自動運転車(じどううんてんしゃ)とは、人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車。英語では"autonomous car"と表記され、制御システムが「自律型」であることが要件となっている。その他、「ロボットカー」や「UGV (unmanned ground vehicle)」、「ドライバーレスカー
102キロバイト (13,453 語) - 2022年6月26日 (日) 07:24

1 ムヒタ ★
政府は4日、特定の条件下で運転を完全に自動化する「レベル4」の自動運転車の公道走行を許可する制度を盛り込んだ道路交通法の改正案を閣議決定した。今国会での成立を目指す。過疎地での無人自動運転による移動サービスなどを想定しており、早ければ今年度内にレベル4の公道走行が可能になる見通しだ。

レベル4の自動運転車を巡っては、主要国が実用化に向け公道試験やルール整備を急いでいる。日本は昨年に法改正したドイツなどに続く法整備となる。

道交法改正案ではこのほか、利用が広がる電動キックボードで低速車両の新たな区分を創設。現状は大半が原動機付き自転車の位置づけだが、最高速度が自転車並みの時速20㌔までの車両は「特定小型原動機付き自転車」とし、免許なしでも運転できるようにする。16歳未満の運転は禁じる。

レベル4の自動運転車の利用は、公共交通網が弱い地方部で人が遠隔監視しながら決まったルートを走るバスなどを想定している。2025年をメドに全国普及を目指す。

改正案では、運転者がいないレベル4相当の自動運転を「特定自動運行」と定義。事業者らが地域で移動サービスを始める場合、都道府県公安委員会の事前許可を義務付ける。申請では経路や運行日・時間帯、運送の対象者・物などの運行計画を記載した書類を公安委に提出しなければならない。

車両に同乗する場合を除き、事業者は運行中の遠隔監視を担う「特定自動運行主任者」を配置する。交通ルールの知識など主任者の要件は今後、道交法の施行規則で定める。事故発生時の車両移動など、システムが対応困難な際は速やかな人員派遣で対応する体制整備も必須とする。

運行計画や法律に反する走行など事業者側に法令違反があれば公安委が許可の取り消しや6カ月までの効力停止、必要な措置を指示できる仕組みとする。
2022年3月4日 8:24 (2022年3月4日 8:25更新)



(出典 assets.volkswagen.com)




2
>>1
レベル4って死人が出たら誰が責任とるの?

4
>>2
運転者だろう

10
>>4
誰も責任取る必要がないように法整備するんだろう

16
>>2
ヒューマンエラーが含まれるなら監視者、車両自体の問題なら整備者ないしはメーカー

18
>>2
本文にある「特定自動運行主任者」じゃないの?

21
>>18
1人で何台も車両を管理してその責任を負わなければならないって月給1億円くらいもらわないと割に合わないな

40
>>21
高層ビルの警備室はカメラ何台もあるけど、
中の人、年収一億貰ってるようには見えないぞ。

58
>>40
その警備員は責任負う立場にはいないだろ

59
>>40
なんでそんなに頭が悪いの?

27
>>2
自動車作った会社だよ
その為の法改正

既にレベル3対応した道路交通法はできてる
レベル3運転中の事故は車の責任
日本は自動運転の法整備では世界最先端だ
国交省が型式認定出せば走れるし、自動運転中の事故は運転者に責任は無い

31
>>2
条件付き完全自動運転だから
自動運転中ならメーカーで手動・遠隔運転中なら運転者じゃないか

53
>>2
メーカーだろ
民事で賠償金払って終わり
逮捕される人はいない

61
>>2
その前に、AIが障害物をかわすことができなくて、
車が動かなくなるな

62
>>61
>>57
レベル4は完全自動じゃないぞ*たれ

89
>>2
韓国車の場合は日本の責任ニダ

3
本来オリンピックのパレードで自動運転の車を走らせる予定だったのに大分遅れてるな

6
>>3
選手村の自動運転で
中で人が監視してたのに轢いたもんな、トヨタが。

9
先進技術は先進国に任せとけよ
日本は途上国が豊かになるような開発支援にまわった方が良い

二流で我慢しとけバカ政府

19
>>9
嫌儲おじさんイライラで草

68
>>19
プーチンの脳もいま現在そうなってる

12
自動運転での事故責任を解決しないとな
今の所、所有者責になるっぽいけど納得出禁

60
>>12
ソースプリーズ

23
レベル4からは、車を買わなくてよくなる

48
>>23
いままでそれなりに開発出来てたんのに止めてたのはそれよな
googleが先行したからしゃーなしに小出ししてきた

54
>>48
記事読んでる?

52
>>23
そうなると奴隷層の金が浮いてしまい搾取できなくなるな
通貨価値も下がるからインフレ化も進むだろう

売れなくなってるタバコ税の様に燃料が高騰して電気代が上がり意味不明な所まで影響出そう

25
田舎だと、定期的に、時速10kmでミニバスがのんびり周回してるだけでもありがたいんだよ
年寄りの足になる

51
>>25
そこそこ数があるなら時速は要らんもんな

26
動きが遅いよ…。

29
>>26
実証実験や特例ではなく国法の道交法でやるのは日本が2番目と書いてあるだろ
先頭に居ることは間違いない
遅いのは他の国だ

30
この年末年始に高速走ったけど車線見えないし前の車のテールランプが頼りだけど近づきたくないし
とは言え離れるとテールランプすら見えなくなるし、はっきり言って自動運転は無理。

39
>>30
サバンナにでも行ってたんか?

32
レベル5なら事故責任はメーカーにあるってことですね。

37
歩道が整備されてる都会で試験したほうがエエんでないの

45
>>37

田舎はタヌキとかは出てくるけど
人は歩いていないんだぜ

46
トラックの高速道路での隊列運転はどうなったんだろうな。
経済効果で言えばこれはかなりデカいはずだが。

49
>>46
わざと間に入ってくる*が居ると列が乱れて結局手動操作してたとか笑笑

65
自動なんかにしたら居眠り運転増えまくるって小学生が言ってたわ

69
>>65
居眠りするための自動運転なのにね

71
>>65
レベル4は寝ていいん違った?

96
>>65
運転手が乗っていないのだから居眠り運転しようがない

67
自動運転に夢見過ぎw
ジャップはとくに後進国だからなおさら池沼レベル1度wwww

72
>>67
その下品な書き込みはあぼ爺だな

70
大体が道路インフラ(通信等)も整備しないまま
自動運転やろうなんて言うのがバカなんだよ。
知能が低すぎる。

77
>>70
二種類有る
通信でフォローし合うタイプとAIが個々に判断するタイプ

74
峠のてっぺんにあるお店に、できたての豆腐を超高速で届けて欲しいもんだ。

76
>>74
同じ道なら人間は勝てないやろ

78
>>76
AIが苦手なのはイレギュラーな出来事
動物が飛び出してきたらカーネルパニック

80
>>78
それでも人間より上やぞ
反応速度は段違いなんやからな

82
>>80
>>47
バーカ

83
>>78
そんな人間が想定できるものは全部事前に設定されてるよ
苦手なのは人間も想定できない事象
つまり自動運転はすでに人間が追いつけない遥か上にいってる。

84
>>83
プロ舐めすぎ

87
>>84
もう人間の反射神経じゃ機械に追いつけないの。
自動運転を普及させることこそが、事故の削減につながるよ。

90
>>87
じゃあシムレースのAIは意図的に事故ってるって事だよな?
そんな完璧な処理出来るのに実写のデモンストレーションないのは何故なんでしょうね。。

93
>>90
シムレースはそうやって学習させるための工程だろうがよ
自動運転は人間が学習できることを機会に覚えさせて、それを機械のセンサーで判断させる世界なの。
もう人間が追いつくことは永久に不可能です。

94
>>93
だから現時点でAIが苦手なのはと言ってるだけだ
勝てるとから言うならその実証実験動画でも出せよ
未来永劫人がが上なんて言ってない
現時点ではまだまだ苦手だからどこの国も完全自動を量産できないんだろボケ

85
*は勘違いしてるけど、人間も過去の経験のみからしか判断できない。
自動運転では想定外のイレギュラーは対応できないとか自慢げに語る奴は自分が無知ですって言ってるだけ。

86
>>85
eスポーツみりゃ分かるけどAIの車はドッカンドッカンぶつかるがプロは全避けするんだよ
トーフヤの流れから極端な成功率を言ってる訳じゃないしまだそんな実験されてないのにマウント取ってるお前こそ*