オートライト (Auto Light)は、文字通り、自動車、自転車にて周りが暗くなると自動的に点灯するヘッドライトである。使用するには、自転車なら専用のライトとハブダイナモと呼ばれる車軸一体型の発電機、自動車なら専用のユニットが必要である。トヨタ車では専ら「コンライト」と呼称される。 スイッチ
6キロバイト (888 語) - 2021年6月12日 (土) 00:18
【筆者コメント】
慣れれば便利!!昔の車に乗るときは消すのを忘れてしまう。
最近はデイライトが標準に装備されているので消す必要もないのかもしれないですね。

1 鬼瓦権蔵 ★

ライトの自動点灯化!ライトのオフができないのはなぜ?
夜間に走行するうえで、クルマのヘッドライト・テールランプといった灯火類は、非常に重要な装備です。
 
以前までは、運転手が手元のスイッチで完全にオンオフを切り替えることができた灯火類ですが、最近では、オフにすることができないモデルも登場しています。
 
なぜ、オフにできない仕様となっているのでしょうか。

かつて、クルマのライトといえば、日が落ちてきた時間帯やトンネルなどの暗い場所において、運転者自身がオン/オフにして活用するのが一般的でした。

しかし、最近のクルマでは、そもそもオフにすることができないモデルも存在しています。ライトをオフにできないというのは、一体どういうことなのでしょうか。

国土交通省では「オートライト」の搭載を義務化しており、新型車が2020年4月以降から、継続生産車が2021年10月から適用されます。

国土交通省「道路運送車両の保安基準等の一部を改正する省令等について」では、以下のように明文化されています。

「すれ違い用前照灯(ロービーム)について、以下の要件に従って、周囲の明るさ(照度)に応じ、自動的に点灯及び消灯する機能を有さなければならないこととします。

また、このうち、自動点灯にかかわる機能については、手動による解除ができないものでなければならないこととします」

実際に市販されるモデルでは、前述の義務化前後に発売されたモデルでは、自動でライトの点灯がする以外にスイッチのデフォルト位置が「AUTO」のものや「OFF」がなくなっているものなどが存在します。

例えば、ダイハツの軽自動車「タント」はこれまで「オフ」、「オート」、「スモール」、「ヘッドライト」でしたが、2019年7月に発売されたモデルでは「OFF」「AUTO」「ヘッドライト」の3つになるほか「オート」がデフォルト位置になり、オフに切り替えても走行時にはライトが自動的に点灯する「デフォルトオート」と呼ばれる仕組みが採用されました。

また、2020年3月に発売された日産の軽自動車「デイズ」では、先代モデルまで存在した「オフ」が無くなり、どのポジションであっても「ライトは必ず点灯する構造」に変化しています。

では、ライトオフができなくなり、点灯が自動化した背景には、どのような理由が挙げられるのでしょうか。

国土交通省では「とくに薄暮時における我が国の交通事故実態」を考慮して、オフ機能の廃止ならびライトの自動点灯化に踏み切ったとしています。

また、国産メーカーの担当者は以下のように説明します。

「これまでの場合、夜間や薄暮時にヘッドランプを点灯せず走行しているユーザーがおりました。

早めのライト点灯は事故防止にも繋がるほか、一定の暗さでは必ずヘッドライトを点けないといけない『オートライト義務化』もあり、オートヘッドライトは普及しています。

また、オフを無くすのはメーカーや車種によって異なりますが、できる限りオフの時間を無くすことで、自車の視認性や他者からの認知が早まり事故が減ることに繋がります」

2017年から2021年までの間で発生した死亡交通事故は警察庁の調べによると、事故が多い時間として「日没時刻と重なる17時台から19時台」の発生率が高いうえ、クルマと歩行者によるものが大半を占めているようです。

こうした背景から警察庁では「薄暮時間帯や夜間に交通事故に遭わないようにするため、反射材・ライトを活用することが効果的です」と呼びかけていいます。

一方でオートキャンプや車中泊を楽しむ人からは「キャンプ場や道の駅で夜間にヘッドライトが点灯すると『光害』が心配」という特殊な状況下における「ライト事情」に困惑する声も見受けられます。


(出典 221616.com)




7
>>1
バイクみたいなもんか
二輪と違って視認性良いからポジションライト程度で良いと思うが

11
>>1
「車を停める時はライト消してください!」って苦情来そう

12
>>11
エンジン止めればいいじゃん
長時間停車や車中泊すんな

59
>>12

ハイエースなんかは設定変更をディーラーに言わないと
エンジン切っても運転席側のドアを開けないとライトオフしない。

17
>>1

(‘人’)b

それじゃ時期アイドリングストップせずにエアコン掛けて朝まで寝れ無いよ(棒)

下らんシステム止めてよ

50
>>1
ワイ昼間山道走ってるけど必ずライト点灯してるからオートのみになって昼間点灯出来なくなったら困る。

70
>>1
オートライトでトラブル増えているのにね
せめて、一時的に(1~5分とか)offに出来るボタン付けておかないと、このトラブルで殺人事件になる

71
>>1
ヨーロッパで7月から義務化されるISA速度制限装置も導入してくれ
これで制限速度以上での走行は出来なくなる

76
>>1
ライトつけないアホもいるしな

90
>>1
オートライト
薄暗くなってもスモールランプもライトも点灯しないで走行してる自己中バカのために必要

薄暗くなったら早めに点灯してるプロドライバーや運転上級者には迷惑な装置かもだが

8
フォグランプを常時つけれないようして欲しい。
手前数メートル明るくして時速30~キロとか*過ぎる、回りに迷惑をかけまくるアホ

18
>>8
イギリスだと昼間フォグランプ点灯義務あるぞ

33
>>18
年中、お天気悪い国だからな

27
>>8

(‘人’)b

北関東の夏の朝は霧が濃くてね(棒)

>>12

うるせー家族分宿泊費なんて打線よ(棒)

58
>>8
前フォグはまだマシ
後ろを晴れててもつけっぱなしは殺意しかない

62
>>58
あれクソ眩しいよな 前に出てブレーキ踏んでやろうかと思えるほど腹が立つ

9
夜間に対向車線の路肩とかに停車してライト落とさないのはイラっとするな
特に付近の照明が無いような場所で

15
>>9
今の車はやり方知らないと消せないからな

13
車が止まってりゃエンジンかかってもライト切れる仕様にはしてる
メーカーも阿呆じゃない

車が動いててもライト消したい状況で困る

前スレで書いてたけど、フェリーに車載せるときは誘導員が眩しいからライト消すって本当かね?

52
>>13
交差点とか一時停止で消えるの?
かえって危ないんじゃないかと

61
>>13
ちょっとでも動くとライト消せない。

21
メーカーからのコスト削減要請が発端じゃないの

24
>>21
センサーとか使ってるし逆にコスト増にならないか?

30
>>24
オートは義務。でもオフをなくす必要はなかったはず。

36
>>30
オフにする理由ないじゃん

22
薄暮でなかなか点灯しない*とか短いトンネルで点灯しない*とかがいるせいでおかしなことになったな

35
>>22
年取ると見にくくなるの?
俺は視力良いから真っ暗になるまでライト必要ないわ
長いトンネルも見えてるからライトつけないし

37
>>35
おまえが見るためにライト付けるんじゃねーんだよ
アホかおまえは

40
>>35
免許証返納しろよ。自分が見えてるから必要無いんじゃ無くて、他から見え難いのが問題なんだが

49
>>35
下手な釣りですね

56
>>35
こういうバカに免許が与えられてる恐怖

67
>>35
釣りじゃなく本気で言ってた奴を何人も見てきた

69
>>35
崖から落ちて*

84
>>69
俺は視力2.0あるから見えるって話なんだけど

92
>>84
お前が見えるからどうって話じゃないんだよね

25
アイドリング駐車するときどうすんのかね
ライトつけっぱなしはヤバイデン

65
>>25
停車中は任意で消せるはず

28
オート点灯はいいけど、エンジン切ったら再点灯の操作しない限りライト落ちるようにしろよ
つけっぱなしでバッテリーあがるとか全国各地あるあるだろ

34
>>28
エンジン切ってONで放置しとくってこと?
意味分からん

75
>>34
エンジン切っても運転席側のドア開かないとライト消えないんだよ。

ディーラーで設定変えてもらうしかない。

81
>>75
開けりゃいいじゃん

29
エンジンを切らないでコンビニに入って来るバカは*ば良いのに。眩しいです

51
>>29
立ち読みすんなよ

43
軽ハイトワゴンのロービームの光軸何とかしろよ
本当にテストしてんのかよってくらい酷いぞ

46
>>43
オートレベライザーついてないから手動で調整するんだけど*だから知らないんだろうね
ディーラーもちゃんと説明してんのかな

54
>>43
特にダメハツ

44
こんなのより、明るすぎるのを廃止してくれ

48
>>44
LEDって実際大して明るくは感じない無いからな。眩しいだけで目が疲れる

60
どんな場合があるか解らんのだから手動操作も残せよ

68
>>60
オンがなくなるわけじゃないんだから
エンジンかけた状態で暗いときにオフなんて不要だろ

78
>>68
たとえばカーシネマ行ったとするじゃん、途中で帰ろうとしたらスクリーン照らしちゃうんやで

82
>>78
暗がりで動くならライトつけろよ

83
そっか、夜の停車中はライトが点灯したままになるんか
それはそれで面倒だなスモールにもできんとは

86
>>83
スモールにはできるから安心しろ

87
>>86
できるんかよ。ならいいわ

85
こんなバカげた仕様、欧米では当たり前なのか???
少しは世界を見まわせ、カスメーカー

91
>>85
もし欧米で当たり前じゃないならぜひカスメーカーとやらを見習うべきだな

94
夜中の港湾部の路肩は光源だらけになるかも
トラックの運ちゃんはエンジン掛けっぱなしでネンネだし

99
>>94
冷暖房いれないとならないから
ポータブル電源で冷暖房付けられればいいんだけど