なお、用途に応じた戦車として指揮戦車、駆逐戦車、火炎放射戦車、対空戦車、架橋戦車、回収戦車、地雷処理戦車、空挺戦車などが存在した。これらの殆どは、既存の戦車の車体や走行装置を流用して製作された。 第1世代主力戦車は西側ではセンチュリオン、M26を発展させたM46パットンが登場した。前述したようにこれらの戦車
139キロバイト (22,708 語) - 2022年6月6日 (月) 15:17

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
スーパーカーの限定モデルとかが3億円と考えると




2
公道走っていいのあれ?

3
>>2
走れるぞ
意外と速いぞ

5
>>2
いいわけねえ

10
>>5
千歳行ってこい

29
>>2
敵国に攻め入ってるのにその敵国の法律を律儀に守ると思うのか?

8
どっちなの?

17
>>8
行動走るための保安部品(ウィンカーとかね)ついてるし、一応走ってもいいことになってはいるけど
軍隊の備品だから勝手に持ち出したり、どこ走ってもいいわけじゃないだろう
ちなみに舗装路を走る時に、路面へのダメージを減らすためのアタッチメントとかもあるよ

9
国民が5円ずつ出せば1台買える
500円出せば100台買える

14
>>9
老人の病院介護代にそれ何回もやってるからきつい

23
>>14
(ノ∀`)アチャー

13
そんなのが数十万の弾丸1発で終わるんだな…

15
戦車は戦車が通ってもいいように整備された戦車道以外通ってはいけない
普通の道を戦車で通るとアスファルトがボロボロになる

18
>>15
40トン台のロシア戦車ならだいたい走れるでしょ ゴムパット履けばアスファルト壊さないし

21
>>18
すまん適当に書いた

16
10式は10億くらいするだろ?

19
グレネード一発でお釈迦なのに6億もするんか

22
T-90で4億円、T-72はおそらく3億円もしない
高い戦車でもせいぜい10億円くらい
なのになんで戦闘機は桁が違うんだ?F-16でも20億円するしF-22は300億円。

27
>>22
二千馬力もいかないディーゼルエンジンの戦車と
15トンとかの推力出すエンジンを二基載せてたりする戦闘機の差かね

26
全く関係ないんだけど軍事オタクとか来そうだから聞いてみるわ
自動銃撃AIって出てくる可能性あるの?ドローンにつけるみたいなイメージで
AIの倫理委員会で禁止されてるから普通の兵器としては無理なの分かるんだけどテロ組織とか裏ルートみたいはのでどうなの?

32
>>26
戦地上空を徘徊するように飛んで、敵見つけたら突っ込んでくドローンとかあるし
そのうちできるんじゃないかな
その時はテロ組織が秘密裏に開発、とかじゃなくて
資金力のある大国が何とか倫理会とかも巻き込んでルール作りながらになると思うけど

35
>>32
なるほど既に似たようなやつあるんだな
AI倫理委員会で禁止されてるらしいけどよくよく考えたら倫理委員会って権限あるわけじゃないしな

56
>>26
味方はIFF(敵味方識別装置)なり付けたら判別できるけど、敵と非戦闘員の区別が困難だから当分無理では

57
>>56
技術的にはパッチつければ認識されなくなるけどなんか怖いよな

60
>>57
地上ってのは空とか海と違って、地形だったり森林だったり建物だったりで障害物が多いから、識別用のパッチがあっても隠れて見えなかったりするんよな
あと敵が便衣兵として民間人に紛れて「敵だと思って撃った人が実は避難民だった」ってのもあるわけで、そこが自動化が困難な要因だったりする

31
ハマーとかに武器積み込んで窓から攻撃したほうがコスパよくね

34
>>31
対戦車ミサイルで大戦果挙げてるウクライナが
戦車くれって言ってるから、やっぱ戦車は要るんでしょう

33
そもそもミサイル自体が自爆ドローンみたいなもんだからな
みんながイメージするドローンは攻撃じゃなくて偵察がメインになると思う
たまに突撃させて自爆させるとかはあるかもしれんが

38
>>33
ドローンで偵察した情報を共有して自走砲で攻撃することが多いんだっけか
近頃よく「これからはドローン!とにかくドローン!」って言われがちだけど
やっぱ連携って大事ね

36
戦車なんて何に使うんだ?

44
>>36
戦車じゃないけど、沖縄の米軍は装輪装甲車を足にしてるそうな

40
結局ドローンつっても人力だからな

42
>>40
AIだから非人力で敵地に行って*て戻ってくるんじゃね?ルンバみたいに
空間認識や人物認識できれは強化学習で銃撃の精度人以上に高めらそうだから割とAIの得意分野よ

45
>>42
そういう技術が進歩してきたら応用して
人体をスキャンしてツボにお灸してくれるロボット作ってほしい
背中や腰とか自分でできないのよ

46
>>42
小型の空飛ぶものに武装は厳しいと思う
ある程度デカくないと拳銃程度の反動でひっくり返っちゃうし危害加えるほどの爆薬を積んだら長い時間飛べない
偵察に特化したドローンが索敵して見つけたらレーザーで目標を指示、その後後方から砲弾とかミサイルが降ってくるとか歩兵がそっちに駆けつけるとかのほうになりそう

47
>>46
なるほど反動とか気にしてなかったわ
陸路で非人力で勝手に言って戻ってくるのはGoogleなら可能だろうけどテロ組織とかアングラな会社じゃ難しいそうだな

41
自動的に敵を検知して銃撃するAIドローンは生まれる可能性はあるが、戦場より警備に向いてそう

52
>>41
15年前のイラク派遣の時もヤマハの無人ヘリに暗視カメラ載っけて基地警備用に使ってたな

43
ランクルに機関銃乗せるのと何が違うんや

49
>>43
装甲も無いしFCSも視察装置も障害を踏み越える履帯も無いじゃん

51
機動戦闘車だっけ、タイヤ式の戦車
あれが爆走してるの見たな
荒野で戦車戦するんじゃなければあれで充分な気がする

54
>>51
今のウクライナ見てると道路とかボッコボコだし、市街地も瓦礫の山だから正直心許ない希ガス
まぁMCVは高速道路走ったりで戦略機動性(早く駆け付ける能力)に特化した車両だから仕方無いけど

53
ザクが1000億らしいから170両分だな

55
>>53
そんな安いんだ 
B-2のほうが高いじゃん

59
>>53
ガンダムは7000億や

58
携帯型対戦車ミサイルは待ち伏せにしか使えない

61
>>58
そう、対戦の欠点はこれなんよ
一般の人からは敵の戦車と出くわしてポンポコ撃ちまくってるってイメージ持たれてるかも知れんけど、実際は
他部隊やドローンから得た情報を元に侵入経路を予測→複数から同時に撃てる待ち伏せ地点とキルポイント(キルゾーン)を決める→退路の確保→必要に応じ偽装や穴掘り
みたいな面倒くさい下準備をしないと所詮生身の人間だから簡単に*

62
>>61
キッショ

63
>>62
これで飯食ってる人もいるんだぜ