日産・セレナ (バネットセレナからのリダイレクト)
パイロットを搭載するテスラ・モデルSには7人乗り仕様の設定あり)。また、「プロパイロット」搭載車には、渋滞時に停車してもブレーキを保持するオートブレーキホールドも装備されるほか、パーキングブレーキには日産のガソリン車初であると同時に、2Lミニバンクラス初となる電動式が採用され(「プロパイロット
129キロバイト (17,187 語) - 2022年5月8日 (日) 10:37

1 少考さん ★

※日本経済新聞

2022年4月25日 22:14

自動運転の普及に向けた主戦場が大衆車に移りつつある。日産自動車は25日、2030年までに自動運転機能を全車に付けると発表した。複数の歩行者や車が関わる複雑な事故を回避する新技術の実用化にめどをつけた。自動運転は電動化と並ぶ次世代車の目玉だ。ホンダも同年までに先進国で販売する新車に標準搭載する。より高度な技術の開発は米中勢が先行するが、国内の車大手は普及車への搭載で巻き返す。

同日、日産が公開した新技術は複数の歩行者や車を避け、事故を防ぐことができる。例えば、衝突しそうになった車を回避し、さらに歩行者が飛び出してきても急停止でかわすことができる。米新興企業のルミナー・テクノロジーズとセンサーの技術で、自動運転のシミュレーションでは同アプライド・インテューイションとそれぞれ連携して開発した。

日産は「連続して起こる事故原因に同時に対応できる技術は他社よりも進んでいる」としている。この技術を自動運転の中核に据え、現在は車種ベースで数%とみられる自動運転車をすべての新車に広げる方針だ。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)





27

>>1
事故ったら保証されるの*げーな


34

>>27
いろいろ条件が付きそうで免責されそう。


38

>>1
また投資家向けの餌か。


41

>>1
7月から欧州販売の新車で義務化されるISA(強制速度制限装置)を
日本向けにも装着してくれ。制限速度厳守で首都高は50km。


79

>>41
それはそれで危ないだろw


44

>>1
ペテンハイブリッドe-Poor同様、またも自動運転詐欺か

衝突回避ブレーキを自動運転と騙り、試乗客をセレナで事故らせた偽術のnissan


58

>>1
もう自家用電車やな


103

>>1
高齢者が運転をやめると認知症リスクが2倍になるとの調査もある。
健康な人は運転寿命を伸ばした方が良い。


132

>>1
事故が起こりそうになったら、新技術が作動するけど、事故は回避できないんでしょ?


145

>>132
状況によるとしか言い様がない


138

>>1
いずれ、ルノーにフィードバックされる、とw


155

>>1
怖いよう


2

言うだけならタダだからな


124

>>2
それ
実現しなくても別に罰則なんてないしなw


4

脳波で運転とかいうのも茶番で脳波研究は既に終わってるみたい 軍事レベルでは

ハバナ症候群 2022年 各機関の見解

米政府 我々はロシアに電磁波攻撃されました
CNN ボイストゥスカル(V2K)という米軍も保有の技術で思考盗聴されてました。 傷害目的の電磁波攻撃なんてあり得ません
専門家 電磁波攻撃は人工衛星から可能です。ロシアと違って米国は傷害のでない電磁波で思考盗聴しています


106

>>4
センサーでは限界があるからな。
将来AI搭載車が出るだろうしそれが自動運転の完成形だろな。


108

>>106
車と車をコネクトしつつ道路側からもリアルタイム情報を共有

道路自体がひとつのクラウドネットワークみたいなもんにならないと完全自動運転に移行できないだろうな


5

でもお高いんでしょ?


22

>>5
貧乏人は自転車しか乗れない時代が来る


6

日産のプロパイロット

スバルのアイサイト

どちらがいいのかね


14

>>6
マジレスするとアイサイトのほうが少し上

あと、日産のプロパイロットはオプション設定でアイサイトより高い


17

>>14
プロパイ2とアイサイトは?


28

>>17
プロパイ2とアイサイトVer3での比較

アイサイトは今度Xタイプに変わる


77

>>6
とっちにしても高速道路で手放し運転できるだろ
乗ってみると分かるけど、本当に何もやることがないぞw

ただ前走車追随式のオートクルーズは躊躇無くブレーキかけるから、後続車には迷惑かも知れない


8

おれわりとまじで日産くるとと思うよ。
日産の軽買ったけど走りいいもん。
これにEVに自動運転でしよ?
トヨタ超えるかもよ。
株買っとくなら今のうちだよ。


11

>>8
日産の軽って三菱やろ?
燃費悪い


16

>>11
現行型の日産ルークス、三菱ekワゴンは開発を日産主体で行っていたそつだ。


20

>>16
でも燃費悪いよ。かなり


26

>>20
エンジンは三菱担当だから


39

>>26
ルノー製を日産がダウンサイジングしたもの


30

>>8
運転席でも前見ないでスマホばかり見てる女ばかりで
衝突事故多発しそう。


63

>>8
三菱の燃費偽装してた奴じゃん
よく買ったな


24

EVは結局普及しないと思う。
「化石燃料悪玉説」は所詮仮説に過ぎないし、
ウクライナ戦争で、みんな、中国やロシアに資源依存するリスクが身に沁みた。
背に腹は代えられないから、カーボンフリーはいつの間にか無かった事になる気がする。


29

>>24
10分で満タン400キロ走れれば普及すると思う。


32

>>29
急速すぎるなw
バッテリー劣化早そうだわ

交換費用に処分費用と


36

>>29
電池の値段と、電池がヘタらない事も重要だね。
ガソリン・エンジンの方が、電池とモーターより、ずっと信頼性が高いし。


33

どうせ役所に規制されて機能制限されるんだろ


112

>>33
役所ガンだからな


47

当たり屋増えて日産潰れるな


96

>>47
ドラレコって知ってる?


49

一時Googleやテスラが自動運転をぶち上げたけど、その後芳しい進展が無い。
当たり前で大した事をしてないように見えるけど、生物の能力は実はすごいんだよね。
生命進化38億年の歴史がバックにある。
神ならぬ人間な簡単にAI(w)なんか作れるもんじゃない。


52

>>49
法的な問題と
計算能力がまだまだ足らないんだろな


56

>>52
既存のコンピュータはチューリング機械。
計算能力の問題ではなく、チューリング機械では原理的に無理なのではないかと思われている。
量子計算など、チューリング機械と異なる原理の計算機に期待が寄せられる理由の一つ。


65

>>56
昔はそうだと思ってたたことが
案外計算能力が上がる事で
実用足り得ちゃったりするからね。


66

>>65
そして、「知能にリーチしたぞ!もうできるんじゃないか?!」
→「やっぱダメやな…」の繰り返し。
それがAI(w)の歴史と言える。


71

無理だろうね。
全自動運転は100年以上先だと専門家が言ってた。


75

>>71
特定区間のみとか、特定道路のみとかだろ
それなら割と早くできる


76

テスラの自動運転でも、首都高はまだキツイらしいな

ましてや一般道はまだまだだ


95

>>76
日本で展開されているオートパイロットとFSD(ベータ)は全く別物
FSDの最新版はこんな感じで、2週間毎にアップデートを繰り返している


(出典 Youtube)


146

>>95
すごいな
全然イメージと違った
人の動きも捉えてるし、止まってる車両も配置までしっかり映ってる
ドライバーが手を準備するのは何か懸念があるケースなんかね


148

>>95
で、日本の一般道での動画は ?


82

テスラの自動運転の実態はせいぜい日産レベルか、それ以下なんでねえ

日本ではなぜかネガティブな情報が入ってこないけど
オプションで1万ドルのFSBもアメリカでは期待未満とされて装着率が激減して10%を切ったよ

プロパイロット2同様にまだ特定道路で手放しができるレベル2から一歩も出てない
その上、簡単にセンサーを騙して違法に手放し運転ができることで問題に成ってる(他社ではあり得ない事なので)

トヨタのアドバンスドシステムが凄いらしいけどクラウンにすら載せてないのな
ミライとレクサスLSにしか設定がない


83

>>82
アンカーつけ忘れた
>>76さん宛


97

>>82
トヨタのミライは後付けでも取り付けできるらしいけど
車体自体が高いからLiDARはフロントの1個のみだけど
フル装備はあと3個つけないといけない


85

高速道路でしか使えない自動運転なんて要らんな


119

>>85
ホラ出た
テクノロジー嫌いの昭和老害が
追従クルコンの快適さも知らずに語ってんだろうなあ


125

>>119
親が65になり最後の車としてプロパイロット付きのデイズをプレゼントしたが快適だと喜んでたな
最初はいらないと言ってたけど今では200キロ離れたとこに住む弟のとこにも高速を使ってよく行ってる


121

>>85
高速道路で100%完璧に使えるのなら欲しいわw

高速乗ったら、目的地まで寝ていられる


86

免許なくなるよ


98

>>86
大人の事情で無くなるわけないやん


89

長大な車間距離を取る自動運転とか迷惑すぎるからやめろよ


105

>>89
自動運転広がると車間距離縮める方が悪になる未来が見える。
実際、車間距離開けた方が渋滞減るんだっけ。


111

>>105
東名でトラック無人運転の実験走行してたけど
電車みたいに繋がってるんだがw


90

何で道路側でコントロールしないの?
各社基準バラバラの自動運転て怖いわ


142

>>90
・全国の道路でそれをやろうとすると膨大な金がかかる
・舗装されていない道では自動運転できなくなる
・道路補修のとき、いちいち自動運転装置を取り外す手間がかかる(舗装コストが増える)
・自動運転技術が進んで来ると、一斉に新しい装置に交換しないといけなくなりまた膨大な金がかかる


102

高くなるんだろうな、歩くしかないのか


143

>>102
バスも自動運転になるだろ


127

衝突しそうになって突然停止。
後方からぶっこまれそう


131

>>127
後も、その後も、その後も・・・急停車していく世界が必要だな。


144

>>127
後続車も人間より早く反応して急停止するだろ


130

猫やタヌキが飛び出しても
止まるのか


133

>>130
死体のたぬきは余裕で引いた


136

自動運転と呼んで良いんだっけ?
誤解を招くから運転支援とかの表記にしろって話があった気がするけど。
2030年ならレベル3になってるという前提なのかな?


140

>>136
正確には自動運転技術を使った運転支援機能を提供だろうが誤解を招きやすい


139

日産松田三菱は10年後存命なのかな


141

>>139
マツダは、トヨタかダイハツに成ってるだろうな


147

>>141
トヨタにはならないでいいです
額だけ立派でトヨタとは相容れないと思うわ


149

自動運転で家の前まで届けてくれるようになったら
シェアカーでいいな。
自家用はヨドバシEVみたいなのでOK。


154

>>149
嫌だね
結局タクシーとかと同じで
需要がある時は思うように使えない
他人のゴミとかヤニくさいとか色々なことがある