節電(せつん)は、電気の使用量(消費量)節約すること。 ひとつは電気料金の低減ある。電気料金は電気の使用量に応じて請求されるため、節電すること節電する人(家庭、法人、組織など)の出費減らし、容易に実感できる効果もたらす。 また、地球の環境守るのに役立つ。例えば近年の日本では火力発電
70キロバイト (9,956 語) - 2022年6月10日 (金) 19:36

1 minato ★

節電ポイントで電気代1~2割減を検討

 政府が物価高に伴う電気代の負担軽減策として、一定の節電をした家庭を対象に月々の料金の1~2割程度を還元する案を検討していることが24日、分かった。



(出典 www.yhservice.net)




16
>>1
【毎日LIVE】6/25(土)22:00~生配信!!選挙特番!参政党公式YouTube
16,836 人が視聴中
参政党【政党DIY】
http://y2u.be/V2oeRQMWVro

参政党・吉野敏明「岸田文雄総理大臣は毒ワクチンで日本国民を虐*ている。」(14:28~)
http://y2u.be/jr7w3NiQXw4

23
>>1
トップダウンということでまずは自分たちからどうぞ

28
>>1
普段の平均との差分なら、普段無駄遣いして、暑い日は普通くらいにするのがええな

36
>>1
看板やら商業施設の昼間の不要な照明を消させろ

85
>>1
無計画に電力自由化して電力不足招いておいてふざけてんのか
再エネ賦課金も民主党時代の20倍に引き上げやがって道理で電気代がクソ高い訳だ
安倍の*が電力自由化強行した2016年以降どんどん値上げされて
ロシアの問題が起きる前から3割値上げされてた
責任取れクソが

98
>>85
再エネ賦課金が上がったのは初期契約分の稼働率が上がったからでは。
つまりは民主党のせいでは。

100
>>1
下らねえ事してねえでさっさと解体しろよ
てめえらが一番の無駄なんだよ

3
小細工より給料あげろよ。

6
>>3
それは無理だよ
だってお前だよ

5
財源は?

13
>>5
貧民人頭税を作って年収300万以下の人間に年100万円を課税する

8
普段から節約してる家庭にはなんの恩恵もない

37
>>8
それな

10
熱中症が大量発生の悪寒

12
>>10
自己責任だからな

66
>>10
まぁ、統計なんて、
いくらでも誤魔化すことができるからな。

つまり、そういうことだ。

20
年寄りが暑いのに無理して熱中症のパターン

26
>>20
数円のポイントのために無理して病院代かかるとかありそう

27
検討の結果やめますwwwってするぞ
賭けてもいい

34
>>27
選挙の後に?

35
気象操作して原発回すしかない。日本列島は中国大陸みたいな地下空間はないのだし。

41
>>35
日本は福島で懲りて事実上原発を廃止したんだよ
原子力規制委員会は際限なく追加規制をして永久にクリアできないように頑張ってる

43
節電分の電気代じゃなく、電気代総額に対する割合?
そもそもいっぱい使ってるやつはいっぱい貰えちゃうわけ?
んでそもそも節電ってどうやって計るの?
前年比だと普段から節電してる家庭がただただ不利になるよね?

50
>>43
行政的には絶対量が減ればいいんだから、普段から無駄遣いをしてる人に頑張って貰いたいんだよ
公平とか不公平とか関係ない

51
>>43
まあ十中八九前年比だろうがな・・
あくまで割合だから昨年たっぷり使ってるところが優遇受けるわけだ

49
テレビは時たまタレントが暴露するけど、スタジオは真夏でもキンキンに冷やしてるんだってな
寒くて上着がいるぐらいだって言ってる
テレビ関係者はまずいから「放送機材が壊れないためにやってる」とか言い逃れしようとするけど
なんで放送機材を冷やすのにスタジオ全体を冷やすんだよwおかしいだろwww

77
>>49
パソコンとかカメラとか周りの気温で冷却してるからおかしくない
高い湿度も危険

俺の部屋も寝るときパソコンに作業させてるからエアコン寒すぎて辛い

53
しゃーない25度から26度設定にしてやったぞ

64
>>53
じゃあ俺は25度から24度に下げさせてもらうわ
ありがとう!

68
>>64
おう、寝冷えせんように気を付けろよ

54
東日本大震災の時、4月初めの講義で担当教授が「前年の授業でEVの優位性をお話しましたが、アレ原発が24時間稼働してること前提だったのが地震の影響で全部パァになったんで忘れてください。今後火力発電メインになるんで日本でEVにする利点薄いです」って言い切ったの今その通りになってるんだよね

57
>>54
まともな教授だな

58
>>54
そりゃそうだなw
化石燃料ガンガン燃やして発電して
その電気で自動車走らせてんなら、
エコでもなんでもないし、別にガソリンええやん、ってなるもんね

61
>>58
発電効率✕送電効率✕蓄電効率✕電動効率>エンジン効率ならEVに利点があるな

62
>>61
そういう嫌味、頭が良いつもりの理系オジサンが得意げに言いそうw

69
どうやって節電したって調べるんだよ?政府*じゃないか?

71
>>69
東電関電に丸投げだろ

73
>>69
今は電力会社がポイント制を入れて節電したらポイント加算

それに政府が相乗りするだけ

76
しんだらどうすんだよ
しんだら

81
>>76
因果関係不明

90
これで夏にバタバタと熱中症で*だら政府のせいな

93
>>90
自己責任

97
>>90
電気使う人を減らして節電かぁ…斬新だよね

95
再エネ負担だけで10%超えてるのにどうやって減らすんだよw

96
>>95
再エネ賦課金をなくせばいいと思うわ。