福島マツダ 北関東マツダ 甲信マツダ 関東マツダ 静岡マツダ 東海マツダ販売 北陸マツダ 京滋マツダ 関西マツダ 西四国マツダ 九州マツダ 南九州マツダ 沖縄マツダ販売 マツダモーターオブアメリカ, Inc. マツダカナダ Inc. マツダモトールデメヒコS. de R.L. de C.V. マツダセルヴィシオスデメヒコS
214キロバイト (27,934 語) - 2022年4月23日 (土) 13:29
コロナ・半導体不足・・。

1 まそ ★ :2022/04/28(木) 14:23:19.67

自動車メーカー・マツダの昨年度の世界販売台数はおよそ125万台となり、4期連続で前の年度を下回ったことがわかりました。
マツダによりますと、2021年度の日本と海外をあわせた世界販売の台数は125万965台で、前の年度を2.8%下回り4期連続で前年度を下回ったということです。
地域別で前の年度との台数を比べると、アメリカでは12・6%増え過去最多を記録した一方で、国内ではマイナス15・8%と過去最少を記録したほか、中国でもマイナス25・5%となっています。
また昨年度の国内生産台数や世界での生産台数も過去最少となっていて、マツダはコロナ禍や半導体不足の影響を受けたためと分析しています。

https://www.fnn.jp/articles/-/353152





9 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:25:42.75

>>1
売れないなぁ


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:28:41.44

>>1
半導体不足とコロナ禍の影響はかなりデカい


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:32:00.41

>>25
全産業が同じ前提だけど売上減って販売台数も減らしてるポンコツ具合の言い訳にはならんだろ


123 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:51:10.60

>>1
もっかいフォードに采配してもらえよ


2 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:23:44.44

マツダとか誰が買ってんの状態だしな


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:28:24.60

>>2
見かけるのはCX-5ばっかりだな


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:30:42.61

>>22
MAZDA3もよく見るようになってきた。

CX5には及ば無いけど。


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:31:02.62

>>22
デミオもちゃんと混じってるぞ。なお区別はつかない模様。


5 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:24:45.10

お前の知らないとこで売れてるからいいんだよ
国内市場なんて捨ててもよろしい


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:25:43.32

>>5
世界市場でも4期連続でマイナスってニュースなのに何見てんの?


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:31:20.63

>>10
4期マイナスって事は売れてたという意味
債務超過でもあるまいしどうでも良い
トヨタだって毎期毎期右肩上がりじゃないんだぞ


51 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:33:11.69

>>39
国内販売過去最低更新してグローバル販売も4期連続マイナスってニュースなのに意味不明な言い訳だな


179 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:03:44.82

>>51

https://strainer.jp/companies/2383/performance

言う程心配か?


52 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:33:16.16

>>39 *がいる


55 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:33:43.13

>>39
ツダオタってこういう意味不明な事言い出すから始末が悪いよな


68 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:38:00.76

>>39
これがマツダ信者ってやつかぁ


95 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:45:24.38

>>68
トヨタ以外乗った事ないわ


99 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:45:38.24

>>39
利益が出ていればいいけどね
一方でデザインが飽きられたという理由だったら今後が心配


122 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:51:07.20

>>99
マイナスではないだろ
日本で「MAZDAww」してる奴の気が知れないと言ってるだけ


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:32:12.04

>>5
世界販売台数の意味を調べなさい


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:44:48.86

>>45
世界販売台数の日本シェアなんか少ないもんだ


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:29:47.67

アクセラの名前を捨てマツダ3とか変な名前にした時点で見限ったわ


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:31:22.72

>>28
俺はマツコネで見限ったw


54 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:33:30.00

>>41
初期のあの仕様で良しとした内部監査は相当問題あるよな。
後になって改良(供給元から変更)したってもう遅い。


90 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:44:07.44

>>54
しかもそんな出来損ないをほぼ全車に標準装備だったから呆れたよ
世の中にはナビイラネって人も居るのにさ


106 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:47:02.82

>>90
おまけに車両情報とガッツリ繋がってるから
おいそれとは外せず、専用の移設キットでどうにか
せんと社外ナビにも代えられないというね


129 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:52:12.41

>>106
それそれ!
それ寺で聞いた時ファーーってなったw
なのでそれからマツダで欲しい車なくなり
わいの車は16年目に突入したよw


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:33:04.96

>>28
BMWとかTeslaでも真似たのかね


189 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:06:41.71

>>28
ファミリア


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:30:10.24

故障が多いってマジ?


60 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:36:02.50

>>31
トヨタや日産ほど多くねえよ


64 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:37:16.29

>>60
なお現実


(出典 i.imgur.com)


103 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:46:51.77

>>64
JDパワーの統計信じてる人を久しぶりに見た


141 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:55:11.05

>>31
故障じゃなくて、そういう仕様と思えば、どうということ無いですよ


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:30:11.41

連休明けから操業停止のポンコツ会社


57 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:33:53.10

>>32
他が半導体不足で納車止まってんのに
マツダは余裕で納車できるのに売れて無いんだろ?
これ以上生産してもしょうがないんだよきっと


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:33:08.48

マツダの赤はいい


91 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:44:07.45

>>50
ぶつけると高いぞ、あれ
しかも再塗装で完璧な色合わせは無理ゲーらしい


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:36:07.25

広島はマツダだらけって聞いたけど


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:37:56.55

>>61
ずっとトヨタが販売台数一位だぞ


71 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:39:46.84

>>61
デミオなら佃煮にするほど走っとるで


62 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:36:30.74

マツダなんてダッセーよな
ホンダの方がカッコイイよな


73 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:40:09.96

>>62
Fitとかvezel見てもそれ言えんの?
売れると思って出したとは思えないんだけど…。


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:38:53.21

CX-60とかそろそろファミリアNEO級のずっこけ車を出しそうな雰囲気を感じる…。

Sky-D良いんだけど、国交省に梯子外されて死にかけてるよね。


75 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:40:25.25

>>69
CX-60売れると思う?
俺は絶対に転けると思う


78 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:41:17.28

>>75
あの目が嫌。ファミリアNEOほどずっこけるかは分からんけど結構やらかしたと思ってる。


82 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:41:45.36

>>75
声の大きいマニアが買って終わりだろう。
マツダもそれでいいと思ってるんじゃね?
MX30なんてアホな車を量産しちまうんだ、
もうとっくに正気じゃない。


87 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:42:48.08

>>82
マニアほど、実際に商品が出たら
あーじゃないこーじゃないっていちゃもんつけて買わない


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:39:40.93

売る気があるように見えない
日産よりはマシだが
売るつもりで売れてないホンダとかもあるけど
それとはまた違う感じする
戦略が見えない


80 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:41:28.11

>>70
日産もホンダも業績好調だろ、グローバルは普通に売れてるからな
グローバルも*でるマツダはどうしようもない


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:40:10.36

高級感 トヨタ 日産
オフロード スバル 三菱
ファミリーカー ホンダ
軽自動車 スズキ ダイハツ
○○ マツダ 


79 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:41:20.43

>>74
ファミリーカーもトヨタな気がする。


76 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:40:46.22

日本での売れ筋だったデミオ、MAZDA2の売れ行きがガタ落ちだからな
まあもう日本市場は相手にしないんだろうが
市場の売れ筋の、コンパクトミニバン、ワンボックスミニバンがないのはきついな


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:43:07.68

>>76
グローバル販売も*でるじゃん
マツダ6なんて北米では終売というマヌケっぷりを晒してるし、どこで稼ぐつもりなのかよく分からん


86 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:42:44.48

新しいデミオはよ


100 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:45:43.27

>>86
ディーラーで「デミオ」言うたら「今はマツダ2です!」て訂正された


104 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:46:55.53

>>100
デミ夫は*だのだ


94 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:45:22.50

そりゃ数売る商売辞めてんだからこのくらいが妥当だろ
月数千台売れただけで半年待ちになるくらいだし


105 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:46:56.54

>>94
マツダの半分しか売ってないボルボに売上も利益も抜かれちゃったんですけど大丈夫そうですかね…?


115 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:49:07.38

>>94
販売台数も売上も利益もトリプルで低下してるんだけどね
メルセデスは販売台数は減らしたけど高額車が売れてるからトヨタより利益出してるし、マツダは何がしたいんだろうね


101 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:46:23.97

サイゼリヤの間違い探しよりも難しいマツダ車の見分け

(出典 i.imgur.com)


109 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:47:38.72

>>101
ロードスターだけわかる


111 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:47:57.56

>>101
ロードスターだけが良心


107 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:47:19.36

トヨタとホンダ以外2030年まで生き残れないだろう


110 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:47:56.81

>>107
スズキはインドあるから大丈夫だろ。


163 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:59:46.47

>>110
ジムニーシエラ5ドア出すまでは頑張ってほしい


112 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:48:32.30

プレマシーやアクセラって無くなったの?


117 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:49:31.49

>>112
プレマシーは無くなった。
アクセラは今のMAZDA3


124 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:51:22.64

>>117
ボンゴフレンディーなんでやめちゃったんだろうね
キャンプブームの今なら相当売れるだろうに


161 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:58:14.29

>>124
「鈍重でスポーティーさに欠ける実用車はマツダの車に込めるポリシーから外れるので作りません(意訳)」

本音は、実用車作ってもトヨタほか大メーカーには敵わなくて赤字垂れ流すだけだから
客層を絞ってスポーティー&プレミアム路線に変更したのよ


126 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:52:05.77

125万台も売れるのか?
凄いな。


131 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:52:40.68

>>126
2018年は160万台売ってたんだけどな、そこからずっと右肩下がり


134 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:53:52.60

>>126
関連会社に無理やり


128 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:52:09.64

マツダエンブレムのハイエース見たけど、トヨタからOEMされてるの?


145 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:55:28.26

>>128
現行ボンゴバン(商用車)はハイエースバンのOEMっす


133 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:53:27.48

何でアメリカで売れてんの?


136 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:54:11.09

>>133
鬼値引きでもしてんじゃねーの知らんけど


135 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:54:07.16

稼ぎ頭になるはずのマツダ2が全然売れないんだから数は厳しいだろうな


139 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:54:53.95

>>135
6も売れないから利益率を圧迫してるんだよなあ


138 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:54:47.65

マツダとか 三菱とか 欧州でよく売れてるんだな。
ああいうデザインが好きなんかなぁ?


155 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:57:51.27

>>138
欧州での売りはどんどん減ってるな


143 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:55:19.98

はよマツダは水素ロータリーエンジン出せや

内燃機関への水素利用は地雷である
最大の理由は水素の燃えやすさにある。着火しやすさはガソリンの12倍である。
朝鮮人みたいにすぐカッとなって燃えるのである。だから扱いが難しい。

しかし、この着火しやすいという性格を穏やかにしてくれるエンジンがある。
それがロータリーエンジンだ。

なぜ水素とロータリーは相性が良いのか。
ロータリーは吸気ポートから取り入れた空気が、*の回転に合わせて移動する。
バックファイアが起きるような場所がない。レシプロの場合は排気バルブ周辺がホットスポットであり、
ここで水素が自着火してしまう。しかし、ロータリーはホットスポットができないのだ。
マツダが水素研究をはじめたのは1991年だった。
燃焼の速さも1991年の時点で気付いていた。


149 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:56:13.34

>>143
そんな開発力あるわけないでしょ、広告費の方が開発費より多いクソ会社なんだから


157 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:58:04.79

>>143
RX-8とプレマシーに載っけて出したやん
リース料めちゃ嵩かったけど


147 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:55:51.81

マツダ2は足元スカスカでカッコ悪く見える
鼓動デザインとのミスマッチ
最低16インチアルミぐらい驕ればましになるんじゃないかな
ちょっとはテコ入れした方が良いよ


159 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:58:10.33

>>147
バンパーもディティール不足でのっぺり顔。元のデザインを
いじくって別の顔に仕立てても所詮無理があるわな。


162 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:58:18.96

>>147
魂動な


167 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:00:21.00

>>147
魂動デザインは小さいボディと相性が悪いんだよね
無理にロングノーズにしてるから余計バランスがおかしいわ


148 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:56:05.03

マツダとスバル
将来両方共にトヨタに吸収されるね。


153 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 14:57:46.27

>>148
スバルはもう取り込まれたようなものだけどな
ハチロクにはアイサイト載ってるし


175 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:02:42.29

中国 世界で優れた3大エンジンを考えたら、全部日本製だった 
http://news.searchina.net/id/1698666?page=1
1番目は、日産のインフィニティの可変圧縮ターボエンジンだ。
このエンジンのすごい点は、走行状況によってエンジンの圧縮比を変えることができ、
追い越しなどで加速したいときには圧縮比を低くして動力を高め、一定速度で走行する時には
圧縮比を高くして燃費を稼ぐことができるそ

2番めは、マツダのスカイアクティブXだ。
スパークプラグなしで、燃料を自然着火させる技術をガソリンに応用した画期的な技術であり、
燃費が大幅に改善された。

3つ目は、トヨタの高熱効率エンジンだ。「トヨタ車の低燃費はもはや世界文明である」とした上で、
自然吸気にこだわってきたトヨタが世界最高レベルの熱効率を誇るエンジンを生み出した。


181 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:04:48.68

>>175
スカイアクティブは地味にスゴいんだよね


195 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:08:25.49

>>181
凄くても70万円も高かったら誰も買わんわな
てかペイできない


176 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:03:05.62

最近よそのメーカーもマルチディスプレイな車出してるけどマツコネってそんなに酷いかねぇ?
カメラの画質が超絶クソなこと以外は別に不満ないけど。
Bluetoothに対応してて現在地を正確に表示できるんで困ってないけど。
ファームウェアにちょこっと手を入れるだけでTVの制限も外せるし、
便利だと思ってるんだけど。

余所のはもっと賢いの?


184 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:05:12.66

>>176
初期のイメージが悪すぎて未だに引きずってる。
あとクソクソ廉価グレード選ばないと嫌でもついてきて、
ちょっとやそっとじゃ外せないという、押しつけがましさも嫌われてる


190 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:07:30.11

何がスカイアクティブだよ バーカ


200 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/28(木) 15:09:30.45

>>190
バカ「何がスカイアクティブだよ」

アンチマツダ必死だな