黒田東彦 (黒田総裁からのリダイレクト)
岩田規久男・前日銀副総裁は「日銀だけが一生懸命やっているが、財政は逆噴射しているのが実情であり、今は日銀の金融超緩和政策と積極財政の協調が不可欠」とし、このまま消費増税を実施すれば「黒田東彦日銀総裁は、10年かけても物価2%が達成できなかった駄目な総裁
60キロバイト (8,019 語) - 2022年6月8日 (水) 07:13
政治家がしっかり政治をしてください。🙇‍♂️

1 minato ★
[東京 6日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は6日、円安は安定的に進むなら日本経済全体にプラスとの考えを示した。

黒田総裁はこの日、共同通信社「きさらぎ会」で講演。その後の質疑応答で「急激な変動ではなく安定的な円安方向の動きであれば、日本経済全体として見ればプラスに作用する可能性が高い」と述べた。

円相場はこのところ再び円安に傾き、1ドル=130円台後半で推移している。

このほか黒田総裁は講演で、指し値オペへの応札ゼロが続いていることについて「日銀が指し値オペにより無制限に国債を買い入れるというアナウンスメント効果も、市場参加者の予想形成に大きな影響を与えている」などと述べた。

その上で黒田総裁は、「揺るぎない姿勢で金融緩和を継続していく」と強調。賃金が上昇しやすい経済環境を作り、足もとで生じてきたインフレ予想の上昇や値上げ許容度の変化を持続的な物価上昇につなげていく考えを示した。

日銀は4月の金融政策決定会合で10年物国債金利0.25%での指し値オペを原則毎日行うと決定。その後、応札のない状況が続いている。

https://jp.reuters.com/article/boj-kuroda-idJPKBN2NN08C


(出典 image-cache.fastly.newssuite.sinfony.ne.jp)




3
>>1
1ドル300円にしろ

73
>>1
早く社員!

99
>>1
アベノミクスでこれまで自分がやってきた事を否定してしまうから、そう言うしかないんだろうな

2
安定的とはどういう状態ですか?

21
>>2
輸出企業が儲かって、その他の全ての産業が儲からない
まぁ、今の為替程度で済んでるなら何とかなるやろってレベル

例えばイギリスとかもポンド安だったけどそれで国が潰れたってことはない

35
>>21
為替にあわせて値上げも当たり前として
国民が商品買ってくれるなら良いけどね。

17
日本国内に製造拠点の回帰、そして雇用の創出。

大手企業は内部留保しまくってるから設備投資ビシバシすればいい。そうすれば建築業も潤う。

輸出では円安が功を奏して競争力も確保出来る。

いい事だらけじゃん。

メイドインジャパンなめんなよ。

31
>>17
エネルギー問題もあるのに今更回帰できるかね
消費地生産のメリットも*にできん

64
>>17
その日本企業が円安で海外に買収されるんだが
あほですか

33
誰も買わなきゃ
物価上がらないから安心しろ

41
>>33
買わない行動蔓延させたいな

53
庶民は*、中小は*、マイナスの所は*

58
>>53
国民の95%は*なきゃならんなあ

61
どうプラスなのかちゃんとデータ見せんのか

76
>>61
21年度の税収、過去最高ペース

税金を払わないなら*

86
>>76
税収が過去最高だから好景気!だから増税!
ってやりそうだなこの国は

63
ここまでくると
はっきりと
黒より白の方が良かったわ

89
>>63
ララァ「だから言ったでしょ、白い方が勝つって」

77
今はとにかく国民の購買力を回復させなきゃいけないんだよ
金利上げて最低賃金も上げろ
それしか無いんだよ

98
>>77
金利はあげられないよ