軽車両(けいしゃりょう)とは、日本の法令の用語で、原則として原動機持たない車両の総称である。 運転にあたり運転免許は不要だが、自動車などと同様の交通規則が定められており、違反取り締まられた場合には交通切符(赤切符)が交付される。なお、軽自動車には「」の文字が含まれるが、軽自動車は軽車両ではなく自動車に分類される。
30キロバイト (4,478 語) - 2022年6月10日 (金) 22:36

1 フォボス(秋田県) [US]

「『軽車両を除く』って軽自動車も含む?」 まさかの“うっかり勘違い”にSNS驚愕!? 意味知らない人意外といるの?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c94da3643656221df8471dd52d85c14ae2e29be4/?mode=top


(出典 trafficsignal.jp)




11
>>1
軽自動車でも押して進めば軽車両
これ豆な

14
>>1
でも歩道で逆走しとる

18
>>14
ぶっちゃけ歩道を走れたとしても逆走という事はないかと
確か自転車って歩道を走るときは車道側を走らなければならないぐらしいかなかった気がする

19
>>14
ぶっちゃけ歩道を走れたとしても逆走という事はないかと
確か自転車って歩道を走るときは車道側を走らなければならないぐらしいかなかった気がする

48
>>14
歩道を逆走www
お前は道交法も知らねえガイジか

29
>>1
自転車も免許制にしろよ
やらないのはどうせ「忙しいからやりたくない」ってふざけ切った理由なんだろうけど

義務教育の中で交通法規を勉強させて強制的に免許制にしてマイナンバーに連結するだけで済むだろうが

さっさとやれと思う

4
歩道走れば軽車両扱いにならないのでOKやで

15
>>4
歩道通行可って全体の半分くらいだったかと。

数年前のJAF-MATEによると。

76
>>15
今は車道が危険だと思えば歩道を走ってよいようになったので
事実上標識無くても歩道は走れる。

17
>>4
そもそも歩道を走れるかは標識による

31
>>17
とりあえず降りて歩けばOKだな

43
>>31
それはその通り

51
>>4
ばか。
自転車に乗車してたら車両だ。
押して歩いている時だけだ。

5
うちの近所にある
歩行者専用道路
自転車で走る奴の多いこと

59
>>5
良いのは子供と高齢者だけなんだけどね。
警察が取り締まらないから。
警察や行政がもっと啓蒙活動しないとダメだ。
車や自二車の免許持ちですら知らない奴が殆ど。
プラス知っていても無視している連中も多数。

6
気を付けてみてるわけじゃないけど自転車は100%除かれてる

75
>>6
んなこたない

85
>>6
神奈川県には自転車を除かない所はたくさんあるぞ。東京都ではほとんどが自転車を除くだが、
すべてではない。2車線以上の一方通行道路には自転車を除かない所もある。

神田警察通り
https://goo.gl/maps/QCtEtkRErcpBoAnh8
明治神宮外苑の周回道路
https://goo.gl/maps/eoTaMv48mM5uwFky7

一方通行で軽自動車を除くがあるかどうか知らないが、踏切の通行禁止で「軽・小特を除く」
(二輪・軽四・小特を除く)はある。

東武鉄道伊第128号踏切道
https://goo.gl/maps/LzWUH4yXUN2KQfyq5

88
>>85
「軽・小特を除く」の補助標識だけだと
軽=軽自動車なのか軽車両なのか

7
間違えると重大な事故を高い確率で起こす法規を
うっかり勘違いでも他で点数が足りてれば免許通るシステムってどうなの?

8
>>7
そんな事よりアクセルとブレーキ踏み間違える老害が*てる

10
>>8
日本の人口世代別構成からすると、老害から免許取り上げると
安全協会とかいう天下りへの莫大な免許講習費に偽装した詐欺募金をゲットできなくなるからな
その最大の財源が老害免許

25
>>8
論点が違うでしょう
重大な事故を起こす可能性のあるルールに対して、筆記試験でそれを間違えても免許を与える試験に対して言ってるん

12
ウチの近所は「二輪を除く」の一通が多い。バイクで走ってたら県外ナンバーの対向車ジジイにパッシング&クラクション鳴らされた
無知な正義マンほど負えない者はないな

68
>>12
奈良も二輪車だけ一方通行逆走可能な所は多いな
気をつけないとこっちからは車は来ないはずの思い込みがある

22
チャリの逆走で何がムカつくって免許もってそうな奴らも平気で逆走してるって事

47
>>22
君は道交法を知らない。
語る資格無し

50
>>47
車道を逆走する自転車のことを言ってるように思ったけど道交法を知らないとはどの辺のことを言ってるの?

23
軽車両って自転車とかバイクだよな
間違えるって軽油は軽自動車にいれるみたいなやつか

26
>>23
モーター付いてるようなのはダメだ
人力で動*ようなやつが軽車両

27
>>23

30
>>23
お前自分で爆*んなよ

41
>>23
原動機や電動機がない車輌
自転車や荷車とか馬車など動物の力で動く車輌な

33
じゃあ重車両って何なの?

34
>>33
何でも対義語にせなアカンのかw
軽自動車は?重自動車になんのか?

39
自転車は車両
オートバイも手で押していれば軽車両

63
>>39
しかしエンジンかけたまま手で押して横断歩道渡るやつ多過ぎ。

64
>>63
ウーバーはよくやってるねそれ

40
軽車両にも反則切符制度を導入して標識からこの表記を無くしたら警察大儲けできるやん

67
>>40
自分らの首絞める事になるし市民生活にも多大な影響出るからやらんだろ

42
自転車のルールなんて、知らんのが問題。車の免許ある人ならわかるけど

70
>>42
チャリカス→法律知らん
車カス→法律知ってるがあえて無視
車カスの異常性がよくわかる
日本のドライバーの7割がこの車カスなんだぜ

73
>>70
飲酒やスピード違反の取り締まり情報を共有して、捕まらないように画策したりな

45
軽車両除くがないところを見たことがない

66
>>45
都内だと見かけないが神奈川へいくと軽車両除くのない一通標識などは普通に見かけるな

49
逆走チャリ見かける度に脳内に光吉猛修の声が響く

55
>>49
逆走だーーーっ!!

69
自転車を除く(一通)

原付自転車で進入

〇か‪✕‬か

71
>>69

72
>>69
原動機付き自転車一種は自転車の仲間

78
信号のない横断歩道で、自転車乗ってる奴の横断て待つべきだっけ?
なんか自転車よくわからん

82
>>78
自転車から降りて手押しの状態なら歩行者だから止まらねばならない

80
危ないから自転車の逆走マジでやめて欲しい

89
>>80
チャリ側からしたら逆走する方が加害者のリスクは減るんだよな
被害者になるけど

81
巻き込み防止とかいって、今時幅寄せしてくる車カスの多いこと

お得意の「自転車も車両なんだから~」理論で考えれば、どんだけ悪いことしているかわかるはずなんだが

車カスのオツムにそんなこと期待するのも無理な話かw

84
>>81
交差点前の幅寄せは常識です

87
>>84
*丸出し

https://www.jiko-online.com/jiasi3.htm

直進自転車が優先なので、車カスの過失割合が9割

はい、論破w