Corporation)は、韓国第2位自動車メーカー。2016年販売台数は330万台で、世界第8位。 前身は1944年設立された京城精工株式会社。マツダ及びフォード技術供与により発展してきたが、1998年経営破綻で現代自動車の傘下に入って以来「現代-起亜自動車グループ(現・現代自動車
24キロバイト (2,357 語) - 2022年4月14日 (木) 13:14

1 新種のホケモン ★

ダイヤモンド・オンライン

● 現代自動車が13年ぶりの再上陸 舶来ブランドの壁は打ち壊せるか

 韓国の現代自動車がかねてうわさされていた通り、今年7月から日本の乗用車市場に再上陸することを発表した。

 現代自といえば、起亜自動車を傘下としていまや韓国で唯一の自動車産業のメーカーグループだ。グローバルの自動車企業ランキングでは、米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜いて世界4位(2021年世界販売666万台、前年比5%増)の位置付けにのし上がっている。必然的に韓国では現代自グループが圧倒的な市場シェアを誇るとともに、欧米市場や中国・アセアン市場にも食い込んできている。

 その現代自が、世界の主要市場の中で唯一、食い込めない(撤退を繰り返した)市場が日本だったのだ。これは自動車業界でも七不思議の一つに数えられるような現象といわれてきた。

 現代自が日本で正規販売を開始したのは01年で、いまから約20年前のことだが、この時期は20世紀から21世紀への移行とともに、世界の自動車メーカー大再編という、生き残りに向けた企業の合併・統合が進んだ時期だった。日本市場も、成熟に伴う低成長下で、販売激化にあった頃である。

 当時の現代自のもくろみとしては、世界戦略が功を奏してきた折に、日本車に「追い付け追い越せ」の旗印の下、日本市場でのシェア奪取を狙うことだった。だが、日本の国産メーカー系列の強固な販売網と、国産車にこだわりを持つ日本特有の“舶来ブランドの壁”にはね返された。

 当時の“韓流ブーム”に乗った販促戦略や在日韓国人への販売浸透策も進めたが、在日の人たちには逆効果にもなった。また、現代自ジャパンのトップも、日本のマーケティングに強い旧トヨタ自動車販売OBを起用するなど取っ替え引っ替えなどしたが、結局、大型バスの輸入販売だけを残し09年12月に日本乗用車市場から撤退した。10年足らずの展開だったが、それから13年ぶりの再進出となるわけだ。

 筆者は、3年ほど前に輸入車業界に長く携わった人物が現代自動車ジャパンに顧問入りし「乗用車プロジェクトチーム」を組んでいることを聞いた。「22年に日本再上陸を目指しています」とのことだったが、これが今回、具現化したのだ。

 現代自の日本再上陸作戦は、BEV(純電気自動車)とFCEV(燃料電池車)に絞り、インターネット販売で顧客開拓に挑むというものだ。具体的には、SUVのBEV「アイオニック5」とFCEV「ネッソ」の2車種を輸入販売し、ディーラー網を持たず、ディー・エヌ・エー(DeNA)系のカーシェアリングサービス「エニカ」と協業して、カーシェアで体験し購入してもらう戦略としている。エニカは、2月25日からアイオニック5のカーシェアの提供を開始している。

 これは、BEV専業の米テスラの販売戦略であるオンライン専売方式を踏襲したものであるが、さらにカーシェアとネット販売を組み合わせる新しい試みといえる。

 ただ、この現代自の日本再上陸作戦の是非を論じると、日本の乗用車市場が世界的にも類を見ない激戦区であるだけに、ボリュームを期待するのはムリであろうと筆者は考える。つまり、韓国・現代自が日本市場でのシェア拡大する狙いがあるならば、それは厳しいとみざるを得ない。



(出典 kuruma-news.jp)





46

>>1
韓国人は妄想に生きるのです
夢から醒めてはいけません


5

クソジャップが償いとして一匹につき1台買えよ。


7

>>5
在日朝鮮人が買えよ


36

>>8
下らなくてもう話題にもならないwww


37

>>8
【ドラマ】 『パ*』が公開されるとすぐに日本人が怒った「完全な虚構」「パ*は犯罪の温床」[03/25] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1648214784/


39

>>37
ネトウヨ発狂w


41

>>37
朝鮮は今パ*禁止なんだっけ?


44

>>41
確かそう


57

>>44
じゃあもう郷愁とかそんな100%想い出補正の
アイコンとしての「パ*」でしかねぇじゃんな。

批難した日本人のネトウヨ指数は知らんが、
指摘内容そのものはクダ巻かれるようなもんじゃねぇな。


68

>>41
ぼくのお*は禁止じゃないとおもいます


43

>>37
ネオンが一つ消えてるのは確かに


9

パンチョッパリは薄情者ばかりニダね
祖国愛は口先だけニカ?


28

>>9
韓国政府の虐殺から逃げてきた人たちだし憎悪は有っても
愛国心なんかあるわけないべ


31

>>28
それ済州島限定では


56

>>9
日本が有利な時は高麗棒子
アメリカが有利な時は戦勝国
韓国が有利と錯覚してる時はジャップと叫ぶ
それが*食い⚫ン国人


10

サイバーフォーミュラについて語るスレ


16

>>10
劇中にあった、一般車とされるサイバーホイールはもうすぐ一般社会にも出そうね


24

>>16
だねぇ


15

日本の韓国車シェアほどの頭髪量


17

>>15
矢印忘れた
↓こいつ


20

7スレまで続くって
何をそんなに話すことがあるんだ?
売れるわけないよねで終わる話なのに


21

>>20
雑談


23

>>20
ヒント 日曜日


25

>>20
ネトウヨが勝手に発狂してるだけ


32

>>20
まあそうだね、

でも自分は偏見ないので、
良い車なら勿体ないのでちゃんとした体制で売ればいいのにと思ってるし、
良い車かどうか知りたいので、本国での画像や動画があれば助かるなーって感じ。
一度もそんな画像も動画も無いのでそういう事なんだろなとは思うけど。


34

>>20
( ・ิω・ิ)戸ヶ崎屁理屈大会


40

>>20
雑談とボロンの泣き声


45

そもそも大して需要のないEVなんぞ持ってきたところでなぁ…


53

>>45
日本の場合はハイブリッド車でいいだろ、になるしな


63

>>53
価格からしてもねぇ。
中古のプリウスなんかも腐るほどあるし。

なんか、EV車の競合としてガソリン車やハイブリッド車を想定してない節があるよな。
アホちゃうかと。


67

>>63
これの値段は480万円台だったな、買い手付かないだろ


69

>>67
廃車費用請求されそう


77

>>67
つか、そもそも480って高級車の部類だっけ?
今時軽トラも買えんぞ


82

>>67
色々検討出来る価格帯なのに、わざわざ差程メリットのないEV車を選ぶ理由があるのかと。


52

20代が買うんじゃね
あいつら世論調査によると、6割以上が韓国に親しみを感じてるバカゴミ世代だしなw
どうせ発火機能付きだし、この韓流世代を処分できる棺桶としては需要があるな


55

>>52
20代が500万近くも注ぎ込めないだろ。
某缶コーヒーですらワゴン売りされるのに


58

>>55
あからさまなレス*を相手せんでも


59

ニューモだって、効果があるとは法的に言えずに「期待大!」だけですからお察し


66

>>59
オリックス「聞いてないよ〜」


60

20代30代でジェネシス乗るのがステータス
って日が来る


64

>>60
購入相談に予約した?

(出典 i.imgur.com)


71

>>60
まだ来てないのかよ能無しハゲ


70

コレ、納期どうなるんだろ。
韓国ハンドル逆だから、残っても自国じゃ処理出来ない


76

>>70
初期生産分が全部捌けたらそれだけで大成功でしょ
よって納期0と予想


72

72ならうさぎの髪の毛並みのシェア獲得成功


79

>>72
ゼロ?


75


81

>>75
ぼくのお*はモジャモジャですが。


88

世界の主要市場の中で唯一、食い込めない(撤退を繰り返した)市場が日本

中国だって今の減少率見たら撤退寸前だろ
その上三不撤回のお仕置きも待ってるし


91

>>88
何とかロシアで食い繋いでたんだけどねぇ…
あの状態ではな…


96

>>91
誤算というか考え浅かったのは
EVなら資本があれば第三世界でも作れるって事


89

ヒュンダイを買わない日本人は
レイシストで差別主義者


94

>>89
帰国は絶対にしない現代車すら買わない在日は、世界一のレイシストだよね


95

 
それにしても………

一度失敗した日本にもう一回売りに出ようなんて………


そこまでしてしかも成功しないとダメなくらいヤバイ状況なんだなw
 


99

>>95
>>96
多分ウクライナ問題で一番頭抱えてんのが現代の首脳陣だよ。
巨額の投資しちゃったから、引くに引けないし