イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk, 1971年6月28日 - )は、南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの実業家、エンジニア、投資家である。 宇宙開発企業スペースXの創設者およびCEO、電気自動車企業テスラの共同創設者、CEOおよびテクノキング、テスラの子会社であるソー
39キロバイト (5,124 語) - 2022年5月19日 (木) 03:15

1 田杉山脈 ★

イーロン・マスクは金曜日、ビル・ゲイツのミームをTwitterに投稿し、マイクロソフトの共同設立者の体重を嘲笑うかのように見せました。

このミームには、ゲイツの写真と妊婦の絵文字が並んでいます。マスク氏は、Twitterアカウント@WholeMarsBlogから2人の億万長者間のメールのスクリーンショットが流出した後にこのミームを投稿し、マスク氏は後にそれが本物であることを確認しました。

このやりとりは、テスラのCEOがゲイツに、テスラでショートポジション(借りた株を売って安く買い戻すことで株価の下落に賭けること)を取ったかどうかを尋ね、マスクがゲイツとの慈善活動の機会を自ら選んだことを示すものだった。

流出したテキストには、マスク氏がゲイツ氏に尋ねる様子が写っている。"あなたはまだテスラに対して5億ドルのショートポジションを持っているのですか?"

ゲイツはこう答えた。"残念だが、まだ決済していない "と。さらに、"慈善活動の可能性を議論したい "と付け加えた。

マスク氏は、提携の可能性を打ち消すかのように、こう書き込んだ。"申し訳ないが、気候変動の解決に最も力を入れているテスラに対して大量のショートポジションを持っているあなたの気候変動に関する慈善活動を真剣に受け止めることはできない"。

ゲイツ氏は、昨年、一部の億万長者が宇宙旅行に注力していることについての見解を問われた際、SpaceX社の創業者に殴りかかったことがあるようだ。

「宇宙?我々は地球でやるべきことがたくさんある」とゲイツ氏はJames Corden氏とのインタビューで語っている。彼のコメントは、SpaceXが初の民間人だけの軌道上ミッションを完了したわずか1週間後のことだった。


テスラとビル&メリンダ・ゲイツ財団は、通常の勤務時間外に行われたInsiderのコメント要請に対して、回答していない。

https://twitter.com/elonmusk/status/1517707521343082496

(出典 pbs.twimg.com)

https://www.businessinsider.com/elon-musk-mo*s-bill-gates-weight-tesla-sto*-2022-4
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)





16

>>1

> マスク氏は、提携の可能性を打ち消すかのように、こう書き込んだ。"申し訳ないが、気候変動の解決に最も力を入れているテスラに対して大量のショートポジションを持っているあなたの気候変動に関する慈善活動を真剣に受け止めることはできない"。

意味わからん


17

>>16
グレタやれ


54

>>16
エネルギー問題という社会課題を解決する一番手にいるテスラが失敗することを望んでいるゲイツが自分の財団に金をよこせというのはむじゅんしているということだろ
広い視点で見たらどちらも社会課題を解決するという目標は同じなのに


65

>>54
テスラの事業がいいことだと、もし思っていたとしても、株価が高すぎると思ったらショートするのは矛盾しない


68

>>65
わざわざ足を引っ張る必要ないんやで
傍観してれば良い

金儲けと慈善事業を同じ相手に対してやってるからイラつかれてるんだろ
右手で握手を求めてるのに左手では殴ろうとしてる

金儲けする対象ならテスラ以外でも問題ないんだろ?


27

>>1
兵器武器クレクレ クレバ 武器商人焼け太りデブゼレンスキー一味
に協力すれば電気自動車脱炭素環境偽装は通用しない武器兵器重火器で
環境破壊に協力だろう
ウクライナ*にそそのかされて寄付してるクズ 武器兵器に貢 *w
千羽鶴だけにしとけ  岸田も国会も声援人道だけにしろ 金・軍備送るな! *
西側欧米武器商人一味 扇動SNS屋 たたきつぶせ!!  世界の50%は西欧侵略お断り!
マスクはゼレンスキー一味から手を引け! スターリンクで生のリアルlive虐殺情報なし
刺青クズの西欧マスゴミ広告屋インタビューは信用されない 生を流せ!


36

>>1の日本語訳下手すぎない?


37

>>1
金持ち喧嘩せず?


73

>>1
意味がわからん


2

どっちも頭おかしい


7

>>2
まあなんだ、お前もそいつらの100000000分の一くらいの財産作らないと人間扱いされないから。


40

>>7
金もらってもああはなりたくないが……


3

光のテスラと闇のゲイツ


56

>>3
マスクじゃなくて?


6

Catholic vs Protestant?


10

>>6

no, kill bloomberg.


14

ゲイツは資産のほとんどを慈善活動に充ててるらしいな
マスクとはスタンスが全然違うんだ


19

>>14
慈善事業いうても財団ってのは相続税対策の意味合いもあるから注意したほうがいい


22

>>19
だからなに?
そういう税制にして慈善事業が進むならいいじゃん


77

>>22
金持ち一族が慈善てことにしてる活動が進むよりは、その金が税金になって政府によって貧困層に平等にばら
撒かれるほうがはるかにいいんだが?

アメリカ政府の税金の使い方は、日本と違って、それなりに貧困層に手厚いからな


94

>>22
教育機関が寄付金で実質的に買収されたりするわけよ

研究発表も忖度するようになるわけ

そういう実態にも気づかないとだめだよ


95

>>94
また無能な大好きな陰謀説かよw
寄付って断ることもできるんだよ?
寄付がなきゃ存続できないならそもそもその教育機関の運営に問題あるわけで


96

>>94
実際、ワタミが郁文館買ってすげー面白いことになったよなwww

>>95
郁文館の惨状見たらわかる通り、そもそも金持ちが自分の好きなように慈善事業
やるのは論外なわけで、学校も国公営が基本じゃないとね


45

>>19
逆だ
節税になるからこそ金持ちに金出させるような仕組みを作って社会還元してる社会構造だ
金持ちを褒め上げることが社会還元
政治家や官僚を先生としてもち上げて税金回してもらうのとくらべろ
政治の中抜きが不要だろ
官僚中心じゃないからだ
そもそも民間なんて言葉で呼ぶしかないのは日本が官主導だからこその官民発想
アメリカは官もなくて公共のことをやるための組織なだけ
それを国対国と思うからそこで負けてる
あちらは国として戦ってなどない
まだソニーとパナソニックが戦ってた時代の方がマシ
そこに官僚が出てきても何にもならない
中抜きするだけ


84

>>45
その結果が貧乏人の健康保険では、
医師の診察回数が制限かかっちゃてるんですね
しょうがないから薬剤師のトコで健康チェック済まして、
カラダの痛みは市販薬の痛み止めで誤魔化してろ、って。

マスクってひとは、
「税金もっと払え、って言うから所有株を売却してやるワー」
みたいな言い訳を平気でできる人でもある。
いまその件で家族もインサイダーの疑いで捜査になってるし


29

>>14
慈善事業といいながら
ワクチン煽って製薬会社の株を保持して金増やしたり
地球環境が大事といいながら
株取引で、私腹を肥やす

結局、金がゲイツに集まってるだけ


63

>>14
財団作ってそこに寄付して役員理事に家族座らせて報酬出せばもう永久節税不労所得ですわ、
金持ちはみんなやってます、
金持ちほどケチだから対策します、
トラスコの社長もやってます、


88

>>14
合法な脱税が目的


90

>>88
マスクも大学作るとか言い出してたし、同じ穴の狢


92

>>90
財団を作るのが合法な脱税
学校作るのに、たいした金かからないと思うが


93

>>92
加計の世襲理事長も知らない*?

他にも、医療法人とか社会福祉法人とか弁護士法人とか、相続税逃れの方法はいくらでもある


100

>>93
何が言いたいのか全くわからん
反論したいのなら論理的に


23

世界の富豪達が、租税地回避をせずにきちんと税金を払い、その上で
慈善活動をすればいいだけどねぇ
残念ながら綺麗事で人は動かないからねぇ

気候変動を訴えるIPCCが詐欺集団で偽のデータしか出してない時点で・・・
ポリグラフをセットして全世界にネットで生中継しながら、『100年後に地球の平均気温が
1度上がるのを防ぐために、脱炭素社会を目指すべきです』と真顔で言える人間が
果たして、この世にいるのかねぇ


25

>>23
>脱炭素社会を目指すべきです』と真顔で言える人間が

真顔で世界中に配信できる性格でないとそもそも富豪になれない。
世界の脱炭素社会の実現におそらく世界で最も興味ないのがマスク。
同じ大富豪としてそれを分かってるゲイツ


85

>>25
こいつの発言を見ていたらSDGsだかに一番無関心な人間なのがすぐに分かるからなw


35

アメリカのスーパーセレブがやる慈善活動って実際のとこ役に立ってんのかしら?
新型コロナでゲイツの活動が貢献したとも聞かず。


38

>>35
初期のモデルナに多額の支援金

出資してたら大金持ちだったのに、出資じゃなくて支援

それも知らねーのか


41

そもそもアメリカには徴税システムが無かった
お互いに助け合うことでアメリカが出来上がっていった
政府が出来てからも税金による互助より寄付による互助が重視される
今もそうであるべきかは疑問だが


49

>>41
だって税金を取り立てる強権などなかったからよ
取り立てる側は守ってやる代わりに年貢納めろ
それと仕事やるから仕事しろ食わせてやったから少し返せだ

集めて自分の仲間に配ってるようじゃ滅ぶ


42

何か世界一のお金持ちのハズなのに
ちっさいわな


47

>>42
同じ人間だぞ
SNS時代だ
しもべに何から何まで取り計らってもらう封建時代じゃない
発想が負けてんだよ
それじゃやることにスピード出るわけない


43

ビルゲイツはマイクロソフトの株を大して持ってなんだな
それでも金額的にはすごいが


61

>>43
マジか


66

>>43
豊田も


44

ビルゲイツの財団は、脱税目的。
フォード財団も脱税目的。
アメリカは財団を作る事で、
かなりの額の税金を合法的に回避できる。


46

>>44
国発想の官僚発言
税金なんてのは官僚の中抜きのため


83

>>44
脱税と相続ね。
大学に寄付して研究室支援する、は聞こえは良いけど
青田刈りにも成り得る。
日本でも文京区に住む大御所政治家が所持する財団と相続のやりくりで
批判されてたよね。


50

サウジアラビアは、まず国が石油でもうけて
国民に利益を還元する仕組みだよね。
一般国民は、あまり税金払っていないし。


57

>>50
産油国は掘ればお金が湧いて出てくるようなもんだから税金なんて必要ないわなな
ただ今後は石油が目の敵にされかかってるからサウジの王族とかがめっちゃ慌てててる
ぬるま湯になれた国民の意識なんてなかなか変わらんし


62

>>57
産油国ってインフレにならないのかね


55

ゲイツはエプスタインであっち側と判明してから上級仲間らから完全にそっぽ向かれたね


60

>>55
誰でも少女は好きだろ


59

マスクもジョブズと同じく自分じゃ何も作れないんだよね。


78

>>59
小学生の頃からプログラム書いて金稼いでるんだが


80

>>59
Jobsが書いたMS-BASICは素晴らしかった
あれがその後のマイコン文化を生み出した原動力だった


64

と、思うやろ
でも節税しない金持ちもいるらしいよ
ユダヤ人はしないらしい。
なぜなら、連中は国が無くて苦労したから。
国籍を得るために税金を払うというのは国との契約なのだ
税金分その代わり稼ぐ。


72

>>64
>なぜなら、連中は国が無くて苦労したから。
>国籍を得るために税金を払うというのは国との契約なのだ

ユダヤなら契約履行や決済に必要なスキームと考えると思うけど


76

>>64
財団作って役員を子孫に世襲させたら相続税は一切かからんってのも国との契約なのに、お前*だな


97

寄付と買収の違いも分からん無能の陰謀説はどうでいいよw


101

>>97
よう、無能

>>100
よう、*


103

ゲイツがSpaceX社の創業者(=マスク?)に殴りかかったことがある のかw


105

>>103
単なる誤訳。本文は↓なので
Gates appears to have previously hit out at the SpaceX founder
「ゲイツが以前、スペースXの創設者を非難した」
の "hit out" をおバカ翻訳機にかけて殴りかかったとかが出てきたとかいうオチ。