福島マツダ 北関東マツダ 甲信マツダ 関東マツダ 静岡マツダ 東海マツダ販売 北陸マツダ 京滋マツダ 関西マツダ 西四国マツダ 九州マツダ 南九州マツダ 沖縄マツダ販売 マツダモーターオブアメリカ, Inc. マツダカナダ Inc. マツダモトールデメヒコS. de R.L. de C.V. マツダセルヴィシオスデメヒコS 214キロバイト (27,934 語) - 2022年4月23日 (土) 13:29 |
自動車メーカー・マツダの昨年度の世界販売台数はおよそ125万台となり、4期連続で前の年度を下回ったことがわかりました。
マツダによりますと、2021年度の日本と海外をあわせた世界販売の台数は125万965台で、前の年度を2.8%下回り4期連続で前年度を下回ったということです。
地域別で前の年度との台数を比べると、アメリカでは12・6%増え過去最多を記録した一方で、国内ではマイナス15・8%と過去最少を記録したほか、中国でもマイナス25・5%となっています。
また昨年度の国内生産台数や世界での生産台数も過去最少となっていて、マツダはコロナ禍や半導体不足の影響を受けたためと分析しています。
https://www.fnn.jp/articles/-/353152
>>1
売れないなぁ
>>1
半導体不足とコロナ禍の影響はかなりデカい
>>25
全産業が同じ前提だけど売上減って販売台数も減らしてるポンコツ具合の言い訳にはならんだろ
>>1
もっかいフォードに采配してもらえよ
マツダとか誰が買ってんの状態だしな
>>2
見かけるのはCX-5ばっかりだな
>>22
MAZDA3もよく見るようになってきた。
CX5には及ば無いけど。
>>22
デミオもちゃんと混じってるぞ。なお区別はつかない模様。
お前の知らないとこで売れてるからいいんだよ
国内市場なんて捨ててもよろしい
>>5
世界市場でも4期連続でマイナスってニュースなのに何見てんの?
>>10
4期マイナスって事は売れてたという意味
債務超過でもあるまいしどうでも良い
トヨタだって毎期毎期右肩上がりじゃないんだぞ
>>39
国内販売過去最低更新してグローバル販売も4期連続マイナスってニュースなのに意味不明な言い訳だな
>>51
https://strainer.jp/companies/2383/performance
言う程心配か?
>>39 *がいる
>>39
ツダオタってこういう意味不明な事言い出すから始末が悪いよな
>>39
これがマツダ信者ってやつかぁ
>>68
トヨタ以外乗った事ないわ
>>39
利益が出ていればいいけどね
一方でデザインが飽きられたという理由だったら今後が心配
>>99
マイナスではないだろ
日本で「MAZDAww」してる奴の気が知れないと言ってるだけ
>>5
世界販売台数の意味を調べなさい
>>45
世界販売台数の日本シェアなんか少ないもんだ
アクセラの名前を捨てマツダ3とか変な名前にした時点で見限ったわ
>>28
俺はマツコネで見限ったw
>>41
初期のあの仕様で良しとした内部監査は相当問題あるよな。
後になって改良(供給元から変更)したってもう遅い。
>>54
しかもそんな出来損ないをほぼ全車に標準装備だったから呆れたよ
世の中にはナビイラネって人も居るのにさ
>>90
おまけに車両情報とガッツリ繋がってるから
おいそれとは外せず、専用の移設キットでどうにか
せんと社外ナビにも代えられないというね
>>106
それそれ!
それ寺で聞いた時ファーーってなったw
なのでそれからマツダで欲しい車なくなり
わいの車は16年目に突入したよw
>>28
BMWとかTeslaでも真似たのかね
>>28
ファミリア
故障が多いってマジ?
>>31
トヨタや日産ほど多くねえよ
>>64
JDパワーの統計信じてる人を久しぶりに見た
>>31
故障じゃなくて、そういう仕様と思えば、どうということ無いですよ
連休明けから操業停止のポンコツ会社
>>32
他が半導体不足で納車止まってんのに
マツダは余裕で納車できるのに売れて無いんだろ?
これ以上生産してもしょうがないんだよきっと
マツダの赤はいい
>>50
ぶつけると高いぞ、あれ
しかも再塗装で完璧な色合わせは無理ゲーらしい
広島はマツダだらけって聞いたけど
>>61
ずっとトヨタが販売台数一位だぞ
>>61
デミオなら佃煮にするほど走っとるで
マツダなんてダッセーよな
ホンダの方がカッコイイよな
>>62
Fitとかvezel見てもそれ言えんの?
売れると思って出したとは思えないんだけど…。
CX-60とかそろそろファミリアNEO級のずっこけ車を出しそうな雰囲気を感じる…。
Sky-D良いんだけど、国交省に梯子外されて死にかけてるよね。
>>69
CX-60売れると思う?
俺は絶対に転けると思う
>>75
あの目が嫌。ファミリアNEOほどずっこけるかは分からんけど結構やらかしたと思ってる。
>>75
声の大きいマニアが買って終わりだろう。
マツダもそれでいいと思ってるんじゃね?
MX30なんてアホな車を量産しちまうんだ、
もうとっくに正気じゃない。
>>82
マニアほど、実際に商品が出たら
あーじゃないこーじゃないっていちゃもんつけて買わない
売る気があるように見えない
日産よりはマシだが
売るつもりで売れてないホンダとかもあるけど
それとはまた違う感じする
戦略が見えない
>>70
日産もホンダも業績好調だろ、グローバルは普通に売れてるからな
グローバルも*でるマツダはどうしようもない
高級感 トヨタ 日産
オフロード スバル 三菱
ファミリーカー ホンダ
軽自動車 スズキ ダイハツ
○○ マツダ
>>74
ファミリーカーもトヨタな気がする。
日本での売れ筋だったデミオ、MAZDA2の売れ行きがガタ落ちだからな
まあもう日本市場は相手にしないんだろうが
市場の売れ筋の、コンパクトミニバン、ワンボックスミニバンがないのはきついな
>>76
グローバル販売も*でるじゃん
マツダ6なんて北米では終売というマヌケっぷりを晒してるし、どこで稼ぐつもりなのかよく分からん
新しいデミオはよ
>>86
ディーラーで「デミオ」言うたら「今はマツダ2です!」て訂正された
>>100
デミ夫は*だのだ
そりゃ数売る商売辞めてんだからこのくらいが妥当だろ
月数千台売れただけで半年待ちになるくらいだし
>>94
マツダの半分しか売ってないボルボに売上も利益も抜かれちゃったんですけど大丈夫そうですかね…?
>>94
販売台数も売上も利益もトリプルで低下してるんだけどね
メルセデスは販売台数は減らしたけど高額車が売れてるからトヨタより利益出してるし、マツダは何がしたいんだろうね
>>101
ロードスターだけわかる
>>101
ロードスターだけが良心
トヨタとホンダ以外2030年まで生き残れないだろう
>>107
スズキはインドあるから大丈夫だろ。
>>110
ジムニーシエラ5ドア出すまでは頑張ってほしい
プレマシーやアクセラって無くなったの?
>>112
プレマシーは無くなった。
アクセラは今のMAZDA3
>>117
ボンゴフレンディーなんでやめちゃったんだろうね
キャンプブームの今なら相当売れるだろうに
>>124
「鈍重でスポーティーさに欠ける実用車はマツダの車に込めるポリシーから外れるので作りません(意訳)」
本音は、実用車作ってもトヨタほか大メーカーには敵わなくて赤字垂れ流すだけだから
客層を絞ってスポーティー&プレミアム路線に変更したのよ
125万台も売れるのか?
凄いな。
>>126
2018年は160万台売ってたんだけどな、そこからずっと右肩下がり
>>126
関連会社に無理やり
マツダエンブレムのハイエース見たけど、トヨタからOEMされてるの?
>>128
現行ボンゴバン(商用車)はハイエースバンのOEMっす
何でアメリカで売れてんの?
>>133
鬼値引きでもしてんじゃねーの知らんけど
稼ぎ頭になるはずのマツダ2が全然売れないんだから数は厳しいだろうな
>>135
6も売れないから利益率を圧迫してるんだよなあ
マツダとか 三菱とか 欧州でよく売れてるんだな。
ああいうデザインが好きなんかなぁ?
>>138
欧州での売りはどんどん減ってるな
はよマツダは水素ロータリーエンジン出せや
内燃機関への水素利用は地雷である
最大の理由は水素の燃えやすさにある。着火しやすさはガソリンの12倍である。
朝鮮人みたいにすぐカッとなって燃えるのである。だから扱いが難しい。
しかし、この着火しやすいという性格を穏やかにしてくれるエンジンがある。
それがロータリーエンジンだ。
なぜ水素とロータリーは相性が良いのか。
ロータリーは吸気ポートから取り入れた空気が、*の回転に合わせて移動する。
バックファイアが起きるような場所がない。レシプロの場合は排気バルブ周辺がホットスポットであり、
ここで水素が自着火してしまう。しかし、ロータリーはホットスポットができないのだ。
マツダが水素研究をはじめたのは1991年だった。
燃焼の速さも1991年の時点で気付いていた。
>>143
そんな開発力あるわけないでしょ、広告費の方が開発費より多いクソ会社なんだから
>>143
RX-8とプレマシーに載っけて出したやん
リース料めちゃ嵩かったけど
マツダ2は足元スカスカでカッコ悪く見える
鼓動デザインとのミスマッチ
最低16インチアルミぐらい驕ればましになるんじゃないかな
ちょっとはテコ入れした方が良いよ
>>147
バンパーもディティール不足でのっぺり顔。元のデザインを
いじくって別の顔に仕立てても所詮無理があるわな。
>>147
魂動な
>>147
魂動デザインは小さいボディと相性が悪いんだよね
無理にロングノーズにしてるから余計バランスがおかしいわ
マツダとスバル
将来両方共にトヨタに吸収されるね。
>>148
スバルはもう取り込まれたようなものだけどな
ハチロクにはアイサイト載ってるし
中国 世界で優れた3大エンジンを考えたら、全部日本製だった
http://news.searchina.net/id/1698666?page=1
1番目は、日産のインフィニティの可変圧縮ターボエンジンだ。
このエンジンのすごい点は、走行状況によってエンジンの圧縮比を変えることができ、
追い越しなどで加速したいときには圧縮比を低くして動力を高め、一定速度で走行する時には
圧縮比を高くして燃費を稼ぐことができるそ
2番めは、マツダのスカイアクティブXだ。
スパークプラグなしで、燃料を自然着火させる技術をガソリンに応用した画期的な技術であり、
燃費が大幅に改善された。
3つ目は、トヨタの高熱効率エンジンだ。「トヨタ車の低燃費はもはや世界文明である」とした上で、
自然吸気にこだわってきたトヨタが世界最高レベルの熱効率を誇るエンジンを生み出した。
>>175
スカイアクティブは地味にスゴいんだよね
>>181
凄くても70万円も高かったら誰も買わんわな
てかペイできない
最近よそのメーカーもマルチディスプレイな車出してるけどマツコネってそんなに酷いかねぇ?
カメラの画質が超絶クソなこと以外は別に不満ないけど。
Bluetoothに対応してて現在地を正確に表示できるんで困ってないけど。
ファームウェアにちょこっと手を入れるだけでTVの制限も外せるし、
便利だと思ってるんだけど。
余所のはもっと賢いの?
>>176
初期のイメージが悪すぎて未だに引きずってる。
あとクソクソ廉価グレード選ばないと嫌でもついてきて、
ちょっとやそっとじゃ外せないという、押しつけがましさも嫌われてる
何がスカイアクティブだよ バーカ
>>190
バカ「何がスカイアクティブだよ」
アンチマツダ必死だな
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