プラグインハイブリッドカー (PHEVからのリダイレクト)
は、コンセントから差込プラグを用いて直接バッテリーに充電できるハイブリッド車であり、PHV (Plug-in Hybrid Vehicle) またはPHEV (Plug-in Hybrid Electric Vehicle) と略されるプラグインハイブリッド式輸送機器の一種。
17キロバイト (2,251 語) - 2022年5月29日 (日) 01:36

1 名無しさん@そうだドライブへ行こう
検討しよう

2020年に発売された80系ハリアー(4代目)の一部改良が2022年10月に実施される見込み。

(出典 car-research.jp)

新型ハリアー発売から2年が経過するが、これまでに一部改良などは無く、初期モデルが販売されてきた。
今秋に初めての改良が実施される。

改良の内容は装備面が中心となる。予想される新装備は、ETC2.0の全車標準化、T-Connect関連の充実、マルチインフォメーションディスプレイのサイズ拡大、トヨタセーフティセンスの充実といったあたりで、これらに伴う価格アップは避けられない。
特に新型の80系ハリアーは人気車種となっており、「実質値上げ」は躊躇いなく盛り込まれることになるだろう。

パワートレインとしては、2.5Lプラグインハイブリッド車の「ハリアーPHV」の追加発売が計画されている。
現行の2.0L NAガソリン車、2.5Lハイブリッド車も継続して販売される。

人気車種だけに、マイナーモデルチェンジ相当の改良を期待する声もあるが、今回のタイミングでは、大幅なフェイスリフトを含めた内容は期待できない。
80系ハリアーの後期型の登場は、早くとも2023年以降ということになりそうだ。

■ハリアーPHV(プラグインハイブリッド)は「RAV4 PHV」のシステム流用
(続きあり)
https://car-research.jp/harrier/suv-3.html




2
・補助金55万円もらえるのか?
・自宅の充電設備ってどうすれぱいいんだ?

4
急速充電ないとかゴミ

6
>>4
最近のPHVは敢えて対応させてないみたい

7
>>6
三菱は対応させてるが

12
おいくらよ
最上位グレードの500万から150万ぐらいあがるんけ
今乗ってるZHVE4売る準備するぜ
でも納期が2年後じゃ話になるんけどな

23
>>12
ハイブリッドにプラス80万くらいかな

20
充電インフラ足りないなら
増やすのが自動車業界の責任だろ

21
>>20
BEVを普及させるためにはね

25
PHV専用色を設定して欲しいな

38
最上位グレードOPモリモリで700~800くらい?
そもそも本当に出るの?

40
>>38
それだとNXプラグインとほぼ同じだろ

41
RAV4PHVより50万ぐらい高めだったらいいね。
フロントはPHV専用の顔つきになるんだろうか。

42
改良型のRAV4PHVは、最低560万からになるみたいだぜ

44
>>42
今はいくらなの?(調べるのめんどくさい)

45
>>44
今はたしか460くらいから、490、540くらいの3グレードじゃなかったっけ?
それが上位グレードだけになって20万くらい値上げするみたいだ
しかも、最上位グレードでも本革シート設定すらないからね

ハリアーもPHV出すなら、RAV4よりは高くなるんだろうね

46
>>45
結構RAV4の最上級で設定されたものもハリアーはもともと付いてたりするから価格アップ幅はハリアーのほうが低い気がする

52
BEVとPHEVどっちがいいかな

53
>>52
PHV一択でしょ
電池残気にしながら遠出は嫌だよ

54
まあBEVはないな
急速スタンドが増える見込みがないから将来性もない
電気足りないとか言ってるし、EVなんかに補助金出すとか何考えてんのかと

災害用とかそんなのけっきょく使わない単なるお守りだし、HV車で1500Wの電源つけときゃイイだけの話
電気代も高騰してるし、新技術の電池次第だけど


よく考えるとプラグインもないよ
充電は面倒臭すぎるし、プラグインもHV車の一種で燃費いいから、充電しても大して維持費変わらない
しかも電池が消耗品で、電池=クルマの価値だから、リセールは期待できない
補助金も売り切れ御免でアテにならないし、4年間保持の縛りまでつく

アウトランダーの古いのが買い取り激安になってるのが証拠
あれは三菱車だからかもしれないが

55
>>54
充電面倒臭いか?
ガソリンスタンド行くより遥かに楽だと思うけど。

62
56
急速充電できない時点で
ハリアーphvはないわ

57
急速充電ほど必要ない

経済的にもメリット少ないし、無駄に時間掛かるし、バッテリー痛めるし、BEVや社会に迷惑かけるだけ
ドケチで*な三菱乗りが、早くバッテリー痛めて保証で新品に交換してもらう目的なのか?よく利用してるの見るけど

急速有る無しに関わらず、良く考えりゃプラグイン自体がメリットないし
近所をウロチョロするのがメインで、オール充電するような使い方でもない限り必要ない、それはプラグインのオーナーたちでも分かってる

補助金が不確実で保有4年縛り、リセールの不安、充電のダルさだけでなく
もしEVやプラグインが全個体電池などで革新的に進化したら、今のは過去の遺物、産業廃棄物になってしまう

58
>>57
頑張った長文の割に個人的な主観ばかりで説得力に欠ける

65
RAV4が本革でもないのに600超のクルマになるわけだから
ハリアーだったら乗り出し650超のクルマになりそうで
それだとレクサスNXの450プラグインと150万しか変わらない

最安300万からのクルマで、見た目ほぼ同じなのに650万のプラグインとか買う人いるのかと

68
>>65
見た目や、どれだけ見栄を張れるかを基準でコスパを考えると、その通りだね。

73
>>65
300万と同じ外見でとかw
中古のメルセデスやアウディをドヤ顔で乗ってる貧乏人の発想で草www

74
>>73
それは貧乏人じゃなくてもけっこう多くの人が考えること
人間なんか欲の塊であり俗物だから

見栄っ張りは軽に乗るのを嫌がるし、都内で軽はめっちゃ少ない
輸入車なんか良いとこ一つもないのにたくさん売れてる

人の目を気にしないで生きられるなら、化粧とか髪型とか誰も気にしないし
ブランド服なんて誰も買わない

75
>>73
中古輸入車を安く買ったとしても、リセールが悪いからハリアーのような人気国産より負担する金額はかなり多くなる
だからたとえ中古でも、継続して輸入車に乗ってるなら、クルマに多くの金を使ってる(金持ちという)ことになる

貧乏人でも高級輸入車を買うことはできるが、維持ができない
買い替えるにもリセールが悪いから、国産の乗り換えとは違いたくさん金が必要になる

乗り潰そうにも、輸入車はパーツも工賃も高く維持するのに金が掛かる
そもそも輸入車を古くなるまで乗り潰すなんて貧乏臭い
新車で輸入車を買えば負担はさらに大きくなるから、高年式中古は新車よりは大分マシだと言えるが

76
>>75
金持ちは見栄で5年落ちの超の御三家なんか乗らないよw
質への対価より見栄とか承認欲求への対価が勝つ感覚や金使えば金持ちて感覚が貧困w

77
>>76
お前読解力ゼロだな

たとえ安い300万の中古輸入車だって、ハリアーみたいな人気国産車乗るより負担する金は多いよということだ

お前はID変えてるが「中古のメルセデスやアウディをドヤ顔で乗ってる貧乏人の発想」とか書いてるが
中古だろうがハリアー乗るよりは金掛かるってことだ

もちろん新車なら乗り換えにもっと金が掛かる

だから「輸入車乗ってドヤってるけど、中古だったら安いだろ?」みたいな、お前のような貧乏人の発想は恥ずかしい

だいたい都内や横浜では輸入車ばっかりで、新車だろうが中古だろうがドヤることなんてできない普通のクルマだ
お前がド田舎者で貧乏根性が染みついてるから、ハリアーの大衆車煽りなんかしちゃうんだよ

78
最速で契約したとして、生産はバックオーダー消化後なんだろうか
PHVは別口なのかな?

79
>>78
一応は別口だけど、全体としての生産能力は大部分バックオーダーの消化に回すから、生産台数はかなり抑えられると思う。

80
>>79
さすがにPHVだけ先にって訳にはいかないか
納車まで半年一年かかるのかと思うと萎えるなあ。

84
600超え確実だから
輸入車とかレクサスの方が良いってなるんじゃないの

プラグインは大きく見た目変えるか、別車種として出せばいいのに

85
>>84
補助金あるからな
それほどでもない
残ってるかどうかは知らん

俺の倉敷市は三菱の工場あるからあっという間にPHVの枠は終わったわ