2004年に立秋の2日以降にになってもまだ梅雨明けない場合は梅雨明けを発表(特定)しないこと定めた。また8月31日の時点で梅雨明けしない場合は梅雨明けなしとなる(扱いは梅雨明け特定なしと同じ)。ちなみに、梅雨明け特定なしは何度があるが、梅雨明けなしは1993年の一度だけである。1993年の記録的長雨では、沖縄と北海道以外での梅雨
60キロバイト (8,197 語) - 2022年6月18日 (土) 23:02

1 スピカ(やわらか銀行) [SE]

2022年梅雨明け予想 異例に早い6月下旬か 猛暑による熱中症と水不足に警戒を

日本気象協会が、本日24日(金)に発表した「2022年梅雨明け予想」によりますと、今年の梅雨明けは、異例の早さで九州南部~東北南部にかけて「6月下旬」の予想です。最も早い梅雨明けとなる所も多くなるでしょう。東北北部は7月中旬の予想です。



(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)




5
オレの早漏並みに早いな

6
>>5
白い雨が降るな…

15
もう開けてるだろ 我慢大会やめろや

75
>>15
これ

23
このパターンだと徳島と香川と高知は水問題で骨肉の争いになる
発電にも使う高知の干し上がったダムから農業で使いたい徳島の川に水を流すが上流で枝分かれした水路から香川がウドンをジャブジャブゆがくために水を取る

36
>>23
愛媛で良かった
ごく稀に水不足なるけど

85
>>36
そう思うでしょ、でもひそかに愛媛も早明浦ダムから分水してもらっているんですよ

27
暑すぎて洗車する気になれない
熱中症になりそうだわ
近所の若奥様が介抱してくれるならやるが

90
>>27
若奥様にメリットないから諦めた方がいいわw

34
6月中に梅雨明けなど70年生きてきて記憶にない

56
>>34
地球の歴史50億年からすれば100年なんて鼻くそうん子やろ

65
>>56
突っ込むのそこじゃないw

87
>>65
ボリュームゾーンだぞ

40
6・7月に暑いと大抵8月に涼しくなるけど今年もそのパターンかな

41
>>40
そういえば数年前に終戦記念日辺りにいきなり涼しくなった事があったね

50
>>40
1993年、2003年の冷夏だった時も6月がクソ暑かった気がする

66
お前ら今のうちから節水を心掛けろよ
真夏に水が使え亡くなったらみじめな生活になるぞ

69
>>66
なーに台風が頑張ってくれるさ

67
急激に気候が変動してるのは、あほのトランプとあほのボルソナロの影響が大きそうだな・・・
ほんとろくでもない大統領を選んでくれたよ・・・

73
>>67
中国とインドで30億が後進国免罪符もらってダダ漏らし
先進国人口10億が頑張ったとこで追いつくワケないだろうが

76
>>73
アメリカはいまだにインドの倍以上の二酸化炭素放出してるでしょうが
国としてはアメリカを中国がもう上回ってるけど、1人あたりならいまだにアメリカは倍以上放出してる

あほのトランプが自分勝手にやれ!って号令した影響でかいわ

79
>>76
しかし責めるのはトランプとボルソナロだけw