ンジンルームへの通風が不足し、夏季にオーバーヒートが続発したことや、ボディーの先端形状の見切りの悪さから、取り回しに支障が出たことによる不評が相次いだ。これらが要因となって、同時期にモデルチェンジしたセドリック/グロリアに販売台数で逆転されたことから「クラウン
156キロバイト (18,566 語) - 2022年6月10日 (金) 12:34

1 ソンブレロ銀河(SB-Android) [CN]

トヨタ新型クラウンシリーズのフルモデルチェンジは2022年7月の実施が予想される。
(写真は従来型220系コンセプト)

(出典 car-research.jp)

■国内向けは「クラウンクロス」命名の可能性、ボディスタイルはクロスオーバーSUV+ファストバック

今夏に発売される新型クラウンは伝統的なセダンボディとはならず、クロスオーバーSUVとファストバックの要素が加えられたボディスタイルとなる。

他メーカーで言えば、テスラのモデルXやモデルY。あるいは、かつてのBMWの3シリーズや6シリーズなどで設定されたグランツーリスモといった車種とイメージが近くなるだろう。

腰高なスタイルにより最低地上高が上げられ、ルーフ後半がなだらかに傾斜したクーペSUVらしいボディシルエットとなる見込みだ。

■新型クラウンはGA-Kプラットフォーム採用、エンジン横置きFFレイアウト

新型クラウンは、GA-Kプラットフォームの導入によりエンジン横置きのFFレイアウトが採用される。

既に数多くの車種がGA-Kプラットフォームをベースに市販化されてきたが、なかでもセダン車種としては、カムリとレクサスESがある。
クラウンのクロスオーバーSUV化はこれらセダン車種との差別化という意味もあるはずだ。

また、新型クラウンは、北米と中国で販売される予定となっており、特に北米では2022年10月からの販売計画が明らかとなっている。
今後の展開によっては、販売の中心がグローバル市場に移っていく可能性は十分に考えられる。

■FR版の新型クラウンも開発中、従来型GA-Lナロープラットフォーム継承モデルも国内向けに計画中
(つづきあり)
https://car-research.jp/crown/toyota-6.html




3
>>1
これが新型か
格好悪いな
cピラーに王冠付けられない

7
>>3
現行

57
>>7
そうなのですね
>>12
なんか狭そうな場所

12
>>3
オプションで付けられたよ(´・ω・`)

4
カローラクロスの海外仕様の顔まだかよ
なんで日本だけナマズ顔の罰ゲーム仕様なんだよ

20
>>4
にゃんちゅう顔って言いなよ

14
カムリとどう違うんだよ

15
>>14
レクサスNXとハリアーみたいなもんだろ

18
>>15
クラウンもカムリ、どっちもトヨタやんか

24
>>18
クラウンは特別なんだ高級っぽいのがほしいけどレクサスはなんかやだって層に向けた仕立て。

29
>>18
たしかにクラウンもカムリも日本語てきには同じなのかも

ティアラとかいいねー

34
>>29
日産ティアナみたいで全然良くない感じだがw

87
>>18
どっちも中身はカムリ(ロングプリウス)で、同じ車ってことか

川口学みたいに外観しか説明するところがないツマラン車

66
>>14
クラウンは日本仕様で幅が狭いので都心の立駐に止められる

25
マークX乗りのワイ
低みの見物

51
>>25
いいじゃん
初代も二代目もかっこいいよ

27
クラウン買う層が一番嫌うワゴン(貨物車)出た時に経営陣を疑ったが 
SUVクラウンも「セダンじゃ無いなら他買うわ!」てなるだろ

30
>>27
クラウンワゴン、クラウンバンは1955年からラインナップのある正統派クラウンの一種だぞ

37
>>30
スマン俺の認識不足だった
アコードワゴンとかが流行った時の便乗かと思ってたわ

40
>>30
クラウンステーションワゴンの7人乗りが欲しかった

35
ファストバックってなんだよ?

38
>>35
マツダ3とか911とかルーフからリアにかけて傾斜のあるドアがあるやつ
独立した荷室のある普通のセダンやクーペはノッチバック

77
>>38
マツダ3は名前がファストバックなだけで物はただのハッチバックだぞ
海外では普通にハッチバック名で売ってて日本だけ何故かファストバック名で売ってる

42
オデッセイとプリウスαとレヴォーグと現行クラウンの合の子がいい

60
>>42
ちょっと高級なマークXジオだな

48
国産では圧倒的にマツダがかっこいいのに
なんで国内1位じゃないのか不思議だわ
やっぱ日本人がリセール考えてしか車買えない貧乏人ばっかりになったからだろうな

55
>>48
コピペだろうが車買う時はリセールとかカッコよさだけじゃなく実用性、燃費、ブランド力とかも考慮して買うものだ。

56
>>48
マツダって名前がよくないのかも

64
>>48
高級車路線行って失敗してるのほんと草

49
FFでクーペSUVなら名前クラウンでも買うわ
今どきFRセダンなんかいらねぇしな

83
>>49
一番意味不明なコダワリだなそれw

50
この頃のクラウンはカッコイイ
今のはひたすらダサい

(出典 i.imgur.com)

54
>>50
かっけえ

59
>>50
一度だけ運転したことあるがほとんどアメ車の乗り心地だった

61
>>50
クジラかっけー

62
>>50
一番売れなかったやつ

73
スカイラインクロスオーバーのように似合わずクソダサい車になるんだろな

(出典 ccsrpcma.carsensor.net)

84
>>73
クソダサいのは同意だが、スカイラインクロスオーバーはまだFRを保ってたから良心が残ってた

76
ベストカーのイメージが一番近い
このイラストのヘッドライトを4眼にして、クラウンエンブレムはフロントノーズの先端にある
ホイールは19インチと21インチ

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

90
>>76
ホンダにこんな車なかったっけ

89
このご時世FRにこだわる必要はないのはわかってるけど
FFのクラウンか…となってしまう
21や22のときも様々な議論が起きたけど
それだけ保守的な層が多い車種なんだな

91
>>89
乾燥路面を運転しててFFとFRの違いってやっぱり感じない?
クラウン運転したあとにカムリ乗ると、信号右折でハンドル切りながら発進するとき妙にハンドルが重く感じるんだよな

95
FFになったらフロントサスペンションはストラットになるんだろうか?
クラウンなのに

96
>>95
先日発表された新型レクサスRXと同型の改良型TNGA-K?だとさ

98
まあ売れなくても警察に売り付けりゃええやろ

100
>>98
年産500台で採算合うわけない