲面多くて洗車が大変そうだ


156 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:31:00.01

ミッション何処製?ゲトラグ?


166 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:46:30.37

>>156
オーストリア製だからな
BMWが造らせてる


165 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:45:13.01

俺の車の方がかっこいい

(出典 i.imgur.com)


170 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 00:53:08.19

>>165
認める
旧車維持頑張ってくれ
挫折した者より


189 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 01:15:28.72

どう考えてもデザインが悪くて売れてないだけなのにMTのせいにしてるのかトヨタは
今どきMTでクルマを操る楽しみが〜とかぬかしてるアホかおらんからな


194 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 01:49:31.93

>>189
どこにMTのせいにしてるトヨタのコメントがあるんだ?
アンチ拗らせすぎて見えないものが見えるようになったらおしまいだぞ


200 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/29(金) 02:08:51.83

>>189
君AT限定だろ?(*´∀`)クスクス