ソルテラ(SOLTERRA)は、SUBARU(スバル)によって販売される予定のCセグメントクロスオーバーSUV型二次電池式電気自動車である。トヨタ自動車から発売されるトヨタ・bZ4Xの姉妹車である。 生産はbZ4Xとともにトヨタ元町工場が担当するが、将来的には2027年をめどにEV専用工場を新設、自社生産に切り替える予定である。
11キロバイト (1,112 語) - 2022年5月17日 (火) 16:24

1 神 ★



5

>>1
販売目標150台とかふざけてんのか


33

>>5
150台ってどこに書いてあった?


62

>>33
>スバルは、ソルテラの国内販売台数として初年度はひと月あたり150台を計画しているとアナウンスしていました。

おソースより


6

デルソル


80

>>6
アステカになれなかった悲劇の機種


95

>>6
アステカ


10

スバルの車は購入の候補に入った事すら無いわ。ちゃんと走るのか?


15

>>10
中身はトヨタ、製造もトヨタだからw
スバルの六連星が付いてるだけw


22

>>15
だよなぁ
スバルのEV工場はこれから作るのにw


57

>>15
ダイハツロッキーもTOYOTA製造だしな


96

>>57
逆だが…
何処で騙された?


18

ソーラールーフ?だん吉号みたいなやつか


91

>>18
サイバーフォーミュラのハイネルの車みたいなのかと思った


23

自動車業界はこのまま進むと地獄だな
半導体が手に入らんからどこも早めに受注打ち切りか
モンキーモデルに切り下げにしてる
オートクルーズとかもう無理らしい

程度の良い中古車かき集めて数年口に糊するらしいぞ


26

>>23
車載用は半導体は最先端プロセスでなくても作れるから国内でも調達可能だよ。
多少待てば解消できると思う。


28

>>26>>37
じゃあ永くても1年くらいの影響で済むのかな
それならまだいけるか


27

>>23
そこでTMSCとソニーが合同で熊本に立ち上げる半導体工場ですよ
まっトヨタチームには回さねぇだろうがw


35

>>27
そこは抜かりない
麻生チームがトヨタ自動車九州の近く、麻生のお膝元に半導体工場設立を決めたと今年の年初の挨拶で語ってる


44

>>27
デンソーも金出すんだが?


46

>>44
なーんだ
じゃあトヨタチームも供給を受けられるねw


32

>>23
この状況でホンダとか30年にガソリン車販売終了するんだろ?無理だってw


36

>>32
あくまでも国際情勢を見てそう宣言しただけだからさ
やっぱEVだけじゃ無理ってなっても現時点で世界最高のホンダエンジンのアドバンテージは揺るがないよw


39

>>36
いつも思うんだけど何一つ達成してないEUの綺麗事になんで追従しなきゃならんのよな


100

>>39
電力ひっ迫するのにEVなんか普及せんよ


40

この車、樹脂パーツの配置はこれでいいのか。
ヘッドライト周りおかしくね?


53

>>40
すまん。最近はCADでコピペでピッと出来るもんだから、貼り付け位置を間違えた。本当にすまん。


42

R1/R2のEVバージョンを作ってくれないかな~


64

>>42
R1は無かったっけ?


43

デザインがな
良い


48

>>43
ださっとしか思わなかった
アストンマーチンDBXのりのいけん


59

>>48
2000万と600万を比べる*


69

ソーラーパネルが良い仕事をして走っても停車していても一日で20から30km走れる電気を充電

ガソリン車で言うと勝手に毎日2から3Lを無料で継ぎ足して行く感じ


71

>>69
事故ったら壊れそう


74

アイサイト非搭載のSUBARUソルテラ

★スバルの量産EV「ソルテラ」 アイサイト搭載せず
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC120N40S1A111C2000000/

スバルの代名詞である先進運転支援システム(ADAS)「アイサイト」は搭載していない。
同社が開発したステレオカメラではなく、トヨタのADAS「トヨタセーフティセンス(TSS)」で使う単眼カメラを採用した。

ソルテラの開発責任者を務めた小野大輔氏(スバル商品企画本部プロジェクトゼネラルマネージャー)は
「アイサイトを搭載することも視野に検討したが、我々が(アイサイトと)EVとの協調を
この時間軸でやり切るには時間が足りなかった。
ただ、今後もずっとアイサイトを採用しないわけではなく、付けられるように検討していきたい」と語った。
具体的には、車載電子プラットフォームの通信系が従来のスバル車と異なる点が課題になっているという。


82

>>74
小野Dがチーフエンジニアなのか


75

完全にトヨタの奴隷と化したな。
デザインがもうヨタのセンス笑


99

>>75
マスタングのEV

(出典 imgur.com)


77

スバルって好きな人しか買わないイメージ


78

>>77
アイサイトが便利すぎてスバル以外選択肢がないレベル
7年落ちでも一般道でも使えるしな
今なら更に凄いんだろうよ


81

>>78
それはお前がスバルしか乗ってないからだろ


87

>>81
妻が2年落ちの他メーカーだけど
ありゃ使えんわ
ちょっと雨が降っただけ、ちっと西日が入り込んだだけでキャンセルされるとかな

スバルなら間違いないんだよな


83

>>78
中古のレボーグ買うかな…


86

>>78
アイサイトなんて日産にまけてんだろ


90

>>86
日産は乗ったことないから知らん
でも斬新杉てな…
ワンペダルとか慣れるんかな?
スカイラインのサーボステアリングもすげーけどどーなのよ?って感じ


93

>>86
日産のは自動ブレーキがかかるタイミングが遅く感じて自分は使えないわ。