自動運転車 (ロボットカーからのリダイレクト)
テスラ・モデルSが18輪トレーラーと衝突し、テスラの運転手が死亡する事故が発生した。自動運転初死亡事故と誤報されて話題となったが、このテスラに搭載されていた運転支援機能はレベル2相当であり、NHTSAがレベル4やレベル3に区分している自動運転車には該当しない。テスラのドライバーがレベル3相当
101キロバイト (13,254 語) - 2022年6月2日 (木) 01:45

1 神 ★
[ワシントン 9日 ロイター] - 米道路交通安全局(NHTSA)は9日、米電気自動車(EV)大手テスラの運転支援システム「オートパイロット」を巡り、テスラ車83万台への調査を強化していると発表した。新たなエンジニアリングの分析を進めているという。この種の分析はリコールを求める場合に事前に実施しなければならないとされている措置。
https://jp.reuters.com/article/tesla-autopilot-idJPKBN2NR06R




52
>>1
米企業のをとっとと実用化して規格化しないと、他国に規格化されてパテント払わなくてはならないじゃないですか
テスラが米企業って言うのも疑問符残るけど
ここ40年、苦虫かみしめていただけに、妥協して急いでいるのでしょ

86
>>52
自動運転なんて、、パソコン黎明期と同じで規格の統一とか無理
USBコネクターの規格ですら無茶苦茶だろ

70
>>1
販売台数の半数以上占めてる中国で雇い止めだっけ。
本業の停滞を宇宙ビジネスみたいな夢とTwitterみたいな口三味線でしのぎ始めてる。

2
AT限定が偉そうに↓

6
>>2
>>3

5
あのさー
もう自動車を所有する時代は終焉を迎えてるんだよ
メーカーがサ*クリプションを初めたのが良い証拠
メーカーにとって毎月の安定した固定収益は魅力だからね
販売、修理、買い替え、全て用意。
週に一回とか毎日の通勤に必要とかなら
レンタカーか公共交通機関に切り替えたほうがエコだし節約にもなる

9
>>5
車に荷物乗っけておけるし、玄関開けたらすぐ車に乗れるし。

12
>>5
ただしインフラや公共交通機関が整備されてる場合な

21
>>12
トンキン土民はトンキンが世界の全てだから
そういった想像力がないんだよな

45
>>5
いろんなところに書き込んでるけど
自分が車を持てないことを公表して虚しくならない?

67
>>5

97
>>5
利用目的だけで車買ってる人もいるのにメーカーは高級志向、巨大化させまくって利用目的にあってない車ばかり

11
自動運転が確立されれば子供からお年寄りから障害者まで誰でも車を持てるようになる
教習所は倒産だな

16
>>11
なにその宝くじ当たったらよりぼんやりした未来予想図?

27
>>11 空飛ぶ車の飛行士免許取得で大繁盛だよ 高度15m以下専用の航空免許が創設されるからね

42
>>11
既に少子化のせいで新規入学者が減って閉校中

100
>>11
事故を起こした時の相手に対する救護義務とか履修しなきゃならない項目があるので免許制度とか、あと、所有者が自賠責で償うような制度はなくならないだろ

13
テスラ車は移動の手段としてではなく、滅茶苦茶高価なオモチャして買うくらいしかないな。

17
>>13
車輪の付いたでっかいスマホだからな

43
>>13
テスラは乗る楽しさでは無く、使う愉しさを求めて乗るものらしい

54
>>43
それも価格次第でしょw

モデルSプラッド、次期テスラロードスターはどちらも2千万円コース
これが詰まらなかったらユーザーがつかない、みんなポルシェに行っちゃうw

通常版のモデルS、SUVのモデルXが1千数百万円
モデル3とSUVの廉価車モデルYが500万円から
製造方法を見れば暫くはビッグチェンジも無いだろうから
この先はテスラも大変だと思うよ

60
>>43
美人と*するより*でテクニシャンとの*が良いと彼女を好きな理由を自分自身で無理矢理納得させてる感があるな

18
トヨタがやらかした時は議会に社長を呼んでまで叩きまくった米国
米国企業のテスラには大甘だったが、もう庇いきれないほどダメダメなので切り捨てに入ったか
GMやフォードがEV作れるようになったら、テスラは用済み

19
>>18
アスペのマスクはどう転落するんだろか

32
>>18
Twitter買収でビル・ゲイツ等と対立してるからだよ。

30
たまたまソフトの自動アップデート最中でブレーキ遅れたんだろ
高卒にはわからないだろうけど

39
>>30
それでは困るんや
アップデート中は動かせないようにせぇや

40
>>30
致命的な欠陥やろ、アップデート中は完全に停止させて
仲間が一台事故を起こすと、同ロットはその場で自動運転を中止させないと駄目だよ

48
>>30
中卒だとそんなんじゃダメだって気付かないんだろな

31
EVにするのが目的ではなく自動運転にするために電気でないと細かな制御できないからって理由だからなぁ。
自動運転には世界自動車リアルタイム分布マップと一体だからここを抑えた会社が次の50年で1000兆円を稼ぐ会社よ。

55
>>31
自動運転について調べてみてください

今一番の大手は米・オートXって会社だけどね
もう、あらゆる自動車メーカーが色々な会社と共同で研究してるんだな
独り占めも単独で先行もほぼ不可能な世界だと分かるはず

33
新興メーカーは胡散臭い
それなのに大人気って

51
>>33
トヨタにも出来ないような事をやる新興企業は別

37
トヨタはいつ市販車に自動運転実装するの?

47
>>37
トヨタは慎重だからな
テスラ以上に狙い撃ちされてるし

44
オートパイロットをやたら褒めイキってヤツどこいった?

53
>>44
今はオートパイロットの上位版FSD推しらしいw
1万ドル+のオプションだけどユーザーの満足度は低くて、当初5千ドルのオプションでスタート時には半数以上のユーザーが選択した
でも今は装着率が1割切ってしまったww

オートパイロットもFSDも自動運転レベル2で日産のプロパイロット2.0と機能的に変わらない
それを自動運転と誤認させて販売してる、と米当局から2回警告を受けてる

イーロン・マスクの自動運転車販売のロードマップは実現困難だとテスラ社のエンジニアが表明してるし
2年ほど前からアメリカでは色々ネガティブな話も出てるんだよ

株主が聞きたくないような話は広まらないようだけどねw

59
オートパイロット、何て略す?

61
>>59
おっぱっぴー

62
アメリカの都市内での試行錯誤を許すのって羨ましいよな

日本は絶対安全じゃないと新しい技術持ってこれないのがクソ

63
>>62
別にアメリカだからと言うわけじゃない。
仮に日本メーカーが同じことやって問題起こせば、1発市場からアウト。
アメリカのメーカーだから許される。

64
>>62
ドイツ車日本車に負けまくってるからテスラはアメリカ産として色々大目に見られてるし株価も異様に高い
イーロンマスクは南アフリカ出身だけど

66
テスラは販売台数増やし続けてもうトヨタ社の利益額追い抜いちゃったやん
横ばいのトヨタもう先がないぞ

68
>>66
利益額じゃなく利益率だろ

74
75
>>74
古い記事引っ張ってきてどうした?
新しいのはこっちなw

https://blog.evsmart.net/tesla/teslas-roadmap-to-20-million-annual-production/
>この記事を書き終えた5月11日、トヨタが2022年3月期決算説明会を開催し、通期連結業績(2021年4月1日~2022年3月31日)は、営業収益31兆3795億円、営業利益2兆9956億円と過去最高であったことが報告されました。その中で、2022年1?3月期の営業利益を確認すると、トヨタが4638億円。テスラは36億300万ドルなので、1ドル130円で計算すると約4684億円。円安の影響もあるのでしょうが、四半期の営業利益ではテスラがトヨタを上回りました。

72
Youtubeでテスラのオートパイロット褒めまくっていたジャップはまだ生きているのか?

73
>>72
そうでしたっけ?ふふふ

87
2035年には北米ではEV車しか新車販売できなくなるし
自動運転では1回でも死亡事故あればすぐ法規制される日本のトヨタとは違って
テスラはなんかい失敗してもトライアンドエラーできて蓄積できる

88
>>87
アメリカって100%EVなんて目標掲げてたっけ?
EV50%までで残りはガソリン車 OKじゃなかったっけ?

91
オートパイロットに命を預ける人がいるのが信じられん
運転席でシート倒して寝ていたとかスマホ見てたとか本当かよw

94
>>91
アメ公は基本アホだからな

96
日系企業が開発した電気自動車がゴミだから全然売れなくて
まともなテスラがバカ売れして伸びたんやんw
しかもテスラは特許開放してくれたから他社も高性能EV作れるようになったのにw

98
>>96
>しかもテスラは特許開放してくれたから他社も高性能EV作れるようになったのにw

何のこと?
どういう特許か教えてよ